• ベストアンサー

イカのごろ焼きの美味しい作り方を教えて下さい。

もともとイカの塩辛が大好きなんですが、市販の塩辛は保存料などが入っていたりと、いまいちのものばかりで、最近ネットで調べて、ついに自分で塩辛を作り大成功して満足していたところへ、別のHPでイカのごろ焼きの作り方も発見し、簡単そうだったのでチャレンジしてみました。 ところが・・・大失敗! 何が失敗かというと、汁が水っぽくなってしまったのです。オーブンで焼いたのがいけないのか、温度や焼き時間は書いてなかったので適当にしたのがいけなかったのか、はたまた他に原因があるのか・・・・。 というわけで、以下に私が自分なりに作ってみた手順を書きますので、おかしいと思われる所をビシビシご指摘下さい。 もちろん「全く違うぞ!」と言うことであれば、是非是非作り方を教えて頂ければ幸いです。 (1)イカをさばいて(さばき方は省きます。ちなみにゴロの取り方も分かります。それからちゃんと洗ってます。)、食べやすい大きさに切る。 (2)取り出したゴロを、手で絞り出し、その中にみりん(ほんの少々)、塩(少々)を入れてかき混ぜる。 (3)(2)で作ったゴロに切ったイカを入れて良く混ぜて、アルミホイルで作った皿に乗せて、包み込むようにしてからオーブンに入れる。 (4)温度250度、時間15分セットして焼く。 (5)そして「水っぽい」ごろ焼きの完成・・・・。 あー、美味しいごろ焼きたべたいです~・・・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -Piyorin-
回答No.2

mrspoiltmanさんの方法で 焼くと どうしても ホイルの中で蒸し焼きになり イカやワタからの水分がでてしまって 水っぽくなると思います。(居酒屋などでも一度食べたら同じ様に水っぽくておいしくなかった記憶がっ) この場合は 蒸し焼きのあと ホイルの上部を開き ホイルごと フライパンに乗せて 少し焼くと 水分がぬけるのでいいと思います。 私の場合は 小鍋にニンニクの刻んだものを入れ、酒、みりん、醤油、砂糖を入れ ワタ(絞らずそのままか ザク切りで)を入れ少し 炒めます。その後 イカやゲソも入れ イカに火が通ればできあがり。こっくりした ワタがおいしいですよっ! (コチュジャンやトウバンジャンを少し入れると 辛味もでておいしいっ!) あと ワタを同量のマヨネーズであえておいて イカを酒少々でいためたら あえたワタを入れ みじん切りのしょうが、塩少々、醤油を入れ さっと煮ます。 これも おいしいですよん。 お試しください。

mrspoiltman
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やっぱりそうでうよね。蒸し焼きになっちゃいますもんね。多分私は、居酒屋で食べたキノコの包み焼きか何かと混同してたかもしれません。 教えて頂いた、ホイルごとフライパンに乗せるっていいですよね。早速試してみます! し、しかし・・・。 -Piyorin-さんに教えて頂いた、その下の二つがきになるぅぅぅぅぅぅ!! すっごく、おいしそうですね! ワタにマヨネーズ・・・知らなかったです。でも、とっても美味しそう! あ~、どうしようかな~、やっぱりスーパー行って買ってくるしかないかな~。今煮込んでるカレーのにおいが邪魔になってきました・・・・。 わ~、こんなことならもっと早くみなさんにお伺いしておけば、今日の帰りにでも買ってこれたのにー(涙)。 でも、少なくとも明日は必ず実行させていただきます。 正に「美味しい情報」をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

フライパンで焼くか(アルミホイル無し)、七輪などで焼く(炭が水分を蒸発させやすい)かしてみたらいかがでしょうか?それか、アルミホイル無しでオーブンで焼くか・・・  私はガスコンロのグリルで焼いてました。ゴロの焼ける匂いが何とも言えず・・・あ~食べたい。

mrspoiltman
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 フライパンで焼く・・・なるほど、その手がありましたね~。 七輪で・・・う~ん、いかにも美味しそうです!(よだれ)。 ガスコンロ!そうですね、これならうちにもあります(って、当たり前ですけど、笑) う”~、教えて頂いた事を頭で考えていたら、食べたくなってきてしまいました・・・・。 今日はカレー作っちゃったけど・・・買ってこようかな~イカ君。 あ、すみません、ついボーっと考えてしまいました(笑)。 次回コンロで試してみます!ありがとうございました。