• ベストアンサー

営業事務に必要なスキル

この度、営業事務に転職しました。 これまで一般事務に従事しており、営業事務は未経験です。 PCスキルはひと通り使いこなせます。 20代後半でいい歳ですし、出来る限り社内の方たちに迷惑を掛けず仕事を覚えていきたいと思います。 入社前に勉強しておくと良いことなどはありますでしょうか? 面接時に質問したときは「PCスキルがあればあとは特に無い」と言われましたが…。 本当に大丈夫なのか、勉強しておくことが少しでもあるならご助言をお願いします!

noname#198733
noname#198733
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

どの職種かはわかりませんが、会社の言うとおりだと思います。 ご心配なお気持ちもわかりますが、営業事務ってのはリース契約や各種届けとか営業経費の清算だとか…etc が主な作業になると思うのですが、そのやり方は各社で違っています。なので事前に勉強はできません。テキストが存在しないから、OJTでやっていくしかないと思います。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 そんなことは、ハッキリしているでしょ。  まず営業が取り扱う製品(あるいはサービス)に関する基礎情報(製品の内容、機能・性能、特徴、価格、納期など)をひととおり知っておくことです。営業が出向いた顧客から、価格・納期・基本仕様の問い合わせが電話で来ても、それなりに答えられるようにすることです。  債権回収も営業の仕事です。つまり、どの顧客に営業が何を幾らで売って、その代金をいつまでに支払ってもらわないといけないのか、総括的に知っておくべきです。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

営業+事務 なのですか 知らなくて済みません 営業部の事務担当と云う事なのでしょうか 営業の種目 どの様な営業方法取るのでしょうかね

関連するQ&A

  • 必要なスキル

    営業事務の仕事をしている方又は、営業事務の仕事に 詳しい方にお聞きしたいのですが、今回転職を考えて まして(現在SE)、PCスキルの方は特に問題はないと 思うのですが、他にどのようなスキルが必要なの でしょうか? 近々、会社の面接を受ける予定なのですが、どういう いった点をアピールするべきか悩んでいます。 アドバイスをいただければ・・・と思ってます。 お願いします。

  • 営業事務って・・・

    大変お世話になった人の紹介で、今日が転職初日でした。前々から、営業事務職を希望していて、今回ありがたいことに、営業事務職で入社したのですが、その実、営業事務は、インターネットからの問い合わせに対しての、折り返しの電話営業でした。(もちろん営業職もあり、営業職は外回り専門です)は自分は、営業事務は、あくまで、営業を支える裏方という認識があり、入社前も、お客さんに電話でアプローチすることはある、とは聞いていました。それは営業をフォローするということだと思っていたのですが、違っていて、転職先の営業事務職は、電話営業専門でした。おまけに、就業規則には、基本給には45時間分の残業代を含む。とあり、実質残業代は出ないみたいです。今回の転職は大変お世話になった人の紹介でもあり、転職先の社長さんも、とてもいい人なのですが、営業のフォローと思って、入社したのに、電話営業が主な仕事では、とても続けていく自信がありません。考えが甘いと言われればそれまでですが、みなさんなら、こんな場合どうしますか?

  • 営業事務の求人で営業をすすめる会社

    先日 面接をした会社のことで皆さんのご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 【営業サポート・事務全般】という求人広告の会社に面接に行ってきました。 対応したのは、総務担当者と営業担当者でした。 仕事内容は「営業スタッフのサポートをしつつ、人事や 経理が忙しい時は手伝って欲しい」とのことでした。 社内の雰囲気もよく、待遇(給与・休暇等)も希望する ものでした。 …が、面接を進めるうちに、人見知りせずハキハキ受け答えする私が気に入ったのかわかりませんが、営業担当者が「今後、営業部を拡大する予定ですが、人員が確保出来るまで営業として動いてくれないか。話をしていて事務だけではもったいない。」と言われました。 私は「営業事務と事務全般の広告を見て面接に伺ったので 何とも言えませんが、随行程度の事でしたら出来るかもしれませんが、1人での営業はちょっと。。」と言いました。(というか、言えませんでした。) この面接の結果はまだいただいておりませんが、もし、採用されたらやはり営業事務ではなく【営業】に回される可能性は高いのでしょうか?何度か転職をしていますが、こんなことを言われたのが初めてなので戸惑ってしまっています。 ご意見 よろしくお願いいたします。 (乱文失礼しました。)

  • 面接の際のスキルはどこまで見せていいんでしょうか・・・?

    現在一般事務職についていますが、転職を考えています。 エクセルのマクロや関数を使って社内帳票や社内ホームページを作ったりしています。 (その他出張手配や小口の管理など、一般的な事務もこなしています。) もしまた事務職に就く場合、PCスキルが必要だということでしたが、 面接の際、それらのスキルはどの程度アピールすればいいのでしょうか? "こういうものを作りました!"と帳票を出すわけにもいかないでしょうし・・・。 口頭で説明するにもしづらいかな、と思います。 何か言い案があったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 営業事務から一般事務になりたいのに・・・

    20代後半の女です。営業事務から一般事務への転職を考えています。 一般事務で募集している所にいくつか面接を受けてきたのですが、 数社から合否の連絡の際に、 「一般事務の募集は終了したが営業事務の方はどうか」と提案されました。 経験者ということである程度の業務の裁き方や、小さなところなら特に会社的にも使いやすいからだろうというのは分かっているのですが、 前職で便利屋のような立ち位置に歯がゆさを感じており(アポ取りや客対応を営業事務に任せて、成約に繋がりそうとなれば営業が出てくる。成約しても事務にはインセンティブも何も無い等) 簡単な経理もするような一般事務がしたいと思っているのになかなか採用には至りません。 本来は営業事務の募集だけど営業事務って書くと人が集まらないから、一般事務で募集をかけているのかと思い始めてきています・・・。   面接時に、前職の事情から営業活動はしたくないというのをやんわり伝えたいのですが、少しでも前向きに変換出来るような説明の仕方が分からず悩んでいます。 また、提案された会社の方からは、「対応が明るくハキハキ話をしていたから(一般)事務じゃもったいないと感じた。」という様な事を言われましたが、一般事務に向いている方ってどのようなタイプの方なのでしょうか? 少しでも採用につながる様なアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 営業や編集といった事務職に必要なPCスキルとは?

    もちろん会社、業態、職種によって異なるでしょうが、 一般に営業や編集などの職種に求められるPCスキル(入社時) とは、ワードとエクセルの資格を取る程度で十分でしょうか。 (あとは会社に入ってからそこのやり方を吸収していく、 といったような) また、officeに関してもう一点質問なのですが、 現在私のPCにはofficeの2007しか入っておりません。 が、企業で一般的なバージョンはまだ2003ですよね (資格も2003までしかないですし)。 今から上記のような「入社時に必要なPCスキルを習得する」 となると、2003を手に入れて習熟するしかないのでしょうか。 それとも、2007で学んでも特に問題はないのでしょうか。 (2003用のテキストを見ながら2007を使えたり、資格試験に 対応できたりするのでしょうか?) 仮に就職するのが2009年か2010年とした場合、エクセルなどの officeを今から学ぶなら2003と2007のどちらで学ぶべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 建設業の営業事務のスキルアップ

    会社の建設業部門(店舗内装業)の営業事務をしています。男性です。 担当営業の様々な書類の整理や頼まれた見積書の入力、 メンテナンスなどの施工報告書などの作成をしています。 しかし、私自身は建設関係を専門的に勉強してきておりません(以前は経理でした) ので、設計・施工管理・建設用語・積算・その他関連知識もほとんどなく、ただ言われている事をこなしている状態です。 これでは絶対いけないので、スキルアップをし、自分の為にも会社の為にももっと役立てたいと 思っているのですが、何をどのように勉強していけばいいのか、建設業関連の知識は膨大なので、わかりません。 何かの資格用の勉強をすれば一番早いのか(受験するかは別として)、とにかく 効率のよい勉強をし、スキルアップしていきたいのですが、 何らかのアドバイスをいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 営業事務から医療事務へ転職したいのですが

    営業事務として10年働いてきましたが、医療事務への転職したいと思い、7月に養成学校で勉強を終え検定試験に合格したので具体的に活動はじめました。 もともと興味があったクリニックがいくつかあり、そこに直接活動してみようと思っていて、一つは先日面接を受けてきましたが、結果は不採用の返事でした。残念ですがまだ行きたいと思っているクリニックがあるので来週2回目の面接に行くことが決めました。 そこで不安に思ってることがあるのですが、前回の面接時にも聞かれたんですが「なぜ10年も働いたのに辞めてこちらで働きたいと思ったのですか?」という質問に対しうまく言葉がまとまらないのです。職歴を見ればきっと不思議に思い次も質問されると思います。前回もそこの説明がうまく出来ず、結果不採用だったのでとても後悔しています。 私が興味をもっているクリニックの共通点は女性医師のいるクリニックであり、女性のためのクリニックであることです。自分が患者として行きたいと思ってたことから前からチェックしていましたが、医療事務の勉強をしたことをきっかけに自分が行きたいと思う医療機関で事務として働きたいと思ったんです。 今の会社は女性事務はある程度の年齢になると皆結婚退職か転職を理由にやめてしまうので、ずっと続けていける働きやすい環境とはいえず、医療事務のように女性が年齢に関係なく働けて、結婚しても続きたいと思えるような仕事がしたいと思ったことも転職を考えたきっかけのひとつです。 今私は31歳ですし、転職活動をするには遅いかもしれませんが、自分が行きたいと思ってるクリニックのみに絞ってやってみようと思ったんです。 思いは強く持ってるつもりなのですが、そういった気持ちを面接時にどう話していいかうまく纏めることができず困っています。 来週の面接では私の思いをちゃんと伝えたいと思ってるので、志望動機や転職理由についてどう話していいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 事務職に求められるスキル

    この前職安にいって事務職について 相談してみました。 事務職の募集はほとんどが女性で 男性の募集はあまりないようです。 公務員なら男女問わず試験を通れば なれると思います。 事務職に求められているパソコンのスキル 能力、資格などはどのようなものでしょうか。 面接の際にそういった資格をもっていることで 有利になったり就職してからも初めて勉強する 人よりも役に立つのでしょうか。

  • CADのスキルはどこまで必要か?

    今営業の仕事をしていて、転職をしようと思いますが、CADを勉強して製図に関わる仕事を探したいのですが、何年か後に、トヨタ系列の会社で就職するためにはどんなスキルが必要でしょうか?

専門家に質問してみよう