• ベストアンサー

お米に発生した虫を駆除したいのですが…

キッチン下に、袋に入れてあるお米に虫が…、ネットで調べたら天日干しするといいとかあったので、ベランダ(アパートなのでベランダも狭い)に干したのですが、周りにいっぱい虫がでているのですが、まだお米の中にもいて、お米を入れることもできす。サッシの窓枠溝にも虫がいて、どうすればいいのか困ってます。もう、お米はあきらめて捨てるしかないのでしょうか?また回りにいる虫はどうやって駆除できるでしょうか?(今になって冷蔵庫に保存ずればと後悔してます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

米が重なってるようですね、 時々かき混ぜて日に十分当てれば虫は出てゆきます。 ベランダの虫もそのうち退散します。 さなぎになってしまうのかな。

nuu3024
質問者

お礼

ありがとうございます。根気よくやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

スーパーマーケットで「米びつ博士」という のを買って使ったことがあります。 米を入れている容器の内側に貼っておくんです。 ニンニクや唐辛子も効果があるはずです。

nuu3024
質問者

お礼

あいがとうございます。にんにくは入れてあったのですが…