• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

塩っぱい、するめ

するめは何で塩っぱいのか? イカを干して、何であんなにも、塩っぱくなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2175
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 No1さんのおっしゃる通りで、重複いたしますがちょっと失礼します。 スルメの塩辛さはスルメに加工する方法によって塩辛さが違います。 いかの水揚げの多い港ではちょっとした水産工場などがありますよね。 いかを捌いて開きにする工程で水道水で洗って干すのが一般的なスルメで噛めば 噛むほどスルメの美味しいコクが味合えます。 スルメの加工で、個人業者が昔ながらの開いて潮水で洗い、天干ししたスルメは 塩味が強いです。これは烏賊の腐敗を防ぐ先人の知恵でしょうね。 いかの一夜干しでも言えます。塩味の薄い一夜干しや、塩辛い一夜干しなどお食 べになった事があるでしょう。 中にはわざわざ荒塩をまぶして、真空パックにしてある土産物も見たことがあり ます。 因みにお目出度い婚礼時にこのスルメを『壽留女』と書き表して縁起物の一つと して相手側に贈ります。 するめ1枚(約120g)の栄養量 エネルギー 404Kcal タンパク質  83.5g 脂   質  2.4g   カルシウム  96mg タウリン  933mg この他、タウリン、アミノ酸などが含み健康食品なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 素朴な疑問に詳しく答えていただき嬉しく思います。 成分内容まで知ることが出来て、改めて、するめが健康食品なのかなと 先人の知恵をしりました。 これからもこの事を思いながら味わいたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

感覚的なところは、個人差がありますが、「するめ」は塩っぱくはないと思います。 安い、薄いやつは、味をつけてものもあるので、しょっぱいかもしれません。 ただ、やはり干物ですから、いかを開いて、洗うわけですから、海水で洗えば、塩分がつくと思います。そのまま乾燥すれば、当然水分がほとんどのイカですから、塩分濃度も生よりは濃くなってしょっぱくなると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 味わってみた所、少し味付きのような感じがしました。 素朴な疑問に答えていただき嬉しく思います。