• ベストアンサー

今が旬の魚料理について

スーパーで、いかと豆あじをよく見かけるので 何か作って見たいのですが、捌いた事がなく初心者でも出来る レシピを教えてください。 さばき方はテレビや本で見たので、なんとかやってみます。 いかは刺身ではなく火を通す料理が良いです。 豆あじは揚げたくないのですが、揚げずに丸ごと食べられる料理法はありますか? あとどちらも、冷凍保存したい時は、どこまで処理をすれば できますか?それを解凍して料理する方法も教えてください。

• mango3
  • お礼率50% (370/732)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

イカは下処理をして、少し大きめに切り、隠し庖丁を入れ豆苗等の青菜と炒める、お酒大匙1に鶏ガラスープの素を入れ溶き、塩を入れた混合調味料を作っておき、仕上げに振りかけて全体に馴染むように混ぜて出来上がり。 豆アジは三枚におろし、味噌、生姜の絞り汁、長ネギの微塵切りと一緒に叩いて、アルミホイルにのせ、軽く焼く。 小骨ごとミンチにして、団子にする。 ささがき牛蒡をたっぷり作り、つみれ鍋(暑いけど)

その他の回答 (2)

• honeydrop
回答No.3

豆アジは私は南蛮漬けしか思いつきません。 何しろあのちっちゃいのを捌くのは面倒ですから。 揚げると思うと気が重いので、フライパンに多めに油を引いて焼いてます。 ただそのまま焼くのもいいし、小麦粉をはたいて焼いてもいいし(カリッとします)。 南蛮漬けのタレも、甘酢じゃなくてマリネ液にしてみるとか、豆板醤でピリ辛にしても美味しいと思いますよ。 イカは、我が家は最近一夜干しにはまってます。ビールに合う! ↓のページを参考に作っています。 その他、火を通す料理ならばジャガイモや里芋と煮付けたり 輪切りにして炒め物や八宝菜に入れたり、シーフードカレーにしたり。 味が淡泊なので何でも合うと思います。 冷凍にするときは食べやすい大きさに切って小分けしておくといいですよ。 冷凍ストックしておいたものは、ウチではお好み焼きの具によく入れてます。 ※ワタは私は夏場は怖いので捨てています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20070115A/index2.htm
  • kasutori
回答No.1

豆あじは、そのまんま揚げて南蛮で仕上げるか、そのまんま食べるかしかないですが、まぁ手間がかかりますが開きにできますよ。 イカは捌くってレベルではないです。筒状になってますからね。皮むいて、○をCみたいに切って、エンペラ取って、肝とって、足引っ張るだけですから。火を通すならば、イカ料理は大量にあります。軽く煮る、揚げる、焼く、一夜干しにして焼くとかね。 どっちも開きを例に出してますから、開きのコツを。ずばり、腐らない温度と、虫が依らない網。これだけです。後は海水と同程度の塩水ですから。 冷凍保存するならば、食べたことがあるかと思いますが、肝の部分がぐちゃぐちゃになりますんで、肝を取って冷凍保存して下さい。イカはスーパーに売ってる一夜干しみたいな形すれば冷凍しやすいですよ。 余った肝は塩からでも作って下さい。