• ベストアンサー

営業事務に必要なスキル

この度、営業事務に転職しました。 これまで一般事務に従事しており、営業事務は未経験です。 PCスキルはひと通り使いこなせます。 20代後半でいい歳ですし、出来る限り社内の方たちに迷惑を掛けず仕事を覚えていきたいと思います。 入社前に勉強しておくと良いことなどはありますでしょうか? 面接時に質問したときは「PCスキルがあればあとは特に無い」と言われましたが…。 本当に大丈夫なのか、勉強しておくことが少しでもあるならご助言をお願いします!

noname#198733
noname#198733
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapa0427
回答No.2

どの職種かはわかりませんが、会社の言うとおりだと思います。 ご心配なお気持ちもわかりますが、営業事務ってのはリース契約や各種届けとか営業経費の清算だとか…etc が主な作業になると思うのですが、そのやり方は各社で違っています。なので事前に勉強はできません。テキストが存在しないから、OJTでやっていくしかないと思います。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.3

そんなことは、ハッキリしているでしょ。  まず営業が取り扱う製品(あるいはサービス)に関する基礎情報(製品の内容、機能・性能、特徴、価格、納期など)をひととおり知っておくことです。営業が出向いた顧客から、価格・納期・基本仕様の問い合わせが電話で来ても、それなりに答えられるようにすることです。  債権回収も営業の仕事です。つまり、どの顧客に営業が何を幾らで売って、その代金をいつまでに支払ってもらわないといけないのか、総括的に知っておくべきです。

• atelier21
回答No.1

営業+事務 なのですか 知らなくて済みません 営業部の事務担当と云う事なのでしょうか 営業の種目 どの様な営業方法取るのでしょうかね