• ベストアンサー

朝採ったイカの最良の保存方法は?夜食べます

今朝、海岸に打ち上げられたイカを拾ってきました。 まだ赤黒くぴかぴか光っていて、少しだけ動いています。 今晩、刺身や塩辛などで食べたいのですが、最良の鮮度を保つにはどうやって保存するのがベストでしょうか?とりあえずボウルに入れて氷水に浸しています。 またその他、お薦めのレシピがありましたら教えてください。 墨も体内に残っているかもしれません。

  • japo
  • お礼率82% (199/242)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

すぐに開いてラップで包んで冷蔵する。 乾くと食感が悪くなる。 長期間保存するのなら冷凍する。 食べ方 好みもあるが鮮度がいいので刺身が最高。 足と屑は塩辛にしてもいい。 塩は味噌汁くらいの辛さ。 塩をして夕方にワタを混ぜればあっさり塩辛が出来る。 熟成塩辛は難しいので止めた方がいい。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今、開きました。 少しだけ刺身でつまんでみたのですが、あまり美味しくない・・・。 イカの種類の問題なのか、打ち上げられて衰弱したためなのかよくわかりません。 ハラワタは魚屋で買うときのようなオレンジ色ではなく、茶色く黒ずんだ感じになっていました。これは使えるのかどうか躊躇します。 刺身でなく、ゲソ揚げと胴体はまた何か考えようと思います。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

釣りたてのイかはコリコリして美味しいのですが打ち上げられていたのなら卵を産んだ後かも知れません。 そうだったら疲れ果てて死ぬ寸前なのでまずいです。

japo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事情があるのですね。ためになりました!

関連するQ&A

  • いかのこのわた

    私は20の男なんですが、料理が好きでよく色々作ります。イカを買ってきて良く料理します。大体、墨やこのわたは捨ててしまっています。このわたを捨てる時にもったいないなー、と感じるのですが何か料理に生かす方法は無いでしょうか?いいレシピがあったら教えてください!! 塩辛を自分で作るのも気がひけますし、、、 パスタのソースに利用できないかと考えているのですが、冷凍の刺身用のイカのこのわたは火を通せば食べられますか?

  • ”わた(内臓)”を入れない『いかの塩辛』の作り方(レシピ)を教えてください!

    福岡在住です。 私はよくある瓶入り『いかの塩辛』の”わた(内臓、ゴロ)”の味が苦手です…。 ある時、福岡の某有名な天ぷら屋で食べ放題の『いかの塩辛(というより塩漬け?)』を食べました。 普通の塩辛だと思って食べたのであまりの美味しさにびっくり! ”わた(内臓、ゴロ)”を使っていないようで臭みが全くなく、塩辛すぎず、ゆず風味(?)がして塩辛というよりむしろいかの刺身を塩とゆずで和えた感じでした。 ぜひ自分で作ってみたいと思いネットでレシピを検索したのですがどれも”わた(内臓、ゴロ)”入りのものばかり…。 ”わた(内臓、ゴロ)”を入れない『いかの塩辛(塩漬け)』(レシピ)を教えてください!!

  • イカのレシピ

    今朝、築地で子持ちの(たぶん)剣先イカを手に入れました。 イカは好きなのですが、刺身しか作ったことがありません。 お店の人いわく、刺身用ではないので煮付けてくださいとのこと。 そこで質問です。子持ちのイカのおいしくて簡単にできるレシピを教えてください。今夜トライしてみたいのですが・・・。

  • イカの塩辛が腐りにくい理由

    よろしくお願いします。 先日生イカをたくさん頂いたので塩辛を作ってみました。 作って3日目ぐらいから味がまろやかになり、美味しく頂けているのですが、ふと刺身のイカだとせいぜい2、3日しか持たないのに何故塩辛だとすぐに腐らないのか疑問になりました。 塩分や発酵である程度保存が可能になる事は何となくわかるのですが、詳しく仕組みを知りたいと思いネットで検索すると、他の質問者様が過去に質問されていたページを見つけました。 そこのベストアンサーを見て疑問が残りましたので、こちらで質問させて頂きたいと思います。 過去の質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1424046399 質問[1] ベストアンサーの回答者様の回答にある下記について、 >>納豆や塩辛は、特定の菌(納豆菌/糀菌)だけが素材(大豆/イカ)全体を覆っていますので、他>>の菌が入り込む余地がないのです。 この糀菌が他の菌(食べられない状態に腐らせる菌)を防いで発酵食品の状態を維持できるというのは分かったのですが、そもそも糀菌というものは、どこから、またどの段階で発生する菌なのでしょうか? イカの塩辛を作るのに使ったのはイカの身・肝・塩で、イカの刺身だとすぐ腐ってしまう事を考えると、肝か塩が何らかの働きをしていると思うのですが・・・ 質問[2] [1]の答えがわかっていないので何とも言えないのですが、 塩が重要なのだとしたら、美味しい、美味しくないは別として、基本的に全ての肉や魚で塩辛を作れるという事になるのでしょうか? それとも何らかの条件を元になる肉や魚が満たしていないとダメなのでしょうか? 以上になります。 よろしくお願いします。

  • 鳥取で食べたイカ丼のお店

    もう10年以上前になりますが、鳥取旅行をしました。 その際、海岸沿いでランチをする事になりその時入ったお店の イカ丼がとても美味しくて忘れられません。 イカの天ぷらがご飯の上に乗っており、ご飯の中にはイカのお刺身が隠れていました。 付け合せにはイカの麹漬けとイカの塩辛がついておりどちらも美味でした。 このどんぶりを再び食べたいのですが、どこのお店だったか覚えておりません。 上記のメニューを置いてあるお店をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい! 宜しくお願いします

  • いかのレシピ

    家族はあまり好んで食べないのですが、知り合いからよく生イカを頂きます。 まんま焼く、中華炒め、里芋の煮物、刺身、カレー・シチューの具、イカ納豆、サラダはしょっちゅう作るので他に何かご存じでしたらご伝授願います。 上記の物でも変わったバージョンであればチャレンジしてみたいです。ちなみに塩辛、マリネは主人と両親が食べません。 大人4名(うち年寄り2名)と子供1名(戦力外)でイカ4匹〔ハイ?)をおいしく頂けるレシピ、教えて下さい。

  • 今が旬の魚料理について

    スーパーで、いかと豆あじをよく見かけるので 何か作って見たいのですが、捌いた事がなく初心者でも出来る レシピを教えてください。 さばき方はテレビや本で見たので、なんとかやってみます。 いかは刺身ではなく火を通す料理が良いです。 豆あじは揚げたくないのですが、揚げずに丸ごと食べられる料理法はありますか? あとどちらも、冷凍保存したい時は、どこまで処理をすれば できますか?それを解凍して料理する方法も教えてください。

  • イカの保存方法について。

    2週間ほど前、同居人が釣りに行きイカを釣ってきて冷凍庫に入れたのを 昨日思い出しました(><; ) 折角なので、調理していただこうと思ったのですが、 同居人は、冷凍庫に入れる際、洗っていないそうなのです。 また、内臓などもとらずに釣ってきたままビニールに入れてしまったそうなのですが、 こんな状態でも食べることって出来るのでしょうか?(もちろん火は通します) 尚、同居人は年に2回ぐらいイカ釣りに行くのですが、 釣ってきた際の最適な保存方法ありましたら教えてください。

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • 朝と夜

    朝日をみて想うことはありますか? また、月をみて想うことはありますか? どんな解答でも待っています。

専門家に質問してみよう