• 締切済み

必要なスキル

営業事務の仕事をしている方又は、営業事務の仕事に 詳しい方にお聞きしたいのですが、今回転職を考えて まして(現在SE)、PCスキルの方は特に問題はないと 思うのですが、他にどのようなスキルが必要なの でしょうか? 近々、会社の面接を受ける予定なのですが、どういう いった点をアピールするべきか悩んでいます。 アドバイスをいただければ・・・と思ってます。 お願いします。

• snota
  • お礼率76% (19/25)
  • 転職

みんなの回答

noname#154354
noname#154354
回答No.2

どのようなキャリアを積まれているのか,わからないので,トンチンカンなコメントになっていたとしたら,ゴメンナサイ。 わたしは,SIベンダで,地方都市の営業所の所長をやっています。全員,SE・PGの集団です。わたしもSEマネージャです。受注業務は,私がすべて実施しています。 一般的にSEは,指示待ちタイプが多く,自発的に仕事をかたずけるということがすくないと思います。 また,一般的に,日本語が下手。プレゼンテーションスキルは,数回の外部の研修に行けばソコソコなるのですが,ベースの日本語力は,ローマは一日にしてならず,のとおり,時間がかかります。 ということで,SEから営業事務になるポイントは,自らが会社のビジネスの方向性に向かって邁進するというアグレッシブなシンキングとアクションができること。そんな印象を与えるような話題・話し方を,面接時にされるとよいかと思います。

snota
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにSEはコミュニケーションをとるのが苦手とする人が 多いと思います。 今回の意見、参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

• skoncho
回答No.1

初めまして。元人事部のスコンチョと申します。(^_^) >>他にどのようなスキルが必要なのでしょうか? 近々受けられるのでしたら、必要なスキルが分かっても、 すぐに習得するのは難しいと思いますが、、、(^_^;) まぁ、あると嬉しいスキルは会社(部署)によって違うの で、何とも言えませんが、一般的には「営業経験」そのも のとか「経理」とか「プロジェクトリーダー」とかでしょ うか。本当に様々です。 >>近々、会社の面接を受ける予定なのですが、どういう >>いった点をアピールするべきか悩んでいます。 こちらの方が大切ではないかと思います。SEの方の場合、 ともすると「職人気質」ではないかという不安が人事部には あるものです。 ですから「これこれという職務内容を希望致しますが、必要 であればその他の業務もがんばります」的なことをアピール される方がポイント高いでしょうか。ただ、ほんとに他の 仕事にまわらされて困る場合は使えませんが。 >>PCスキルの方は特に問題はないと思うのですが、 ここも、きっちりアピールすることが大切かと思います。 それは、PCで何が出来るかということですね。例えばワ ードが人並み以上に使えると言われても、文章力がゼロで あれば、単なるキーパンチャーでしかなく、社員がやる必 要は無くなるわけです。 過去に「どの様なアプリで、どの様な内容をやった」とい う実績があるかを、担当者に分かりやすく伝えるのが大切 かと思います。(人事担当がPC詳しいかどうか分かりま せんし(^_^;))

snota
質問者

お礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。 >近々受けられるのでしたら、必要なスキルが分かっても、 >すぐに習得するのは難しいと思いますが、、、(^_^;) おっしゃる通りです。参考程度にお聞きしたかった のです。私が持っているスキルでアピール出来る物が ナイかと思いまして・・・。