先輩との出かけが疲れてしまった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 先輩との出かけでの緊張と疲れについて考えてみました。
  • 相性が合わないのか、自分自身の不安が原因なのか、悩んでいます。
  • 次の約束をしたくらいだから、相性は合っているのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬があってないのかと不安です

先日先輩と2人で出かけました。 その先輩とは2人で出かけるまであまり話した事がなく、話続かなかったらどうしよ…と行く前は不安と緊張でいっぱいでした。 実際行ってみると会話の沈黙などあまりなかったもののお互いに気を使ったり、向こうも緊張してるのかな?(あまり女性慣れしてる感じがない感じで)と思う節々もあり自分もかなり緊張していました。 その日別れた後、私は非常に精神的になんだか疲れていました。 自分が思っていたよりも緊張していたのかなっと思ったと同時に馬があっている様で実は合っておらず自分自身無理をしていたのかな…とも思いました。 先輩はとても良い人で趣味もそこそこ合い楽しかった事はとても楽しかったし次の約束もしました、が、この精神的疲れが何なのだろうと自分の中でモヤモヤしています。 最初はこんなものなのでしょうか? それともやはりこれは相性があってない証拠なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そりゃ、2人で出かけるまであまり話した事がないなら、そうなるのは当然では? 前から顔を知っていたというだけで、言うなれば「急に知らない人と二人でデート」と言うのと同じです。 そんな人相手に緊張しない&気を使わない、なんてことはありません。 そしたら精神的疲労があるのは当然。 馬が合う合わないとかではないと思いますよ? 会っていない時の連絡だったり、何回か会って、考えては? 慣れてきたのに疲労感が変わらずある、となるなら、気持ちのどこかで距離をとろうと気張っているのがあると思います。 頑張って下さいね。

glinna1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか回答を見た後自分の中で納得できました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これって告白して大丈夫ですか?

    これって告白して大丈夫ですかね? 部活の後輩(女子)なんですが、先月の29日に2人で映画を見に行きました。 お互いに緊張しちゃって沈黙とかもあったんですがそれなりに楽しく話したりできました。 その後、 自分「なんか緊張してあんま話せなかったしまたいきたいわ」 後輩「行きたいです!」 自分「どこ行きたい?」 後輩「絶叫系平気ならよみうりランド(地元の遊園地)とかどうですか?」 要所だけですがこんな感じのやり取りがラインであり、今月の14日に2人でよみうりランドに行くことになりました。 一回一緒に遊びにいったうえで、また遊びにいってくれるってどうなんですかね? しかも相手から遊園地を提案してくるって・・・、みたいな感じです。 また、以前ラインで「○○先輩ってモテそうですよね笑」、「私は○○先輩タイプですよ笑」みたいなことを言ってきました。 ライン自体向こうから始めてきて、話題も結構ふってきてくれてます。 いけそうなら遊園地に行った帰り際に告白しようかと思っているのですが、恥ずかしい話はじめてなもんでどうしていいのかわかんないです。(ちなみに高校生ですw) こんな恋愛に関して無知な自分ですが、よろしくお願いします。

  • 二人きりになった時

    皆さんは二人きりになった時に何を話しますか? 自分の場合は話す事なくても、でも沈黙が嫌だから適当に 話しますが、話も続かず面白くないのですぐ沈黙になります。 どうやったら話しの続ずく話をすることができますか? また、同じ人に話すのでも学校とプライベートで話すのも全然雰囲気が 変わって話しにくくなったりします。 また、二人で同じ事を話すのに相手の方が面白く感じます. 同じ事をはなすのに・・・なぜ? また、僕は普段から自信がない喋りをすると言われます。 どうしたら、後輩、同期、先輩と笑いながらはなせるようになりますか? 顔を見て話すのが変に意識してしまって緊張して焦ります. みなさんの経験談や考えを教えてください。

  • どうしても馬が合わない人がいます

    職場で、どうしても馬が合わない人がいます。 その人と入った時期はほぼ同時で、そういった事もあって最初の頃はそれなりに上手く付き合えていたように感じます。 ただ、途中からだんだんとその人の「ちょっとした一言」にもの凄くカチンとしてしまうようになりました。 それは気にならない人にしてみればそれほど気にする事ではないと思うのですが、その人のちょっとした言い回し や言動でイライラしない事がありません。どうにも言葉の使い方ですとか間、ニュアンス等が私の中で許容しがたい んです。他の人でもたまにそういう事はありますが、いつまでも気にすることはありません。 ここまで『受け入れがたい』と思うのは初めてで。 ただ、他の人に話したときに多少なりとも同意は得られるので、何でもないのに私がイライラしている わけではないと思うのですが…(そう思いたいだけかもしれません) 最近はそこに仕事での話も加わり、更にイライラが酷くなるようになってしまいました。 その人と私の仕事に対する考え方が根本から違うので、どうしても話が食い違ってしまうんです。私が話したいことと、 向こうのとらえ方が違うので、話が通じないことにもイライラ。その発言に対してもイライラしてしまいます。 最近は向こうも私がイライラしている事を感じ取っているようで、更に関係は悪化する一方です。 本来ならそこはもう『この人とは馬が合わない』と割り切って必要最低限の関わりしか持たないようにすれば良いとは思うのですが、 その人と私とで共通で仲良くさせて貰っている人がいて、どうせならその人と仲良くさせて貰ってる人。私と仲良くさせて貰っている人。 ではなくみんなで交流できれば良いのに…と、思ってしまいます。 私に悪い部分があるのは分かっています。でもどうすれば上手く付き合えるのかが分かりません。 また、他の人とはあまりそういう事はなさそうなのに、自分はなんでこんなことでイライラしてしまうんだろう。と凹んだりもします。 こういう時、どうすれば良好な人間関係が保てるのでしょうか。

  • あいさつってどのようにしてますか?

    目上のひとなどは主にそうなのですが 同期、後輩に対しても、たまたま会うと挨拶はするのですが、 こんにちは! お疲れ様です。 と、言う感じで通り過ぎる感じです。 向こうも、そんな感じだといいのですが たまに目が合ってしまって 何か話さなければ!という状況になります でも、何も話せないか、調子がいい時は話すのですが、 先輩とかは、変な感じで笑われます。 たぶん緊張しちゃうんですが・・ こういう場合はどのような会話するのが普通なのでしょうか。

  • 付き合い出したけど、不安

    23歳女子です。大学時代の後輩くんと1週間ほど前に付き合い始めたのですが、向こうの雰囲気が友達と変わらなすぎて不安です。 学生のときからかなり仲が良く2人でふざけ合っていましたが、卒業後に共通の趣味でまた連絡を取るようになり、夏くらいから何度も遊園地や観光地に2人で出かけて、波長が合っていつも素でいられて、だんだん彼が好きになりました。 彼からも、卒業してからこうやって会ってるの先輩だけですとか、先輩と会えて嬉しいです等と何度も言われたり、お菓子やゲームの景品など小さなプレゼントを頻繁にくれたり、私に関する質問をたくさんしてくれたり、時々食事を奢ってくれたり、2人で行きたいと言われてディズニー申し込んだり、もしかしたら好意を持ってくれてるのかな?と思いました。付き合う前から、クリスマスに2人で会うことも決まっています。 その日、彼に「先輩いつも誘ってくれるけど、僕といて楽しいですか?」と聞かれ、すごく楽しいよ!と答えました。それをきっかけに勇気をだして告白したら、「はい、いいですよー」となんか軽い感じで…その前後に、先輩といてすごく楽しいとか、出かけてるうちにだんだんそういう感情が湧いてきたとは言ってくれたのですが、その後すぐいつもの雑談に戻り、そこから10日間、連絡も来月のデートの日程調整でしか取ってないし、向こうも敬語のままで、なんか付き合った実感が0で不安です。 彼は私をどう思っていると思いますか?すごく長くてすみません。色んな人の意見が聞きたいです。

  • 自分と彼女と他部署の人の相性

    私(男)は社内恋愛していました。彼女は部署内で馬が合わない先輩女性Aがいて、今は辞めて別の仕事をしています。二人がどれだけ馬が合わないかは、後々の彼女からの愚痴でよく分かります。 ただ、私はAさんとは仕事柄関わる事が多く、時々飲みにも行きます。私とは相性はよいです。 当然彼女にAさんと飲んだと言うと怒り、しかもあんな人と性格があうなんて私がどうかしてると言われます。ちなみにAさんも私と彼女が付き合っていることを知らないので、彼女の会社にいた頃の愚痴を言ってきます。相性良い(=)、相性悪い(≠)で表すと、私=彼女。私=Aさん。彼女≠Aさん。 この図式って、存在が近い3人で存在しますか? 『類は友を呼ぶ』ではありませんが、似た者同士が近づく事が多いなかで、不思議に思います。

  • 女子との会話…

    男子学生です。 好きな人がいるのですが、 僕は女子と話すのが苦手です… その人とはメールでは結構盛り上がったりするのですが、 直接2人きりで会話するとなると、緊張して話が続かなかったり 話題が思い浮かばなくなって長い沈黙が起きたりして、話がはずまなくなってしまいます。 その人はおとなしい性格でむこうからは話題を振ってはきません。 1.女子と話す時結構食いついてくる話題ありませんか? 2.沈黙が起きたときはどうすればいいのでしょうか? 3.女子と話す時緊張するクセはどう治せばいいでしょうか?

  • 彼女を楽しくしてあげられているか不安です。

    20歳♂です。 現在付き合って1ヵ月半の彼女がいます。 彼女とは女友達の紹介で付き合い始めました。初めてできた彼女なのですが、自分の性格のせいか会話が弾みません。 僕はもともと内向的な方で、一人でじっくり考え込んだりする事が多い方です。 口下手で、話をするのが苦手です。まして好きな女の子と話すのは緊張の連続って感じです。彼女も控え目で、自分からアクションを起こす方ではないです。大人しめで話題を振るのも僕の方からが多いです。 彼女は僕が今まで女の子と付き合っていないのを知っています。そういうところも含めて好きになってくれたそうです。ただ、積極的に引っ張ってくれる人がタイプらしいので、僕もそうなれるよう努力しようと思いました。 でもいざ付き合ってみて、なかなか会話が弾まないし、沈黙の時間も多いです。自分の方から遊びに誘ってデートしてますが、うまくエスコートできてない、と自省してます。面白い話とかもできないです。彼女が僕と一緒にいて楽しいと思ってくれてるのか不安です…。会話って努力しだいでうまくなるものでしょうか?彼女の気持ちがわからなくて不安というのもあります、何せ控え目なので…同じようなタイプの女性と付き合った経験のある方アドバイスをいただけませんか?

  • 好かれると不安になります

    私は男女問わず人から好かれると不安になり、苦しくなります。自分が出せな苦なったり、緊張して疲れます。 私のことをもっと知ったらきっと好きじゃなくなるきっと去って行くという感覚です。 「自分が自分らしくいて好かれないなら仕方がないのだ」と思うのですが、嫌われるような事を言ったり、したりしてしまうこともあります。 「こんな感じだったけどこう言うふうにしたら、考えたら改善したよ」と言う方、いらしたらアドバイスください。

  • 後で決めるって…どうすれば…;

    高2女子です ずっと好きだった大学1年生の先輩と 日曜日に会うことになりました 前にメールでそういう話(今度会おう的な) が出たので私から電話して誘いましたが お互い沈黙中に笑ってごまかすし 会話という会話にもならなくて 正直先輩は本当は会いたくないのかもとか 思ってしまいました; 電話で決まったのですが 初めての電話で緊張し、 沈黙をつくってしまい 日程は後で決めよう と言われました… この場合は誘った私の方から 時刻や場所指定をすべきですか? それとも向こうから 指定してくると思いますか? ちなみに家は結構近いです よろしくおねがいします(><;)