• ベストアンサー

営業や編集といった事務職に必要なPCスキルとは?

もちろん会社、業態、職種によって異なるでしょうが、 一般に営業や編集などの職種に求められるPCスキル(入社時) とは、ワードとエクセルの資格を取る程度で十分でしょうか。 (あとは会社に入ってからそこのやり方を吸収していく、 といったような) また、officeに関してもう一点質問なのですが、 現在私のPCにはofficeの2007しか入っておりません。 が、企業で一般的なバージョンはまだ2003ですよね (資格も2003までしかないですし)。 今から上記のような「入社時に必要なPCスキルを習得する」 となると、2003を手に入れて習熟するしかないのでしょうか。 それとも、2007で学んでも特に問題はないのでしょうか。 (2003用のテキストを見ながら2007を使えたり、資格試験に 対応できたりするのでしょうか?) 仮に就職するのが2009年か2010年とした場合、エクセルなどの officeを今から学ぶなら2003と2007のどちらで学ぶべきでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.3

こんにちは。 追加でご質問頂きましたので回答いたします。 >とのことですが、これは資格欄にoffice2003の資格を書けるように >することよりも、たとえ資格欄に書けなくとも2007で習熟しておいた >方がよい(それで不利になることはない)ということで >よろしいでしょうか。 このご質問の件ですが、面接で資格の記載が重要かどうかですが、 当然ながら会社や業種によって性質も違いますので無責任な断言はできません。 が、私は3社(内2社はIT系)で面接担当をしたことがありまして その経験からご参考までにお話しますと、 資格欄になくても「どこどこの専門学校で勉強した」とか 「自宅でこういったような資料も作成した」というような 実績や努力を口頭や自己アピールで記載されるだけでも充分に伝わりました。 コンピュータの操作に慣れている、抵抗がない、 自分で勉強もしている、とわかれば技術的な判断材料は十分かと。 ただ、不安でしたらMCASという以下のような資格取得目指されることも当然お勧めいたします。(2007もあります) http://msbc.odyssey-com.co.jp/msbc/mcas/index.html このマイクロソフト系の資格は当日すぐに結果がわかりますから 面接直前で好きな日に受験もできます。 それと、事務職ということであれば 簿記の資格は有効かとは思います。 簿記はソフトの操作とかとはちょっと性質違いますから、 資格を持っている、ということは 会計や経理の基礎を理解できている、 ということが明確なので意味があるとか思います。 更に会計ソフトの弥生会計操作できる、というだけでも 有利になる場合はあるかもしれません。 ご参考まで。

noname#82460
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • SePapa
  • ベストアンサー率50% (47/94)
回答No.2

こんにちは。 わかる部分のみ参考までにご回答します。 >2003用のテキストを見ながら2007を使えたり、資格試験に >対応できたりするのでしょうか? →残念ながら難しいと思います。 2003と2007は画面がかなり違いますし、 2003のテキスト見ながら2007を学習するのは あまりお勧めしません。 (画面レイアウトが違うので困惑されると思います) >仮に就職するのが2009年か2010年とした場合、エクセルなどの >officeを今から学ぶなら2003と2007のどちらで学ぶべきでしょうか。 ご質問の意図が、面接に有利か不利かということなのでしたら、 私は今からでも2007のみで十分かと思います。 2007の知識があるが、面接先が2003だからといって 就職が不利になるとはあまり思えません。 私は実際に面接担当もしていますが、 通常面接する側はあまりそういったところは意識しないと 思います。 専門的なソフトというわけでもないので、 その人がどのバージョンを使えるか、 ということよりも普段からそういう業務ソフトに 慣れしたしんでいるのか、 というポイントで見るかと思います。 以上、あくまでも個人的意見ですが ご参考まで。

noname#82460
質問者

補足

回答ありがとうございます。 面接も担当されているとのことで、参考になります。 そこで質問なのですが、 >私は今からでも2007のみで十分かと思います。 とのことですが、これは資格欄にoffice2003の資格を書けるように することよりも、たとえ資格欄に書けなくとも2007で習熟しておいた 方がよい(それで不利になることはない)ということでよろしいでしょうか。 その場合、「独学で基礎的な操作は身につけました」といえばよいでしょうか。 また、上記のようにいえるためのレベル(社会人として入社時に必要なレベル)は、 よくわかるMicrosoft Office Excel2007(基礎)を一冊やる程度で よいのでしょうか。それとも、ドリルや(応用)まで必要なのでしょうか。 もし可能でしたら回答をよろしくお願いいたします。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>ワードとエクセルの資格を取る程度で十分でしょうか。 資格はその程度で十分ですが、パワーポイントも使う場面が 多いので勉強しておいて損はありません。 >それとも、2007で学んでも特に問題はないのでしょうか。 まったく問題ありません。上位バージョンを習得しておけば 下位バージョンの扱いなんて簡単ですからね。

noname#82460
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう