解決済み

イカの足を茹でたときについたなべの…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.297658
  • 閲覧数3126
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 87% (29/33)

よくイカを箱ごと買ってきます。胴体はお刺し身に使い、足の方を茹でてサラダに使ったり色々します。残ったのは冷凍保存するのです。その時足を25杯分一度に茹でるのですが、その茹でたときに足のあとやら色々なべについてとても落ちにくいんです。つかないようにと箸で時々かき混ぜたりするのですが、がっちりついてしまってなかなか取れません。なべはその都度アルミにしたり、ステンレスにしたり、ホーローにしたりしてみますが、どれで茹でてもついてしまいます。どなたか簡単に取れる方法を教えて下さいませんか。お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

茹でるとイカの皮が鍋に触れたとき、その皮がくっつきますね。
carlton1967さんが仰るように、塩もみして吸盤・皮を取り除けば、くっつきにくくなると思います。

片栗粉をまぶしておけばくっつきませんが、茹で上がってから片栗粉を落とさなくてはならないので、大量に茹でる場合には、向かないかもしれません。

水をはった鍋に、重曹を小さじ1~2杯入れて沸騰させ、暫く置いておけば取れやすくなります。
お礼コメント
molchan

お礼率 87% (29/33)

足を茹でるとき塩もみをしてませんでした。ましてや吸盤、皮など取り除いてもいませんでした。というか、胴体は皮をむいてから処理してましたが、足の方は、茹でてから水の中で、皮や吸盤を取ってました。これからは先にやっておきます。
また、なべのこびりつきは、今度重曹を使ってみようと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 14:12:20
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (233/580)

まず、げそをゆでるまえに、塩もみ洗いしてますか?
これでだいぶ防げますよ。

うちは、アルミのなべで茹でますが、どうしても何か
いろんなものが付いちゃうときは、簡単に取れる方法があります。
酢水を、ついちゃった鍋で煮ると、(沸騰してから10分くらい)
かなりきれいになりますよ。
お礼コメント
molchan

お礼率 87% (29/33)

Rikosさんにも書きましたが、げそを茹でる前に塩もみ洗いをしていませんでした。今度からは必ず忘れずやっておきます。またなべですけどがっちりついてましたので、早速酢水で10分ほど沸騰させて、しばらくおいてこすってみたら、かなりきれいになりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 14:21:08