• ベストアンサー

朝採ったイカの最良の保存方法は?夜食べます

今朝、海岸に打ち上げられたイカを拾ってきました。 まだ赤黒くぴかぴか光っていて、少しだけ動いています。 今晩、刺身や塩辛などで食べたいのですが、最良の鮮度を保つにはどうやって保存するのがベストでしょうか?とりあえずボウルに入れて氷水に浸しています。 またその他、お薦めのレシピがありましたら教えてください。 墨も体内に残っているかもしれません。

• japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

すぐに開いてラップで包んで冷蔵する。 乾くと食感が悪くなる。 長期間保存するのなら冷凍する。 食べ方 好みもあるが鮮度がいいので刺身が最高。 足と屑は塩辛にしてもいい。 塩は味噌汁くらいの辛さ。 塩をして夕方にワタを混ぜればあっさり塩辛が出来る。 熟成塩辛は難しいので止めた方がいい。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今、開きました。 少しだけ刺身でつまんでみたのですが、あまり美味しくない・・・。 イカの種類の問題なのか、打ち上げられて衰弱したためなのかよくわかりません。 ハラワタは魚屋で買うときのようなオレンジ色ではなく、茶色く黒ずんだ感じになっていました。これは使えるのかどうか躊躇します。 刺身でなく、ゲソ揚げと胴体はまた何か考えようと思います。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

釣りたてのイかはコリコリして美味しいのですが打ち上げられていたのなら卵を産んだ後かも知れません。 そうだったら疲れ果てて死ぬ寸前なのでまずいです。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事情があるのですね。ためになりました!