• ベストアンサー

いかのこのわた

私は20の男なんですが、料理が好きでよく色々作ります。イカを買ってきて良く料理します。大体、墨やこのわたは捨ててしまっています。このわたを捨てる時にもったいないなー、と感じるのですが何か料理に生かす方法は無いでしょうか?いいレシピがあったら教えてください!! 塩辛を自分で作るのも気がひけますし、、、 パスタのソースに利用できないかと考えているのですが、冷凍の刺身用のイカのこのわたは火を通せば食べられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

はじめまして わかいのにすごいですね 新鮮でないとちょっと持ちにくいかも知れませんよ 表面の色の黒い物を購入した時に 作ってみては如何でしょうか? http://www005.upp.so-net.ne.jp/raichi/kitchen/kt006.html http://cookpad.com/sullitta/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=82643&Mode=full http://cookpad.com/reina/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=184692&Mode=full http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=1535&Page=recipe&RecipeID=5426&Mode=full http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=2530&Page=recipe&RecipeID=22407&Mode=full ↑肝心のパスタですが 見つかりませんでした、が、これをパスタに絡めるのは如何でしょう? にんにく&唐辛子強いほうが美味しいかもね。 がんばって

TOM0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同世代の友達(女性も含む)はあまり手の込んだ料理をする人がいないので、料理のことを相談できないんですよねー。 沢山参考URLを載せていただいて本当にありがとうございます。早速明日挑戦してみます!!

その他の回答 (3)

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.4

イカの街、北海道の函館では新鮮な物は刺身のようにして食べます。 劇ウマです! 新鮮な物が無い場合は、イカの身と味噌やしょうゆと一緒に炒めて食べたりします。この場合、砂糖かミリンを ほんの少し加えるのを忘れないことと、「わた」が多 過ぎるとくどくなるので注意しましょう。 一度使ってみるとどんな味なのかわかるので、その後は ご自分でアレンジしてみると良いでしょう。バターで イカと一緒に炒めるも良し、クリーム系のパスタソース に入れるも良しです。 そうそう、「わた」の利用法は食べるだけではありません。 凍らせて釣りの餌として、更なる食材をゲットすることも可能です。 ここらではアイナメ、カジカ、ホッケ釣りの餌として大活躍です。 注意 「わた」はゴミ箱に放置すると恐ろしい悪臭を 放ちます。また、墨袋を不用意に壊すと、まな板等が真 黒になってしまいます。気をつけましょう。

TOM0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は私もドサンコです。ただ、山の中ですが・・・ 以前、イカ墨パスタに挑戦したときに大失敗しました。イカの墨って少量でも強力ですよね!!!

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.2

このわた…というと、一般的には「ナマコの内臓」のことを指すのですが、 要するに、イカの肝のことですね。 別に気が引ける必要はありません。 塩辛を作ってください。 あれほど簡単なものはありません。 イカの身を細かく切って、肝をつぶして、 塩と一緒に混ぜて二三日置くだけです。 (うちではそれだけです。他に何もしません) 唯一、塩の分量が問題になるかもしれません。 ちょっと説明はできないのですが、 「この分量に、これだけ塩を入れたら、ちょっとしょっぱくなるな…」という量です。 正確である必要はなく、多少多くても少なくてもそれなりに食べられます。 刺身用となっていたら、食べられると思います。 あとうちでは、イカの身と大根に、肝を混ぜて、 醤油と砂糖と酒で煮込んだ物も作ります。 これもただ煮るだけです。(煮るときに水は入れます)

回答No.1

コノワタってなまこの内臓の塩辛の事ですよね?日本三大珍味の一つです。ここではイカの内臓の事ですよね?新鮮なものでなければ捨てた方が良いと思いますよ。新鮮なものでもそのまま使うと多分生臭くて食えないと思います。 参考URLの下の方に即席塩辛の作り方があります。この要領で臭みを抜いてからパスタとあわせるなどしてみたらどうでしょう?やった事ないけど、レッツチャレンジですね!

参考URL:
http://www.daichi.or.jp/pc/back/05126/nandemo/05126n.html
TOM0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごいやる気がわいてきました!!

関連するQ&A

  • ”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

    福岡在住です。 私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。 ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。 普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり! ”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。 ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。 ”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

  • イカのわたで何か出来ますか?

     イカを頂いたのですが、身のほうは使い道を決めたのですが、わたがとてもいい状態なので、捨ててしまうのがもったいない気がします。 「イカのわた」だけをを使って何か料理や調理法をご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。  また、冷凍保存はどうなんでしょうか?

  • いかの塩辛の 残りの「わた」

    先日塩辛を作って食べました。十分につかりきったイカはとってもおいしかったのですが、 ところで身を食べきったあとの 残りのわた(つけ汁?)、これまたおいしいのですが、 何かほかの料理に使うことはできますか? よろしくお願いします。

  • イカのわたを使った料理

    料理新米の私に教えて下さい。m(_ _)m 主人にイカわたの料理が食べたいと言われたのですがイカをさばいた事がありません。 いろいろなサイトでレシピを見つけ、まずはイカ大根を作ってみようと思い今日頑張ってさばいてみたのですが、キッチンが大変な事になってしまいました。 それにわた?サイトにはさばき方の詳細はのっていなかったので見よう見真似でやった為、わただと思われる袋も破けてしまい・・・。 何かコツはありませんか? あとわたってどう使っていいのかわかりません。 どうか教えて下さい。

  • いかのわたの処理について

    いかのわたを利用したレシピはいくつか知っているのですが、実際に利用するのがなんだか怖くて、いつも捨ててしまいます。 私がさばいたことがあるのは、するめいかだけなのですが、あの赤くて細かいプチプチが袋に入っているのはなんですか?あれが墨袋なのでしょうか。きれいな金色の部分が、わたなんですよね?ここでもレシピが紹介されていましたが、以前お店でも、すごくおいしいわた入りの炒め物を食べたことがあり、とにかく気になっています。内臓系って、下手に調理すると、あたりそうで・・・だれか具体的に教えてください。

  • 加熱調理用のイカについて

    刺身用のイカを買った時は、わたを使って塩辛を作ったりします。 加熱調理用のイカの場合は、身以外のわたなどは破棄するものでしょうか。 身以外の部分の扱いについて教えて下さい。

  • イカの塩辛作り

    イカの塩辛を作るにあたって、寄生虫の心配があるため、刺身用のスルメイカを買ってきてから、自宅で急速冷凍をかけようと思っています。 そこで質問させてもらいたいのですが、 一度冷凍したイカからでも、塩辛は作れるのでしょうか? そして、解凍はどのようにしたらいいのか? もしよろしかったらお教えください。

  • 朝採ったイカの最良の保存方法は?夜食べます

    今朝、海岸に打ち上げられたイカを拾ってきました。 まだ赤黒くぴかぴか光っていて、少しだけ動いています。 今晩、刺身や塩辛などで食べたいのですが、最良の鮮度を保つにはどうやって保存するのがベストでしょうか?とりあえずボウルに入れて氷水に浸しています。 またその他、お薦めのレシピがありましたら教えてください。 墨も体内に残っているかもしれません。

  • イカと寄生虫

    イカ刺が好きです。できればスーパーの刺身用イカを購入してさばいて食べるのが安上がりで良いのですが、寄生虫が心配でたまりません。 ものすごーーーく注意して探してはいるのですが、見逃しがあるかもと、食べた後ひたすら心配してしまいます。 料理初心者の私に、イカに付く寄生虫について色々と教えてください。 (1)寄生虫を見逃す可能性はどの程度ありますか? (2)寄生虫は、動いていなければ大丈夫ですか? (3)イカ刺のように細く切ってもすり抜けて寄生虫が生きたままの可能性はどのくらいですか?  また、どの程度細く切ればよいのでしょう?5mmくらいですかね? (4)肝にも寄生虫が多いと聞きますが、見つけ難いと思って捨てています。が、もったいないです。  塩辛にするならそんなに気にしなくても大丈夫なのでしょうか? もっと気軽にイカを楽しみたいです。 後押ししてほしいです。 よろしくお願いします。

  • イカの炒め物

    初心者の質問です。 私は、イカがあまり好きではないので イカを使った料理を作った事がないのですが、 彼がイカが好きなのでイカの炒め物を作ってみたいと思っています。 本当に恥かしい質問なんですが、 スーパーで生のイカを買うのと、 冷凍の物を買うのではどちらが使いやすいですか? 生のイカは刺身用のものが多いと思います。 冷凍のものには、加熱用と書いてあるので 炒め物には、冷凍が向いているのでしょうか? イカをやわらかくするのには、先に少し茹でておいた 方がいいのでしょうか? その他ポイントがあれば教えてください。