背中が痺れる!20代後半の女性が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が背中の痺れに悩んでいます。前かがみになると左の胸の裏側がくすぐったい感じで痺れるようです。
  • 服のタグが当たっているのかと思いましたが、背中が痺れていることに気づきました。最近は痺れる頻度が増えてきています。
  • 出産後に骨盤のゆがみが原因で痺れることがあるのでしょうか。他にも何か病気の可能性があるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

背中が痺れます・・・

20代後半の女性です。 1年くらい前から、少し前かがみになったとき(おもに家事をしているとき)に、背中の一部が痺れます。 場所は、左の胸の裏側あたりで、痺れるというかくすぐったいというか・・ぞわわ~~とする感じです。 最初は、服のタグでも当たってるのかしら?と思いましたが、服を脱いでも変わらなかったので背中が痺れていることに気づきました。 そのうち治るだろうと放ってましたが、最近になって頻度が増した気がします・・・ 思い当たる事といえば、ここ1年で出産したことです。 骨盤がゆがむと痺れたりするんでしょうか? 他にも、何か病気の可能性があるのでしょうか・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

amacci2
質問者

お礼

整体は無資格なんですね・・初めて知りました。 やはり病院で見てもらうのが安心ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

整形を受診下さい。 整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等も御座います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.4

出産は大きな契機かもしれないですよね。 想像以上に骨量が経るんですよ。 出産前は普通にしてた事が、普通以上の負荷を感じるようになったり、実際に負荷が炎症や異変を起こす事もある。 椎間板が少し薄くなって、剥がれた部分が神経を圧迫なんていう事もありますからね。 病気を疑う前に、先ずは貴方の背骨を中心にした骨の状態を確かめてみる必要はあるかもしれませんよね☆

amacci2
質問者

お礼

出産は想像以上に身体に負担がかかるものなんですね。 背骨の一部に押すと痛い箇所があるので、そこに何か問題があるのかもしれません。 病院の受診も考えます。 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

>少し前かがみになったとき(おもに家事をしているとき)に、背中の一部が痺れます。 との事なので 多分姿勢が悪いと思います。 最寄りの整骨院で見て貰っては如何ですか? 何もせず痺れるなら「病気」を考えても良いと思いますが、ある姿勢になった時に起こるのであれば 姿勢が悪い です。

amacci2
質問者

お礼

確かに昔から猫背なので、それが原因かもしれません。 姿勢に気をつけてみます。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
amacci2
質問者

お礼

そうですね、病院の受診も考えたほうがよさそうですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛み

    1週間くらい前から背中の痛みがあります。 背中側で胸の裏側辺りが痛みます。 朝起きた時から寝るまでずっと痛みが続くのですが、常にズキズキと痛む感じではなく、 座っている状態で姿勢を良くしようと胸を伸ばした時や、座っている時にちょっと前かがみになった時に痛みが走ります。 また、朝起きてベッドから起き上がろうと体をおこした時にも痛みます。 毎日明日になったら治るだろうと思っていましたが、一向に痛みが引かない為、当掲示板で検索した所背中が痛い場合は内臓の病気の可能性があるとの事でしたので不安です。 重いものでももって痛むんだろうと思ったんですが、違うようです。 日にち薬で治ると思っていたのですが、何か病気の可能性があるでしょうか? また、病院に行った時にどのような検査をしてもらうのが良いでしょうか?

  • 背中についているメーカータグについて

    ふと思ったんですが背中についているメーカータグなんですがタグの表面が光沢があり裏側はザラザラ(元生地?)ってタグがあると思うんですがあれって1枚の生地で加工してあるのか光沢のある記事とザラザラした生地の2枚で加工してあるんでしょうか?それとも1枚の生地で表面だけを光沢になるように何か塗ってあるんでしょうか?また服などの生地も明らかに1枚で加工してるように見えるのに表と裏生地の肌触りがありますがどうやって加工でてあるんでしょうか?

  • 背中が痛い。痺れる

    1か月前あたりから、頻度も日に日に多くなっていますが背中がしびれます。特に左半身が痺れ、歩いているときに痛みとともに痺れがひどくなります。 初めは腰が痛いのかくらいでしか思っていなかったのですが、最近痛みと痺れが広範囲に広がってきており、今日にいたっては足まで痺れてきました。 これはなにかの病気でしょうか? 病院には行ってみようと思うのですが、何科に受診すればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 背中 脇 胸 痛み

    現在、18歳です。 一週間ほど前から脇の下が痛みはじめ、今は背中、胸も痛みます。 いずれも右のみで左に痛みはないです。 背中と胸は、いつもというわけではなく、たまにズキンと痛みます。 しかし脇の下は普段からずっと痛くて、痛み方もズキンという痛みではなく、皮膚が服などにこすれた感じの痛みがいつも続いているような感じです。 発疹などはありません。 今までにこんなことがなかったので、もし乳癌などだったらと思うと不安です。 この痛みの原因は何が考えられるでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行けばいいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 背中がすごく痛い

    3年ぐらい前からですが、よく背中が痛くなります。 背中と言っても、左側だけで、胸の後ろ辺りになります。 ひどいときは押しても分からないほど感覚がなくなり、左腕は上がらなくなってしまいます。 結構痛いので医者に行ったりしましたが、原因は分からずで。 特にパソコンをやりすぎたり、激しい運動したりとか 思い当たる点もないのです。 一体何が原因でしょうか? これは病気なのでしょうか?

  • 背中が・・・!

    こんにちは。 最近、といっても一年程前からなのですが、 左の肩甲骨の周辺の辺りが妙なのです。 ああ説明が難しい。肩こりなのかなとも思いましたが、 筋肉だけでなく皮膚も痛いのです。私は高校二年生ですが 授業中椅子にすわっていたりするとその付近が冷たく感じられて、まるでそこが自分の体の一部だと感じられない奇妙な感触に襲われます。揉んでみても楽にならず、背中をペチペチ叩くと痛みが走って大変ムカムカします。ちょっと叩いただけでもです。その後に患部(?)がジンジンして、もうやってられません。背中を鏡で見ると、若干、気持ち赤みがかってるかなって感じです。 現在低身長の治療を受けていて、毎日成長ホルモンの分泌を促す注射をうっています。あまり関係ないですかね。 一体どうしたというのでしょう、私の体。医者に行こうにも、何科の医者に見てもらえばよいのかサッパリです。 とりあえずこのままでは本当に嫌なのです。深刻な病気でなければよいのですが・・・もし何の病気か分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 胸の痛み 背中の痛み 息苦しい 姿勢が悪い

    20年前から姿勢が悪い座り方、ソファー等で前かがみになったり背中をずっと角に当てて座ったりをしていると背中が痛みだし悪化すると背中がもっと痛くなり息も苦しくなります。背中も胸もかなり痛いし空気が吸えないような感じになります。背中を叩いたり、胸の下辺りを叩いたり、深呼吸すると一時的に楽になり1~2時間すると治ります。数ヶ月に一度あるかないかですが20年前から繰り返してます。クルマの椅子、背もたれのしっかりまっすぐしている木の椅子など、立っている時に発症はしません。子供の時から猫背を指摘され体重もありますし姿勢は悪いです。喫煙者で腰痛持ちでヘルニア一歩手前と数年前にペインクリニックで言われました。18歳くらいが初めてでした。一体なんなのか?病名など分かる方お願いいたします

  • 背中が痛いです

    自分の背中が2週間前くらいから痛いんです。 具体的なことを言うと、場所は胸のちょうど裏側で、背骨よりも少し自分の右手側です。縦10センチ×横5センチほどの範囲で、そこの部分の筋肉が固まっているような感覚です。 寝るときや立っているときなどは、体が伸びているせいかさほど痛みはありません。座っている時や、腰を曲げた時など「痛ててて」と顔をしかめる痛さです。試験が近くてストレスによる痛みかなと思っているんですが。。。 このような症状の病気があるのかどうかわからないので、心当たりのある方、体験談でも構いませんのでアドバイスなどお願いします。 21歳男です。

  • 背中から胸の痛み

    前回、背中の痛みで質問させて頂いた者です。 50代の男です。 背中・肩甲骨の痛みがひどく整形外科に行きましたが、骨には異常なく筋肉の炎症かもしれないと痛み止めと湿布を処方され10日ほど経過しましたが一向に良くならず、今度は胸が痛み出しました。 常に左の背中は痛むですが、時折背中と左胸を貫通したような痛みがあります。 鈍痛であったり差し込むような痛みであったり、1日に数回左胸だけ痛みます。 咳や息苦しい感じはありませんが、気になるとしんどいです。 肺や心臓の病気でしょうか。 内科に行ったほうが良いのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 胸の痛みから背中へ変化してます。

    去年の28日ごろから右側の胸から脇のあたりがひりひりと軽いヤケドのような痛みがありました。皮膚を確認しましたが、湿疹や腫れなど全くありませんでした。服がこすれると痛むくらいの痛みでしたし、ときどきですが腕とかにもそういう症状があったも数日でおさまるので気にしていませんでした。 年が明けても治まらず、5日から仕事を始めてから背中にも同じ痛みが出てきました。最近では痛みがひりひりから背中に背もたれがあたるとひどい打ち身のような痛みに変化してきました。今では、体をちょっと動かすだけでも痛みがあります。 体の中で何が起こっているのか心配なのですが、保険がない為、病院に行く勇気もありません。どのような病気が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう