• ベストアンサー

冷凍イカの賞味期限

一年くらい前に友人から釣れたての水イカをもらいました。 数匹もらってその時食べたのですが、一匹冷凍保存しておりました。 一年近く経った今日冷凍庫を掃除していたら出てきたのですが、刺身で食べることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163306
noname#163306
回答No.1

こんばんは。 食べられなくはないでしょうが、美味しさは一年前と同じにはなりませんね。 一匹ってことは丸ごと冷凍したのでしょう? 冷凍やけしていないのならイカ大根かイカフライにしますね、私なら。 カッサカサに乾いていたら、イカに謝って捨てます。 お腹こわしたくないです(-_-;)

tyuri-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故かしらログインできずに御礼が遅くなり失礼しました。 イカフライおいしそうですね。 火を通せば食べれそうだということがわかりホッとしました。 料理を工夫して食べてみようと思います。

その他の回答 (1)

• makocyan
回答No.2

できないことはないと思いますが、刺身としては非常に不味いでしょうね。臭くて硬い、バサバサ、というところだと思います。  ちなみに一般的な冷凍イカは、釣り上げ⇒容器詰め⇒マイナス25℃以下で急速冷凍⇒容器から外して箱詰め⇒マイナス25℃以下で保管、といった形になります。また冷凍の際には表面に薄い氷の膜(グレーズ)をつけて乾燥を防ぐようにします。  家庭用冷凍庫だとここまで温度は下げられませんし、グレーズもつけないので、長期保存は難しいでしょうね。家庭用冷凍庫では、生ものは一ヶ月内外で使い切るのがいい、とされています。

tyuri-hi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故かしらログインできずに御礼が遅くなり失礼しました。 冷凍イカにはそのような手順があるのですね。 勉強になりました。 残念ながら当方一般家庭の冷蔵庫である為味が落ちているのは仕方ないとして、一度調理してみたいと思います。