刺身用するめイカの洗浄と保存方法

このQ&Aのポイント
  • 刺身用するめイカを美味しく食べるためには、水洗浄が必要です。らわたを取り除き、皮を剥いてから水で洗うことで、食中毒菌などを除去することができます。
  • 明日食べる分のするめイカは、冷凍保存することがおすすめです。冷凍することで鮮度を保ち、食べる際にも美味しさを楽しむことができます。冷蔵保存でも問題ありませんが、できるだけ早めに食べるようにしましょう。
  • 明日食べる分のするめイカを直前に水洗浄する際には、流水で丁寧に洗いましょう。さっと流すだけでなく、手で優しく洗うことで残った汚れや臭みを取り除くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

刺身用するめイカの洗浄、保存について

今日、刺身用するめイカ買ってきました。おいしく食べたいのですが、食虫毒にやられないための水での洗浄方法と明日までの保存方法を教えてください。 皮むきを含む解体方法は分かるのですが、イカの食中毒に関する知識と保存方法については無知です。 今日半分食べて、明日残り半分食べます。ワサビ醤油でいただきます。 1、今日はらわたを取り除き、皮を剥いて食べる際、水洗浄はどうしたらいいでしょうか?食中毒菌等を除去するためには多少風味が落ちても、水洗浄した方がいいですか? 2、明日食べる分は冷凍がいいですか?冷蔵でも大丈夫ですか? 3、明日食べる分の直前の水洗浄について教えてください。 よろしくお願いいたします。

• onoe
  • お礼率66% (141/213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元魚屋に居た、元調理師です (1) ワタを取って綺麗にしたら開いて、エンペラ≪しっぽみたいなところから頭の方に取っていくと皮が取りやすくなります 魚屋では水を流しながらワタを取ったりしますが基本、開くときに、綺麗に水で洗う程度で特に皮をむいてからは水を付けません皮をむいたら布巾などで身を綺麗にする程度です≪皮をむくときに、布巾を使うと剥けやすいですが、剥き過ぎる事が有るので注意してください (2)皮をむいたら、ラップに包んで、冷蔵してください≪冷凍はしてはいけない事は無いけど明日でしたら必要ありません (3)皮をむいたら水を使わない方が良いので当日洗う事は必要ありません 魚屋で売って居る刺身用の烏賊でしたら取れてから2日しかたっていません、3日を過ぎると色がこげ茶色から白くなって来てワタが焼けて身に色が付いてきます、そうなったら煮た方が良いのですが、刺身用として売って居た場合には、食中毒は心配しなくても大丈夫です 鮮度の色による見分け方は、  烏賊は海中に居る時にはほとんど透明で、なかなか見つける事が出来ない位です それが釣り等で興奮すると色が付いてきて、死に立ては、皮膚がネオンの様に色が変わります それをお炉居すりなどで小売煮詰めると1日目は氷に点いている方もこげ茶色なのですが、2日目に成ると氷に接している方は白くなり背中側はまだこげ茶色をしています このころまでは身も固く、刺身向きです 3日目ごろから全体の色が白くなり始めてみも柔らかくなってくるので、煮物や焼き物に向いています 基本烏賊は出来るだけ真水を使わない物です、ただ季節の烏賊によっては虫がたくさん居る事が有りその時には真水を使って丹念に綺麗にします

onoe
質問者

お礼

jf2kguさん、ありがとうございます。 皮をむきワサビ醤油で御飯に乗せて「いか丼」で頂きました。 明日腹痛起こさなければいいですが・・・ (食中毒で救急搬送とかだったら笑ってください(笑))

onoe
質問者

補足

jf2kguさんありがとうございます。 この時期のイカの寄生虫や虫はどうでしょう。 それは目に見えるものでしょうか?

その他の回答 (1)

• mac1963
回答No.1

水洗いして水気を拭き取り乾燥しない様ラップに来るんで冷蔵で良いです 食べる直前に洗う必要は有りません

onoe
質問者

お礼

mac1963さん 早速の回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。