• 締切済み

『いか』の料理。『いか』の種類について。

こんにちわ。 イカ料理についての質問です。 スーパーに売っている「いか」の種類なのですが 刺身にしたり、煮物にしたりするのに 決まった種類というのは有るのでしょうか? 時々「刺身用」と記載があるものがありますが、 それ以外の物は、刺身にしてはいけないのでしょうか? また、刺身用を煮物などに使ってはいけないのですか? あと、イカの皮をむくときに 何かの液体につけると、簡単にむけると 少し前にテレビで見たのですが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.1

>それ以外の物は、刺身にしてはいけないのでしょうか? 生食用と書かれてるのなら構いませんが、それ以外はいけません。 生食で食べられない寄生虫(アニサキス)が付いている可能性があります。 >また、刺身用を煮物などに使ってはいけないのですか? もったいないとは思いますがかまいません。 >何かの液体につけると、簡単にむけると お酢ですね。