• ベストアンサー

「今日のピックアップ」って何?

 この間からトップ画面に「今日のピックアップ」というタイトルが出ていたので気になっていましたが 今日初めてのぞいてみました。 そうしたら私の過去の回答が選ばれておりまして、びっくりでした。 このカテゴリには、一体どういう基準で選ばれているのでしょうか? なかなか良い回答だとほめてくれているのかなあとも思ったのですが スタッフコメントを読んでみると、別にそういうわけでもなさそうで はっきり言って「スタッフのひとり言」という感じです。 じゃなぜ私の回答なの?他の人の回答にコメントをつけてもよかったはずなのに、と疑問は募るばかり。  コメントをしているのはOKman・Qとなっていますので OK Webのスタッフさんなのかなと思うのですが 教えて!gooでは最近おハツのこのコーナー、 OK Webでは昔からある人気コーナー(?)なんでしょうか? 教えて!gooのスタッフに問い合わせるのもどうかなと思いますので 御存じの方、教えていただけないでしょうか。 やっぱりスタッフの秘かなお遊びコーナー?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

そうですね。最も古い選出は2000年の9月4日で、OKWebでは名物のようになっていた(?)コーナーで、「今日のピックアップ」は、それをそのまま教えて!gooにも掲載するようにしたものになるでしょうね。 選出に関しては、スタッフの方の独断ではありますが、何かしら他の方の回答より、選んだ回答に思うところがありピックアップされていると思いますから、光栄な事、と受け止められたらいいのではないでしょうか。 ちなみに、OKWebが発行しているメルマガに掲載(週に2つですので確率は低くなりますね)されると、感謝状とOKWebのステッカーが10枚進呈されます(gooユーザーが選ばれるとgooのステッカーに変わるらしいです)。 あとは、関連する質問の紹介など。 ■今日のOKについて http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=198162 ■今週のOKに選ばれたい! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=291648 ■「今日のOK」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=300655

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=291648,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300655
todoroki
質問者

お礼

 名物コーナーだったんですね。 2年間休まずコメントをつけ続けた(更新されていないという質問もありましたが) スタッフの熱意に敬意を表したいと思います。 今日のOKの中から今週のOKが選ばれるわけなのですね。 でもそういうところに載せるんだったら一言あってもいいんじゃないでしょうか。。。。 今週のOKに選ばれたらメールが来るのかな?(すっかりその気(笑)) 選ばれたい!なんて望んでいる方がいらっしゃるんですから 自然体なのに選んでいただいたことは名誉に感じるべきでしょうね。 OKスタッフに認められたのはうれしいのですが 当の質問者の方があんまりありがたがってくださっていないような気がするのでビミョーです。 社長の感謝状ですか。gooの場合は誰の名前になるんでしょうね。  でもメルマガ購読していない教えて!gooの人は選ばれたかどうかをどうやって知ればいいんでしょうね? 新しく質問を立てるほどでもありませんので どなたかのお答えが出るのを期待して、ここに書かせていただきます。 Advanceさん、詳しくお教えくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.5

>でもメルマガ購読していない教えて!gooの人は選ばれたかどうかをどうやって知ればいいんでしょうね? 今週のOKに一度だけ選ばれた事がありましたが、確か選出されたお知らせと商品の郵送先の住所確認を要求するメールが送られて来たような記憶がありますので(もしかしたら別の抽選に当選した時だったかもしれないのですが)、教えて!gooから利用されている方もそちらに選出されればメールで連絡してもらえるのではないでしょうか(自信なし)。いきなり商品の送付という事はない、と思うのですが……。 >社長の感謝状ですか。gooの場合は誰の名前になるんでしょうね。 う~ん、誰なんでしょう。ここは最高責任者の貫禄で(?)同じなんじゃないかな、と予想^^。todorokiさんが見事に選出されたら是非教えて下さい(笑)。 >コメントをしているのがOKman・Qとありましたので >もしかしたらOKman・Aもいるのかなあっと(笑) 私が見た事がある他の選出スタッフさんは、OKman・seeさんと、OKman・sssさん、OKman・kickさん、takaさん、Yasさん、とこのくらいでしょうか。過去ログを調べればもっといらっしゃりそうなのですが、OKman・Aさんは知らないです。明日辺りから増えてたらビックリしますね^^。

todoroki
質問者

お礼

 再度のお答え、ありがとうございます。 やっぱり選ばれて通知されて初めて知るその栄誉ってところなのか。。。。 全然気づかない人も中にはいるんでしょうね。 それよりOK Webに社長がいるなんて思いもよりませんでした。 gooの肩書はなんなんでしょうね?GM?もしや総監督?? 嗚呼。。。感謝状がほしくてたまらない(笑)  OKmanブラザーズ、たくさんいるんですねえ。 Q&AなんだからOKman・Aがいたっていいじゃないか!と思ったのですが 御要望にお応えして、と登場されても困りますね。 キャラクター権は私にありますからね >OKmanの母  皆さま、お答えいただきありがとうございました。 この栄誉を胸に(?)これからも回答していこうと思います。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.4

>質問の方に重点を置いたコメントなんですが、 回答者もやっぱりもらえるのかなあ todorokiさん、私は回答した側ですが、しっかり送付されて来ましたよ。 相談者側ではなく、回答者側がもらえます。 私の場合は、こちらです。 http://www.okweb.ne.jp/today.php3?start=90&pt=0&date=2002-06-23 Weekly OKWebに掲載され、粗品が送られて来ましたが、Weekly OKWebには「今週は、***さんとMitzさんに記念品をお送りします」と記載されてましたので、相談者さんには何も無いのだと思います。

todoroki
質問者

お礼

 そういえばそうですよね。 ナイスな(死語?)質問をしたからって粗品をもらったんでは 力になろうと一生懸命の回答者の立つ瀬がないってもんですね。 コメントをしているのがOKman・Qとありましたので もしかしたらOKman・Aもいるのかなあっと(笑)  私はついつい回答が長くなりがちですので Mitzさんのような、簡潔で要点をはずさない回答ができるようになりたいです。 ご教授ありがとうございました。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.2

OKユーザーです。 OKWebでは、『今日のOK』というタイトルで、かなり以前からあります。 【選出基準】  OKWebに投稿されてきた質問・回答から、コメンテータの独断と偏見で選出してます。 一部はWeekly OKWebに掲載され、掲載された方にはOKWebより記念品を送らせて頂きます (配送に時間がかかります場合がございます事を御了承下さい) だそうです。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/today.php3
todoroki
質問者

お礼

 教えていただいて気づいたのですが そういえば過去ログがたくさんありますね。 ひそかなお楽しみコーナーどころか人気のコーナーなんですね。 gooも独自に何かやればいいのに、 OKWebの借り物ばかりなのでつじつまが合わなくなって困ります。 質問の方に重点を置いたコメントなんですが、 回答者もやっぱりもらえるのかなあ。。。。(何とかの皮算用) お答えありがとうございました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

これですね。 http://www.okweb.ne.jp/today.php3?start=0&pt=0&date=2002-09-23 ここにあるように(↓)スタッフの独断で(偏見も?)で選定されるようです。 http://www.okweb.ne.jp/today.php3 Weekly OKWeb(メールで配信)に掲載されると粗品が送られて来ます。 本当に粗品レベルですけど… 貼っておくと(ヒントです)掲載された証かな? (ボールペンとかの方が活用できて良いです)

todoroki
質問者

お礼

 ということはMitzさんはご経験者なんですね! 教えて!gooにはメールマガジンなんてありませんから 掲載されたかどうかわかりませんね。残念。 OKWebの方がいろいろイベント(?)やっているんですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えてgooの今日のピックアップについて

    トップページの右側に「今日のピックアップ」と銘打って、スタッフが独断で選んだ締め切り済みの質問が掲載されています。 こんなものがあるなんて最近気づいたんですが、毎日見てるとどうも気になることがあります。 その質問内容や、回答方法、質問の選考の仕方については異論はないのですが、スタッフのコメントが引っかかります。 まず、スタッフによるコメントのレベルの低さ。 私は物書きをしていますが、人の文章の揚げ足鳥が大好きです。その性質上からスタッフのコメントを見ていると、不勉強・無教養さが滲み出ています。 こう感ずるのは私だけでしょうか?これがまず一つ。 二点目は、コメントの最後にスタッフの名前?とでも言いましょうか、ニックネームが書いてあります。 スタッフとは、管理者のこと。管理者側が質問者・回答者同様ニックネームというのはいかがでしょう? 本名をフルネームとまではいわないでも、ニックネーム(しかもふざけたニックネーム)はいただけません。 こう感ずるのは私だけでしょうか? この2点、どう思われますか?

  • 「今日のピックアップ」「今日のOK」の選択基準について

    あらかじめお断りしておきますが、 このアンケートはご回答者の回答方法の善悪ではなく 「選出基準について」を焦点としている事をご理解下さい。 1/8付けの今日のピックアップを拝見しました。 私自身もこの質問が立ち上がった時に興味を持ちましたし、 回答者のご回答を拝見した時にはとても参考になりました。 が、この回答は私自身が自分で検索した経験があり、 あるページのコピペとは知っていましたので 選出の基準がどうにも納得できません。 この程度の『選出基準』の 「今日のピックアップ」「今日のOK」って意味があるのでしょうか? 様々なご意見をお待ちしております。 http://www.seafood-hokkaido.com/kzcooking.htm

  • 本日の「今日のOK」と2日前の「今日のOK」

    本日(6月17日分)と2日前(6月15日分)の「今日のOK」の採用された投稿が同じものなのですが・・・。 コメンテーターのコメントが違うだけのこういう形のピックアップってアリなんでしょうか? それとも、単にコメンテーターが過去の「今日のOK」のログを見てないのかな・・・?

  • ピックアップ

    こんにちわ。 以前ピックアップの事で質問させてもらって わかりやすい回答ありがとうございました^^ ↓前回の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4620223.html 回答していただいた物を参考にPUを 歪み用とクリーン用で分ける配置を 選んでみたのですが、高価な物ですしちょっと心配 なので再度質問させていただきました。 フロントPUがディストーション用に Seymour DuncanのSH-8 THE INVADER そして リアPUがクリーントーン用なんですが 何を乗せようか困っています。。。 ①フロントとリアのPUの配置が  間違ってないか ②Seymour DuncanのSH-8 THE INVADER  使用したことある方または情報知ってる方  コメントもらえれば嬉しいです。 ③クリーントーン用のおすすめのPU  (LUNA SEA の様なアルペジオのサウンドが好み) の3つ教えてください><!!

  • 「今日のOKに選ばれている」って?

    勝手に引用したりしてすみません! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461611 にて最初に回答された方が「今日のOKに選ばれていますね」と書かれているんですが、 これはどういうことなんでしょう?今までこんなこと知らずに利用してきました。 過去に選ばれた質問の閲覧ってできるんでしょうか? 例えば、本日2月2日に選ばれた質問はどこを見れば判りますか? どなたがどういう基準で選出しているんでしょうか?

  • 「今日のOK」

    OKのページで「今日のOK」というものがありますよね? あれに選ばれている方はやはり、OKに登録されている方ばかりなのでしょうか?今、ふと、そう思いました(^_^;) 【選出基準】  OKWebに投稿されてきた質問・回答から、コメンテータの独断と偏見で選出してます。 一部はWeekly OKWebに掲載され、掲載された方にはOKWebより記念品を送らせて頂きます と書かれてありますから、多分そうだと思いますが…。 仮にOKの方だけ選ばれるとして、もしかしたらgooに登録されている方が「今日のOK」の存在を以前から知っていて、「よ~し!選ばれるように頑張るぞ!」と張り切ってらっしゃる方も中にはいるのではなかろうか! 実際はどうなんでしょうか。直接OKに聞けば済む事ですが… もしそうなら私と違って、実に丁寧に判りやすく回答されている方の功績はどうなるのだろう?と考えてしまいました。 もしかして以前に質問があったかもしれませんが、検索が下手なせいか上手く見つけられませんでした。 こんな質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 イエス・ノーで結構ですので。

  • 今日矯正縮毛をしました

    今日矯正縮毛をしてきました。 質問は2つあるのですが 毛先はストレートになっていいのですが トップが前までボリュームがあったのでちょっとぺったんこすぎて なんかなあーと思います そして翌日ワックスとヘアスプレーで トップを逆毛たてて盛ろうと思うのですが 矯正した部分は大丈夫でしょうか? 盛ってもすぐにまたぺたんこになるらしいですが… やるだけやってみようと思います ただストレートになった部分は大丈夫かなと思いまして… そして髪を縛るのはだめなんでしょうか? 今日美容師さんに 「今日はシャワーしないで 明日したら絶対完璧に乾かしてね」 とだけ言われ髪をムズぶことについては何も言われませんでした。 過去の質問記事を読んでると結ぶのはよくないみたいなのですが… なぜでしょうか? 回答お願いします><

  • 今日はじめて教えて!gooを利用しました。

    今日初めてこちらの教えて!gooを利用した物です。 以前はYahooの知恵袋を利用していたのですが こちらではすぐに適切な回答が返って来るのでびっくりしました。 そこでお聞きしたいのですが1つの質問に対して3人の方から 回答を頂いた場合その方々にどのようにお返事をすれば良いのですか? よろしくお願いします。

  • ハテナの最近の人気記事は、どうやったら掲載されるんですか

    ハテナのトップページに最近の人気記事があります。これって何を基準に掲載されているんでしょうか?コンピューターが自動的に収集してきたのか、ハテナのスタッフが面白そうだから載せてみるみたいなノリで掲載しているのか、どうなんでしょうか?

  • 回答したことが一度もない方(気楽に)?

    ここ(教えて!goo/OK Web)で,一度も回答したことがない方たちも,たくさんいますよね. それって,最初からもう「質問オンリーで利用します」っていう人が多いのでしょうか? それとも,「回答できそうな質問がないなぁ」って感じなのでしょうか. 回答経験のない人からのコメントがもらえると,とってもありがたいです!一言でも結構ですので. それ以外の方からでももちろんOKですよ♪ ROMしてる方のお話しも聞きたいです.

専門家に質問してみよう