• ベストアンサー

こんにち「わ」じゃないでしょ!?

gekkouの回答

• gekkou
回答No.6

知らないで使っている場合とわざと使っている場合があると思います。 よく、テレビやラジオでお便りを読むときに、「今日は(コンニチハ)」を、「きょうは!」と読んでしまう困った人がいますよね。 これを防止する策としてあえて「こんにちわ」と表記する。まあはじめから平仮名で書けば間違わない事ですけどね。

ahuroken
質問者

お礼

あ、確かにそれはありますね。 どちらもにも読めてしまう。 それを防止する為には有効か? ありがとうございました。