• 締切済み

ネギ塩漬けで売られているイカ

ネギ塩漬けで売られているイカを買いました。 こういうのって傷んでる傷んでないの見分けって どうすればいいんでしょうか? 昨日買って焼くまでずっと冷蔵保存してたので 大丈夫だとは思うんですが…一様気になったので 質問させていただきました! 臭いを嗅いでもネギ塩の臭いと若干のイカの臭い?でめちゃくちゃ臭い訳ではなかったと思います。 焼いて1つ食べて見ましたが変な味でもなかったです。 食中毒はすぐにでる訳ではなく時間が経ってから症状が出ると聞いたので気にしすぎだとはおもいましたが夏ですし異常気象続きだし家族みんなが食べる物なので少し不安になり質問させていただきました。

みんなの回答

• g27anato
回答No.5

買った時の状態と賞味期限、冷蔵庫の温度、焼く迄の経過時間などで大きく違ってきます。 焼いて食べる時の状態として… ・見て…透明感は残っているか? ・嗅いで…イカ臭、生臭さは強くないか? ・触って…ヌルヌル感やネバネバ感が増えてないか? ・持って…弾力は残っているか? ・焼いて…指で押して型崩れしないか? ・食べて…イカの弾力、ウマ味、香りは有ったか? …店では鮮度の下がり具合を見ながら順に 刺身用>加熱用>半調理>調理済み と順に、手を加えながら店頭販売されます。 買ったのは鮮度が落ち始めた半調理品だろうと思います。 それから翌日なのですから、心配なのは当然でしょう。 上記の状態を思い出して、違和感が無かったかチェックしてみて下さい。 そして、少しでも体調に違和感を覚えたなら、すぐに病院直行して下さい。 …今後は買った当日に食べることを前提にして下さい。

• hue2011
回答No.4

多少腐っていてもネギのにおいのせいで気づかなくなる、そのための加工です。 傷みかかった肉をショウガ漬けとかニンニク漬けにしてスタミナ肉なんて売るのも同じ思想です。 イカの場合、こういう加工をすると白濁し、色がつきますのでもはや鮮度はわからなくなります。 人間の腹は丈夫ですから、本当の毒でない限りどうにか処理できます。 雑菌の類は腹のなかで飼って培養するというようなことをしないでビールなんかで外に流し出してしまえば当たりません。大事に大事に栄養として持ち続けようとすると食中毒になります。

• nagata2017
回答No.3

塩が入っているのなら 塩が防腐剤の効果をしますから 昨日買って翌日ぐらいはだいじょうぶでしょう。 イカの鮮度は 透明感です。 といっても 死ぬとすぐに白く不透明になっていきますから ほんの最初のうちだけです。 ある程度時間が経過したものは みんな白くなっています。 食中毒は 食品が傷んでいるから中毒になるのではなく 中毒の原因となる細菌が付着していることで起こります。 温かいとそれが増殖して中毒をおこしやすくなるのです。腐敗するからではないのです。(もちろん腐敗したものでも中毒することがありますけど) 腸炎ビブリオ ブドウ球菌 サルモネラ菌 など。 魚介類に多いのは腸炎ビブリオ菌 海水の中で生存している菌です。 それぞれの原因菌により発症時間が違います。 だからその時間でおよその見当をつけることができます。

noname#233150
noname#233150
回答No.2

賞味期限又は消費期限が記載されているはずなので、それを参考に判断してください。 当たっても責任は取れませんが。

• E-1077
回答No.1

こういう質問は責任とれないから、不安要素があるなら止めた方が良いとは思うけど。 なんともないなら、大丈夫じゃないかな。