• ベストアンサー

皆さんならどうしますか?

近郊別居です。義母の心無い言葉に我慢できなくなり3月に旦那に言って貰ったのが事のはじまりです。 義母の思い通りにならないと「財産はやらない、義父が病気になったのは(癌の再発)あんたたちのせいだ、義父が死んでも葬儀に来なくて良い」等々言われ義兄には旦那が母さんを泣かしたから一生恨むと言われ今年6月に旦那は会社(家族経営している)を首にされました。 それから職を探してましたが私の実父が6月末に心肺停止になり1週間前に他界しました。 しばらく私の実家に居たので義父の病気なども心配で義父の携帯に電話やメールをしましたが通じない事がほとんどで折り返し連絡がくることもありませんでした。 さすがに亡くなった時はお通夜にくるとの事で義母と義兄が来ましたが、お通夜の席に四十九日法要の分の香典と旦那へ生活費(首になった時に6ヵ月は給料相当のお金を払うと義兄が言ってきた)を持参し、さらにそれらが入った手提げ袋の中には、髪をとかすくしが入っていました。義母は「私達に連絡もしないで心配をかけて」とお悔やみの言葉もなく一方的に旦那へ怒ってきたそうです。 この先いくらでも四十九日の香典を渡す機会があるのに何故お通夜の席で、まだ死を受け止めきれない家族に四十九日の事まで言えるのか非常識に思えてならないのと、連絡しても無視していたのはそっちなのに心配をかけてなどお悔やみの言葉もなく言える無神経さに呆れます。 今後、義実家とどう付き合っていけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

最低の義母と義兄ですね >さらにそれらが入った手提げ袋の中には、髪をとかすくしが入っていました くし=苦死=縁起の悪い贈り物 を意味します 義母と義兄は、「あなたが苦しんで死ぬ事を望んでいる」とはっきり言いに来たんです >今後、義実家とどう付き合っていけば良いでしょうか? 絶縁です もう一生関わるべきではありません

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「手提げ袋の中の、髪」を義母にお返ししてきました。 問うと、「混乱していて入れてしまった」とのことで、大変恐ろしく驚きました。呪いとかかけられそうで怖いです。

その他の回答 (5)

• peri1005
回答No.6

「くし」をいれた?  どのようなことがあろうとも、やっていいことと、やっちゃいけないことの区別さえつかないようですね。 これは亡くなった方に対する侮辱です。 そこまでされてお付き合いされるおつもりですか? 癌の再発は本人の問題です。一例ですが、肝臓ガンにおいては術後の5年後の再発率はかなりのものです。医師は口をそろえて申します。「ガンは一筋縄ではいかない」と。再発については、貴方様方ご夫婦の責任はございません。 連れ合いが癌で倒れたことで、大きな悲しみがあったことは理解できます。しかしその責任を息子夫婦や結婚相手の親にまで向けるのは、常軌を逸した逆恨みです。 本来なれば、喪家の人間として義母に対しても謝罪要求すべきでした。うっかりで済まされる問題ではなかったのです。 今後は、絶縁に近い状態にされることが望ましいと思います。四十九日にも呼ぶ必要は一切ありません。そうでなければ、亡くなられたお父様が不憫だと、σ(o^_^o)なら考えます。

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 癌の再発は決して私たち夫婦のせいではないですよね。 しかし、そう思い込まれている以上、否定しても無理なのです。 本当に侮辱されイライラします。 今までにも心無い言葉に傷付けられましたが、謝罪はないですし、感情そのものが違いすぎるので他人の私の気持ちなどほんの少しもわからないと思います。 今は悔しい気持ちでいっぱいですが、この気持ちを忘れないで旦那と子供と前向きに仲良く暮らしていきたいです。幸い旦那はとても優しく、私たちの家族を守ってくれたので良かったです。

• suswm
回答No.5

ご主人が納得できれば ご縁をきればいいでしょう。 親、兄妹、血はつながっていたって、 所詮価値観は違いますから、 自分の我慢ならない価値観を 押しつけられるのなら、私なら 縁を切ります。 ま、ご夫婦の強い絆がなければ ご無理でしょうが...

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >親、兄妹、血はつながっていたって、 所詮価値観は違いますから 確かにそうですよね。 今回の件で旦那とは喧嘩もしましたが、絆も深める事もできました。 今後は極力関わらないようにしていきます。

• noozukae
回答No.4

私もNo.2さんの苦死の説明を読んで、お母様の恐ろしさを感じました。 例え、頭にきて、櫛でも、入れてやろうかと思ったとしても、普通、入れないでしょ。 ご主人は、そんな情けない親を持って、辛くないのかなぁ?と、思ってしまいした。 そして、親として、息子に肩身の狭い思いをさせる、自分も櫛の件で、周囲に、奇異な目で見られる事がわかんないんですね。後の事は、考えない、その時だけの感情で動くお義母様でしょうね。 私だったら、その櫛を取っておいて、姑が病気になった時、見舞金の中に、いれて返すか、姑が死んだ時、こっそり、柩に入れたりして(苦笑)それじゃあ、姑と同じ最低な人間になっちゃうか。 私も絶縁に賛成です。櫛なんて入れる最低な人間です。今後、何されるかわかりません。できるなら、実家から、離れた場所に引越したほうがよいのでは?とも思います。

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭にきて本当に櫛を入れたのでしょう。私も見たとき鳥肌が立ちました。恐ろしいです。負けずに長生きしたいです。 櫛は返してきました。

noname#94119
noname#94119
回答No.3

No2さんの「クシ=苦死」の説明に震えがきました。怖すぎです。 家族経営の会社から抜けられて良かったじゃないですか! しかし、お給料は振込じゃないんですか?それも驚きですね。 義母さんは精神的に病んでるのでは?と感じました。

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社を首になり、怒りの反面、しがらみがなくなりほっとしている気持ちもあります。 お給料は手渡しなんです。なので余計に面倒なんです。 義母は鬱病のようですが詳しくはわかりません。

回答No.1

ドメスティックバイオレンスの精神的虐待ですね。 そういった事を繰り返すなら、「一切の関わりを無くす。」しかないですね。 この先関わってもロクな事は無いですよ。旦那さんと相談してください。

mmh2525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「義父が病気になったのは(癌の再発)あんたたちのせいだ」と義母に言われた時から、今後、義実家に何か不幸が起きるたびに私たちのせいにされるんだなと思っています。本当は「一切関わりたくない」のですが、旦那にとっては実の親ですし思い出もあると思います。 旦那とも相談し、極力関わりをなくすようにしていく事にしました。