-PR-
解決済み

義父の葬儀のマナーについて教えて下さい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8638700
  • 閲覧数2185
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 15% (9/58)

義父(嫁の親)の葬儀について教えて下さい!初めての事なのでわからないことだらけで・・・

教えてほしい事を以下に箇条書きにします。
(1)香典の相場(相手は北海道)
(2)うちの親は香典だけ?葬儀だけでも北海道までよんだほうがいいかどうか。(うちの親は京都)相手が亡くなったのは急な話。
(3)結婚式をする前だったので相手の親族と一度も顔を合わせていません。旦那の自分はどういう対応をしたらいいか。
(4)義母や義兄弟や親族にまず会ったら具体的にどのように声をかければよいか。
(例えばご無沙汰してますはおかしいと思いますし、ご愁傷様ですっていうのもなにか違和感が。親族は初めて会うので妻が紹介してくれるとは思いますが。)
(5)葬儀では私はどのように振舞えばいいのでしょうか。例えば通夜、葬式の準備の手伝いなど。ボケーっと突っ立ってるわけにはいかないと思うので。具体的に教えていただけたら助かります。

テンパってて何を聞いていいかもわかりませんが、とりあえず上記は大事かなと思ったのでお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 34% (160/458)

葬儀内容や北海道のどこかによって違いますが
都市近郊として一般的な場合

(1)結婚式の前ということは、まだお若いと思いますので
3~5万円くらい(10万は少し多すぎると思います)
(葬祭所で泊まると思いますが、ホテル等に泊まるときは自前で)

(2)香典だけで大丈夫と思います。
親には連絡しておいて、行くというのであれば任せます。

(3)親族には貴方の奥様か、顔を知っている義兄弟の方が紹介されると
思いますので貴方の現在の立場をおっしゃればよいと思います。
(紹介者に説明されたらよろしくお願いします位)

(4)ご愁傷さまでよいのではないでしょうか。

(5)奥様に任せるべきです。お願いされることもあるでしょうし
されない場合、椅子や座布団の準備・かたずけ等で充分です。
普通葬儀社がやってくれますので。
お礼コメント
konchan1234561

お礼率 15% (9/58)

大変参考になりました。ありがとうとございました。
投稿日時 - 2014-07-12 21:50:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 44% (3594/8001)

マナー・冠婚葬祭 カテゴリマスター
基本的と言うか誰でも普通に言うのは「御愁傷さまでした」ですが、
この言葉は僕は嫌いです。言った本人も言われた相手も悲しみが
強くなると考え、僕は「この度は急な事で、お寂しくなりましたね」
と言うようにしています。その後で「何かあったら遠慮なしに相談し
て下さい」と伝えるようにしています。
力を落とさせるような言葉や、悲しみを強くさせるような言葉は言わ
ないように注意しています。

さて質問(1)ですが、5~10万円が相場になります。

(2)これは喪主である奥さんの御母さんが、ぜひ参列して頂いて
見送って欲しいと言われたら、やはり北海道でも行かれた方が良い
でしょう。遠いから御気持ちだけで十分と言われたら、御香典だけで
構わないと思います。もし遠いから行かないと言われたら、貴方の時
も北海道からは絶対に来られないでしょう。あくまで相手がどのように
思っているかで考えましょう。そのためには貴方が奥さんの実家に電
話して、義母さんに相談する事が必要と思います。

(3)一度も顔を合わしていない?。だったら迷わず葬儀に参列しましょ
う。貴方にとって義父母でも親は親です。

(4)これは冒頭に泣いた通りです。

(5)葬儀の際は男のする事は多くはありません。葬儀の準備は葬儀屋
が行いますし、参列者に挨拶するのは喪主がします。参列者に御茶を
出すのは奥さんや他の女性が行います。
通夜の際は御線香は絶やしては行けません。葬儀が終わるまで御線香
は炊いたままですから、深夜等に誰かと交代で線香の見張りをしたり、
本葬の際に受付をする等の細かな事をされると良いでしょう。
お礼コメント
konchan1234561

お礼率 15% (9/58)

言い方など大変参考になりました。ありがとうとございました。
投稿日時 - 2014-07-12 21:52:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 17% (218/1233)

もう10数年前ですが、
二人姉妹の私と妹は、結婚は決まっていたものの
入籍・式はまだの状態のとき、実父が突然亡くなりました。
場所は北海道です。

その時の今の夫、義弟の対応は
(1)二人とも婚約者の立場だったので、3万位だったと思います。

(2)うちの実家からは
   夫の実家は車で3時間
   義弟の実家は、飛行機&空港から車で2~4時間 
  (降りる空港によって、移動距離が違うため)
  でしたが、両家とも参列してくれました。
  この時、私は両家顔合わせは済ませていましたが
  妹の方はまだで、父の葬儀が初顔合わせになったことを
  あちらの両親も詫びてらっしゃったのが今でも印象に残っています。

(3)奥さんに任せ、折を見て、挨拶回りをされるといいのではないでしょうか。

(4)義母が喪主でしょうから、お悔やみを述べて
   お手伝いできることがあったら、何でも声をかけてください
   程度の事を伝えてはどうでしょう。

(5)都市部なら業者がほとんどやってくれますので
   特に何もする必要はありません。
   地方でまだ町内会の人に手伝ってもらうスタイルの葬儀なら
   力仕事関係は手伝ってもらうと助かります。
   うちの実家も田舎なので、夫と義弟が出棺の際
   手伝ってくれたのが、非常にありがたかったです。

   葬儀の後、自宅に戻る際はお供え物を含めて結構な荷物が
   ありますので、そこはお手伝いが必要だと思います。

   通夜のあと、親族は会場に泊りますから、そのままパジャマ
   代わりになりそうな地味な色のリラックスウェアがあるといいですね。

奥さんですが、葬儀の最中は、滞りなくこなすことが精一杯で
悲しんでいる余裕はなかなかありません。
もし式の予定が決まっているのなら、しばらくそのことには
触れないであげてくださいね。
お礼コメント
konchan1234561

お礼率 15% (9/58)

お詳しくありがとうとございました。無事に天国へ見送れました。
投稿日時 - 2014-07-12 21:51:18
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 22% (5/22)

結婚10年目に、全く付き合いのなかった義父を亡くしました。
結婚式はしていません。子供もいません。
結婚前に挨拶に伺った時、宗教問題で揉めて、出禁となっていました。(というか、多分会ってもお互い大人の対応できると思うのですが、相方が揉め事を恐れて会わせて貰えない。)

ちょっと遠方(4時間程)なので、高齢の実親(年金暮らし)は香典のみにしました。3万円でした。
嫁いだ実姉(義兄)からも1万円の香典を預かりました。
我が家は、相方次男で所帯も持っているので、一応用意しましたが、花代1万円以外受け取って貰えませんでした。(そこらへんは奥さまとご相談を。)
別に、霊前のお供えとして、義父の好きなものをと思ったのですが、全く相方が情報源として頼りにならず、当たり障りのない和菓子を持参しました。

親戚の方にも初めてお会いして、相方に紹介されて、「○○と申します。よろしくお願いします。」を繰り返しました。


他回答者様は葬儀社任せでよいと仰られていますが、お金の管理は人任せにできません。
質問者様の義父様が在職の方でしたら、職場の応援とかあるかもですが、自分とこは退職していたのと受付はやってくれない式場だったので、受付そのものはご近所の方にお願いしましたが、やはりお金が関わることなので、自分もその場に居ました。
これは遺族は、大変だし忙しいし、近い親戚がお金の守備?をすべきだと、実母の葬式の時に父方の叔母がしてくれていたので、葬式の必須事項として自分の中に刷り込まれています。
実際、義母は受付はうちの相方に任す心積りだったようですが、それ以外の詳細も相方が相談役なので、自分が受付で手伝って良かったと思います。(お手伝い頂いたご近所の方にも、親族が居るというだけで、安心頂けたと思います。)(いらっしゃった方がどちら様なのか全く判らないままでしたが。)

以上、ご親戚が多いのでしたら、あまり参考にならないかもですが。
あと、健康的に問題なければ棺は担がれた方が良いと思います。
お礼コメント
konchan1234561

お礼率 15% (9/58)

参考になりました。ありがとうとございました。
投稿日時 - 2014-07-12 21:51:50
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1468/6888)

娘婿の親がなくなった経験で言いますと、

1)香典は10万円でした。
2)遠方ですし、あなただけでと思います。香典はあなたのだけでいいと思います。
3、4、5)
・とりあえず、親族の方には嫁さんに紹介してもらって挨拶。
 「このたびはご愁傷様で・・」を語尾をにごしていう。
・何もしなくていい
 あなたが動くと親族が気を使います。
 お願いされたら「はい」と言って気持よくうけてください。
 香典の受付など頼まれるかもしれません。
お礼コメント
konchan1234561

お礼率 15% (9/58)

一番最初にご回答いただき参考になりました。ありがとうとございました。無事に天国へ見送れました。
投稿日時 - 2014-07-12 21:49:39
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (3550/11149)

>(1)香典の相場(相手は北海道)

年齢で変わりますが、10万が目安ですかね。

質問者様が20代なら3~10万
30代なら5~10万
40代なら10万~

ただ地域によって決まりがあったりするので奥様に確認(特に北海道はいろいろ違ったりしますから)

>(2)うちの親は香典だけ?葬儀だけでも北海道までよんだほうがいいかどうか。(うちの親は京都)相手が亡くなったのは急な話。

香典だけで十分でしょう。

>(3)結婚式をする前だったので相手の親族と一度も顔を合わせていません。旦那の自分はどういう対応をしたらいいか。
>(4)義母や義兄弟や親族にまず会ったら具体的にどのように声をかければよいか。(例えばご無沙汰してますはおかしいと思いますし、ご愁傷様ですっていうのもなにか違和感が。

親族席に座るのであれば周りに合わせればいいです。
親族席に座らないなら向こ行ってから、奥様に確認してもらう

一度もあったことのない人にご無沙汰はないと思いますが、例がおかしいですよ。

「このたびは誠にご愁傷様です」で語尾を濁す。


>(5)葬儀では私はどのように振舞えばいいのでしょうか。例えば通夜、葬式の準備の手伝いなど。ボケーっと突っ立ってるわけにはいかないと思うので。具体的に教えていただけたら助かります。

わかるわけがない、向こうに行ってから気働きすればいいです。
お礼コメント
konchan1234561

お礼率 15% (9/58)

参考になりました。ありがとうとございました。
投稿日時 - 2014-07-12 21:50:01
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 55% (582/1055)

北海道在住です。義理も含め親の葬儀はまだ経験したことがありませんが、わかるところだけ回答します。

(1)他の方が書いているような金額が、こちらでも一般的だと思います。

(2)遠方ですから親御さんを呼ぶ必要はないです。その代わり気持ちを表すうえで弔電を出していただいてはどうでしょう?香典は必要だと思います。

(5)いまの葬儀はほとんど葬儀屋さん任せです。喪主(お義母様)や施主(長男など)は色々決め事があるため忙しいですが、それ以外は大した仕事はありません。義父様は現職でしたか?それであれば、職場の方たちもお手伝いに来てくれてるはずです。田舎のほうだと町内会の方々も手伝ってくれます。
全然親戚がいないとか、お手伝いがないみたいな状況でしたら、仕事を頼まれるかもしれませんが、そうでなければ、奥様に付き添ってて構わないと思いますよ。きっと奥様はお父様を亡くされてお辛いでしょうから。

お通夜後の通夜振る舞いのお手伝いはあるかもしれませんね。ただ、これも葬儀屋さんによってはほとんどやってくれる場合もあります。だから、その場にならないと分からないことが多いですので、臨機応変に動けるように気構えておけばいいと思います。
お通夜が終わるまではバタバタするので、親戚へのご挨拶は簡単にしかできないと思いますから、通夜振る舞いの席でもご挨拶回りされるといいと思います。
お礼コメント
konchan1234561

お礼率 15% (9/58)

参考になりました。ありがとうとございました。
投稿日時 - 2014-07-12 21:50:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ