• ベストアンサー

どうしても馬が合わない人がいます

職場で、どうしても馬が合わない人がいます。 その人と入った時期はほぼ同時で、そういった事もあって最初の頃はそれなりに上手く付き合えていたように感じます。 ただ、途中からだんだんとその人の「ちょっとした一言」にもの凄くカチンとしてしまうようになりました。 それは気にならない人にしてみればそれほど気にする事ではないと思うのですが、その人のちょっとした言い回し や言動でイライラしない事がありません。どうにも言葉の使い方ですとか間、ニュアンス等が私の中で許容しがたい んです。他の人でもたまにそういう事はありますが、いつまでも気にすることはありません。 ここまで『受け入れがたい』と思うのは初めてで。 ただ、他の人に話したときに多少なりとも同意は得られるので、何でもないのに私がイライラしている わけではないと思うのですが…(そう思いたいだけかもしれません) 最近はそこに仕事での話も加わり、更にイライラが酷くなるようになってしまいました。 その人と私の仕事に対する考え方が根本から違うので、どうしても話が食い違ってしまうんです。私が話したいことと、 向こうのとらえ方が違うので、話が通じないことにもイライラ。その発言に対してもイライラしてしまいます。 最近は向こうも私がイライラしている事を感じ取っているようで、更に関係は悪化する一方です。 本来ならそこはもう『この人とは馬が合わない』と割り切って必要最低限の関わりしか持たないようにすれば良いとは思うのですが、 その人と私とで共通で仲良くさせて貰っている人がいて、どうせならその人と仲良くさせて貰ってる人。私と仲良くさせて貰っている人。 ではなくみんなで交流できれば良いのに…と、思ってしまいます。 私に悪い部分があるのは分かっています。でもどうすれば上手く付き合えるのかが分かりません。 また、他の人とはあまりそういう事はなさそうなのに、自分はなんでこんなことでイライラしてしまうんだろう。と凹んだりもします。 こういう時、どうすれば良好な人間関係が保てるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8823kin
回答No.3

前世でも、「源氏」と「平家」の関係にあったのかもしれませんね。どうしても『受け入れがたい』と思うのは、きっと過去に因果があったために、現在でもそれが引き継がれているのでしょう。 私は、馬が合わない人に対しては、そう思うようにしています。 自分から、歩調を合わせようと努力しても、大体は裏目に出てしまう事も多いし、そうなったら、今まで以上に相性が悪化していきます。 歩み寄った自分自身もいたたまれなくなります。 で、極力、離れた関係を維持するように心掛けますね。近づかない、話さない、もちろんさそったりもしない……必要最低限の接点しか持たないようにしていきます。 意地悪な感覚ではなく、それがお互いに「平穏」なためです。 距離を置いても、それでも、きっと意識はしてしまう事でしょうね(笑)。他の人以上に意識してしまう自分にも、少々疲れも出ている頃でしょう。 良好な人間関係を保とう……とは、思わない事ですよ。あなたが「嫌」と感じている事を、相手も同じに感じているはずです。ただ、「良好」と言う部分を削り取ってしまえば、案外気楽なはずです。 今の所は、永久に交わる事のない、2本の電線みたいに考えておいてください。近くて、遠い……そんな存在にね。 ただし、根っ子にある意志は、どちらかが「とんでもないピンチを招いた時」に、その時に、一つの答が出てくるでしょう。 相手が大ピンチの時、あなたは、それをどう感じ、どう対応するのか? また逆に、あなたが大ピンチの時、相手はどう行動してくるのか? 本当のピンチの時にこそ「始めて本性」みたいなモノが出てきます。それを見届けてから、「本来の決定」をしてください。 そのくらいの「ゆとり」は持ってくださいね。その日までは、当たり障りのない間柄を維持するのが「良策」だと思います。

hanako321
質問者

お礼

>自分から、歩調を合わせようと努力しても、大体は裏目に出てしまう事も多いし、 そうなんです!だから余計辛く感じてしまって。このままではいけない。そう思うから出来るだけ普通にしようとするんですけど上手くいかず… あまり難しく考えすぎず、ゆとりを持つことも大切なんですね。 この回答をいただいて、少し心が軽くなったような気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

普通にしてれば良いのではないでしょうか? 変に意識したとこで、うまくいかないような気がします。 相手もきっと、あなたと馬が合わない。 いつもイライラしてて、イヤな感じの人って思ってますよ。

hanako321
質問者

お礼

>変に意識したとこで、うまくいかないような気がします。 おっしゃる通りです。 でも普通にしようとしても、そこがまた変に意識してしまって上手くいかず… おそらくイヤな感じの人と思われているのは事実でしょう。 自分を変えていけるよう、意識してみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#71135
noname#71135
回答No.5

こんにちは。 私もつい最近まで部下の人間関係で悩んでおり(まだ根本的には解決していませんが^^;) 気がついた点を回答させてください。 相手にイライラしたり考え方・価値観の違いで相手を認められない時、 「他人を許容するこころ」を頑張って持って欲しいなぁ、と思います。 千差万別、十人十色という言葉がありますが、兄弟・家族でも個によってまったく違う意見や感情を持っています。 自分を否定しないことはもちろん、相手も否定しないように心がけることで 意外と人間関係はうまくいくような気がします。 簡単なことではないですけどね(笑) イライラしてしまう気持ちを否定して「自分が悪い」と思い込むこともやめて イライラの原因は「他人との違い」によるもので、それはごく自然なこと・・・と認識してみてください。 時間は掛かりますが、少しずつ「人との違いを許容」することで イライラも減っていくのではないでしょうか。

hanako321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるんだなぁ、と気付かされました。 自分を否定しない…私には難しく感じますが、そこから相手を、「人との違いを許容」することに繋がっていくのですね。 すぐには無理だと思いますが、自分なりに頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• mojico74
回答No.4

はじめまして。 >「ちょっとした一言」にもの凄くカチンと・・・ >言葉の使い方ですとか間、ニュアンス等が私の中で許容しがたい。 >なんでこんなことでイライラしてしまうんだろう。と凹んだり・・・ ↑私もまったく同じことを経験中です。 自分の場合、相手とは10ほども年が離れているので、自分が大人気ないようで余計凹みます...orz 更に少人数の同チームに所属しているので、日によってはチームはその相手と2人っきりの日もあり、 気持ちよく仕事するにはどうしたら良いかを日々考えています。 まずは、イライラを表に出さない事を心がけています。 第3者の同僚たちに、不快感を与えないためです。 これをしていないと、本当に何かあったときに、こちらが「普段からイライラしてたもんね」と こちらの自爆的な評価を受けてしまいます。 ではイライラを表に出さない(一番難しいデス)ためにはどうしたら良いかですが・・・ 平常心を鍛えるしかないです・・・よね。 向こうはこちらがイライラしてたって「なんでそんなイラついてんですかね」くらいの気持ちだと思うし、 下手したら“相手からその程度の、器の小さい変わり者“と思われたら 余計悔しいじゃないですか(苦笑 だからって「だってアナタ嫌いなんですもん」とも云えないなら、 いっそその人にとって自分はいい先輩であろうと心がけてます。 文章にするほど、簡単じゃないですが、、、 どうしても腹のムシが治まらない時は、一番信頼している同期にだけ、聞いてもらっています。 解決になるような回答でなくて申し訳ありませんが、 私も同じような気持ちを抱えていますので、このあとも一緒に色んな回答を拝見させて頂きたいと思います。

hanako321
質問者

お礼

>まずは、イライラを表に出さない事を心がけています。 >第3者の同僚たちに、不快感を与えないためです。 大切な事ですよね。この部分を読んでハッとしました。 おそらく私は感情が表に出てしまっていたでしょう…これからは周りの方を不快にさせないためにも、もうすこし自分をコントロール出来るようにしようと思います。 自分以外にも同じような思いをされている方がいると知って、心強く(?というのも少し変ですが)感じました。 回答ありがとうございました。 お互い、よりよい関係にしていけたら良いですよね。

• key00001
回答No.2

質問者様に人事権が無い限り、どうにもなりませんが、その人より立場が上になり、指導出来るようになるのがベターかと思います。 そういうことが出来ない状況でしたら、そういう人と付き合うことも社会勉強と割り切るか。 私の場合、もどうしてもウマが合わない上司に対し、「キライ」と宣言して絶縁状態になった経験もありますよ。 クーデターの様なモノですが、名ばかりの無能で問題だらけの上司でしたから、最終的には、その上の上司と共謀(?)し、キライだった上司を左遷しちゃいました。(苦笑) 人事権のある上と繋がるのも手ですかね。

hanako321
質問者

お礼

人事権は、私にはおそらく無縁のものでしょう(苦笑) やはりこういう場合、割り切るしか解決策はないのでしょうか。 自分なりに努力してみようと思います、ありがとうございました。

• acuna
回答No.1

どうしてもあわない人って、少なからずいるんです。 お気持ちよく解ります。 私も、人生で2度と顔見たくない、声も聞きたくない人居ますから。 今までの人生で、ここまで嫌な人見たのは初めてです。 その人と仲良く話している人の話の内容は、まるで小学生をあやすようです。(実際はお局様です。) そこまでして、愛想使う必要も無いと思いますよ。お客様でもない限りね。

hanako321
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛想、というわけでもないんです。 馬が合わないとは感じるのですが、出来ることなら仲良くしたいと 思うのも本当ですから。 ただ、割り切るということも大切ですよね。 ありがとうございました。