• ベストアンサー

営業事務に必要な物って・・・

初めて営業事務のお仕事で面接を受けます。 未経験が良いとの事で応募しました。 営業事務をされてる方、された事のある方 営業事務に必要な人材やこれだけは! ってのありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

noname#3656
noname#3656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.4

こんばんわ! 営業事務に携わってたものです。 会社にもよるんですが、営業的(数字的ナ)な ことを求めてくるようなところ(営業アシスタント) ではないですよね? もしそうだとすると、、営業マンと常に 成績が一緒いずれかは営業にまわされたり と考えられそうですが 営業事務という事なので sindeeさんは今まで営業をされたことがあるので 問題ないと思います、ただもの足りなくなる ような気がするのはきのせいでしょうか? 回答されている皆さんがおっしゃるとおり 気配りが重要だと思います。 FAXを送るとき細かい文字なものだったら 言われなくても 大きく拡大コピーして送ってあげるとか。 (そんあ細かいことは頼まれないかな??) パソコン知識は必須だと思います。 私もパソコンができたのでなんとか 営業事務で転職できた事があります。 新しい職場でもがんばってください~

noname#3656
質問者

お礼

ありがとうございます!! PCというか・・専用端末を使用するらしいです、私の受ける会社は。 気配り・・・そうですよね。 大変為になりました。 本当にありがとうございました! 頑張ります!

その他の回答 (3)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.3

営業をしている方を「いかにして助けてあげられるか」ということを考えてくれる人が理想です。 電話応対などの社会常識があり、パソコンのマウスとキーボードが扱える程度の知識があれば大丈夫だと思います。 面接では裏方として頑張ってくれそうな人かどうかを見られると思います。 「お茶汲みに来たんじゃありません!」みたいなことを言いそうな方は敬遠されるでしょうね。 ご参考になりましたでしょうか?

noname#3656
質問者

お礼

大変参考になりました。 内勤が初めてですので緊張しております。 先方さんには営業をしていた事は伝えてあります。 その経験を生かして私が今出来る営業さんのサポート をしていこうかとアピールしてみます。 ご丁寧にありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.2

営業事務とは、営業マンの補佐のような仕事です。 取引からの注文や在庫の問い合わせの応対、受注伝票の発行、販売統計の作成などいろいろと有ります。 そうなると、電話の応対・伝票発行・資料の作成などが主な仕事となりますから、それらの仕事ができる人ということです。 パソコン・電卓が使えることも必要です。

noname#3656
質問者

お礼

ご丁寧な説明ありがとうございます! 以前私がいてた会社は事務事務の方がいらっしゃらなかったので全部営業の私が自分でしておりました。 見積書作成や伝票発行など・・・ でも今回は事務のみなのでまた全然違った感じと おもっております。 自分なりにその事(営業の補佐であるって事)を頭に入れて面接受けて来ます。

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.1

営業マンのサポートとしての役割認識 →帰ってきたら、お茶とか・笑顔とか 丁寧な電話応対 パソコン操作能力 以上があればなんとかなるでしょう。

noname#3656
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私は以前営業のお仕事をしていたのですが 今度はその反対、営業の方をサポートする 側に回るのですね。 営業の気持ちもすっごく分かるのでその点を 頭に入れて面接を受けて来ます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 損保会社の営業事務

    現在パートで働く34歳子持ちの主婦です。 某損保会社の営業事務(正社員)に応募し、 面接の在結果待ち状態です。 あまりよく調べずに応募したのですが損保の営業事務は 特殊で大変なお仕事のようですね。 事務経験が10年程ありますが難しい仕事ではなく残業も殆どした事が ありません。 面接でトラブルがあった場合精神的に耐えられるかとも聞かれました。 もし採用されたとして自分に勤まるのかどうか不安です。 経験者の方等みえたらくわしい仕事内容を教えて下さい。

  • 営業事務は大変?

    今まで営業事務の経験がないのですが、先日受けた面接で営業事務は大変だよ。苦情もくるし納期の調整とか…と面接官にいわれました。私は今まで一般事務的な事をしてきたのですが、やはり営業事務は精神的にも仕事的にも大変なのでしょうか?ちなみに10名位の支店です。 仕事内容の大変さ等いろいろ教えてください!

  • 営業事務

    派遣で未経験可能な営業事務をみつけたので、応募しようか迷っているのですが、営業事務はどういったことが求められますか。具体的にどんなお仕事をするのでしょうか。教えて下さい。 事務未経験なので、一般事務からスタートさせようかどうしようか考えています。

  • 営業事務に必要なスキル

    この度、営業事務に転職しました。 これまで一般事務に従事しており、営業事務は未経験です。 PCスキルはひと通り使いこなせます。 20代後半でいい歳ですし、出来る限り社内の方たちに迷惑を掛けず仕事を覚えていきたいと思います。 入社前に勉強しておくと良いことなどはありますでしょうか? 面接時に質問したときは「PCスキルがあればあとは特に無い」と言われましたが…。 本当に大丈夫なのか、勉強しておくことが少しでもあるならご助言をお願いします!

  • 一般事務と営業事務について

    営業事務の経験はあって、お仕事のやりがいとかはわかるのですが、この間一般事務で応募して、内定を頂きました。一般事務のやりがいは、どんなところしょうか?宜しくお願いします。人事とか経理ではないです。

  • 営業の厳しさ教えてください。

    内勤の仕事しかしたことのない私ですが、今回初めて営業という職に挑戦しようと思っています。業界は人材派遣の営業です。 人材派遣には前から興味があり、今日面接に行ってきました。 そこで面接官に 「営業は会社の売り上げを伸ばすことが仕事ですが、その自信はありますか?」 と聞かれました。私は思わず、 「未経験ですがやる気はあるので伸ばす自信はあります!」 と言ってしまいました。 正直、そういう自信はあるとは言えません。。。 営業の仕事をするにあたって、心構えみたいなことがあったら教えてください。営業のやりがい、厳しさなど教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 弁護士事務所事務員

    弁護士事務所事務員の仕事に応募し面接の許可をいただきました。弁護士事務所で働くのは初めてですが弁護士事務所ではどのような人材を求めているのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 不動産業の営業事務について教えて下さい!

    現在、正社員の事務職を希望して就職活動中の女性です。 前職では契約社員として、接客・販売の傍らパソコンを利用した顧客管理や在庫管理といった事務的な業務をしていました。 業種を不動産に絞り、営業事務に応募しようと思っていますが、実際のところ、営業事務がどんな事をするのか、女性でも勤まるか心配です…。 応募先は企画住宅・注文住宅の販売を行っている従業員が20名程の企業です。 書類選考は通過し、来週面接に行きます。 この業界で営業事務をなさっている方、詳しい方、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 不動産の営業事務【悩んでます】

    最近、不動産の営業事務へ転職しました。 不動産業界は未経験で、知識も御座いません。 会社は賃貸を取り扱っているのですが、仕事を開始して すでに仕事についていけておりません。 その会社は現在営業4人で、明日から更に2人増え 合計6人の営業になります。 営業事務は私一人となります。現在営業事務をされている方が 3週間後に退職予定で、その引継ぎをしています。 その方は、長く勤めたベテランさんで、抱えている仕事量も多く、 その方しか判らない仕事も沢山あります。 私が未経験という事もありますが、どう考えても1人でこなせる 自信がありません。小さな会社ということで、その他雑務も多いです。 そこで質問なのですが、不動産業で営業6人に対して、事務が1人 というのは、一般的なのでしょうか? 慣れればなんとかなる仕事量なのでしょうか? それとも、無理があることなのでしょうか? 経験者の方がおりましたらアドバイスお願い致します。 3週間の引継ぎで、その方が退職されたら私1人になります・・・。 もしこのまま続けて挫折したら、それこそ迷惑をかけてしまうので 早めのうちに退職を願い出るか悩んでます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 営業事務未経験の志望理由!!

    今まで、総務・経理・一般事務の経験があります。 もちろん、営業事務的な仕事も多少は経験ありますが 営業事務としての経験がないので、今回面接の際に 志望理由として何て言えばいいのか悩んでいます。 実際、私のような経験で採用された方、良いアドバイス お願い致します。 何か決め手になるような言葉があれば、是非教えてくださいm(._.)m

専門家に質問してみよう