• ベストアンサー

冷凍保存の魚

年末にいただいたお刺身用のアジをそのまま冷凍しました。1ヶ月近く経ってしまうのですが、解凍して刺身にして食べても大丈夫でしょうか?火を通した方がよいでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguy
回答No.2

アジの冷凍の仕方にもよります。 魚一匹そのまま冷凍されたのでしょうか? 冷凍される前に下処理をしましたか? アジの場合だと、内臓の処理・皮をひき、切り身にする前までの段階にしてから冷凍することをお勧めします。 その際はしっかりと一サクごとにラップして密封袋に入れて冷凍やけや乾燥から守って下さい。 以上の方法だと一ヶ月内は頂けます。もちろん美味しさは落ちますけどね。 一匹のまま冷凍だと・・・…c(゜^ ゜ ;)ウーン 気になるようでしたら火を通して食べてくださ~い★すみません('-'*)

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

家庭用冷凍庫で丸のまま冷凍したとすると、凍結の際には緩慢凍結、解凍の際にも緩慢解凍になってしまいます。食品の冷凍・解凍方法としては最悪に近く、組織が壊れてドリップが出、味は抜けるわ臭いもするわで、とても刺身としておいしく食べられる物にはならないと思います。 No.1さんのおっしゃる通り、一旦家庭で冷凍したものは生では食べないのが賢明だと思いますよ。

• fake-tang
回答No.1

参考までに、当方では一旦冷凍したら、1日だろうが1ヶ月だろうが、刺身では 食べません。 特に長期冷凍ではおいしくなくなるし。 ルイベなら別ですが。