• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「今日のピックアップ」「今日のOK」の選択基準について

あらかじめお断りしておきますが、 このアンケートはご回答者の回答方法の善悪ではなく 「選出基準について」を焦点としている事をご理解下さい。 1/8付けの今日のピックアップを拝見しました。 私自身もこの質問が立ち上がった時に興味を持ちましたし、 回答者のご回答を拝見した時にはとても参考になりました。 が、この回答は私自身が自分で検索した経験があり、 あるページのコピペとは知っていましたので 選出の基準がどうにも納得できません。 この程度の『選出基準』の 「今日のピックアップ」「今日のOK」って意味があるのでしょうか? 様々なご意見をお待ちしております。 http://www.seafood-hokkaido.com/kzcooking.htm

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)

選考するここの職員のレベルがその程度、と言う事でしょう。 『成熟した大人』の職員はいないのでしょう。 かなりきわどい、というよりもエロに近い問答も「食いつきがいいもの」は平気で掲載しているようです。 そもそも、「人間関係」の質問は〔殆どが興味本位で質問ではない〕ものといっても過言ではないでしょう。 所詮、〔投稿数がなんぼ、で広告料を取っている程度のサイト〕ですから、こちらもそのつもりで参加したら如何ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)

僕も、2回選ばれた事はありますが 基本的には「選出基準」は有って無いような物ですよ 抜粋した物ですが・・・ 「今日のOKとは、OKWebに投稿されてきた質問・回答から、コメンテータの独断と偏見で選出した質疑のことです」

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&sid=2c2fc08e52108a7f1b4471382f54b740&tid=102929&event=FE0006

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「今日のOKに選ばれている」って?

    勝手に引用したりしてすみません! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461611 にて最初に回答された方が「今日のOKに選ばれていますね」と書かれているんですが、 これはどういうことなんでしょう?今までこんなこと知らずに利用してきました。 過去に選ばれた質問の閲覧ってできるんでしょうか? 例えば、本日2月2日に選ばれた質問はどこを見れば判りますか? どなたがどういう基準で選出しているんでしょうか?

  • 「今日のピックアップ」って何?

     この間からトップ画面に「今日のピックアップ」というタイトルが出ていたので気になっていましたが 今日初めてのぞいてみました。 そうしたら私の過去の回答が選ばれておりまして、びっくりでした。 このカテゴリには、一体どういう基準で選ばれているのでしょうか? なかなか良い回答だとほめてくれているのかなあとも思ったのですが スタッフコメントを読んでみると、別にそういうわけでもなさそうで はっきり言って「スタッフのひとり言」という感じです。 じゃなぜ私の回答なの?他の人の回答にコメントをつけてもよかったはずなのに、と疑問は募るばかり。  コメントをしているのはOKman・Qとなっていますので OK Webのスタッフさんなのかなと思うのですが 教えて!gooでは最近おハツのこのコーナー、 OK Webでは昔からある人気コーナー(?)なんでしょうか? 教えて!gooのスタッフに問い合わせるのもどうかなと思いますので 御存じの方、教えていただけないでしょうか。 やっぱりスタッフの秘かなお遊びコーナー?

  • 「今日のOK」

    OKのページで「今日のOK」というものがありますよね? あれに選ばれている方はやはり、OKに登録されている方ばかりなのでしょうか?今、ふと、そう思いました(^_^;) 【選出基準】  OKWebに投稿されてきた質問・回答から、コメンテータの独断と偏見で選出してます。 一部はWeekly OKWebに掲載され、掲載された方にはOKWebより記念品を送らせて頂きます と書かれてありますから、多分そうだと思いますが…。 仮にOKの方だけ選ばれるとして、もしかしたらgooに登録されている方が「今日のOK」の存在を以前から知っていて、「よ~し!選ばれるように頑張るぞ!」と張り切ってらっしゃる方も中にはいるのではなかろうか! 実際はどうなんでしょうか。直接OKに聞けば済む事ですが… もしそうなら私と違って、実に丁寧に判りやすく回答されている方の功績はどうなるのだろう?と考えてしまいました。 もしかして以前に質問があったかもしれませんが、検索が下手なせいか上手く見つけられませんでした。 こんな質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。 イエス・ノーで結構ですので。

  • イケメンと決める基準は?

    女性のみなさんへのアンケートです。 皆さんが男性をイケメンと決める 時の基準を教えてください。 この回答を研究資料にしていきたいと思います。 回答時には年齢記載を。

  • 回答する基準とは…??

    回答をする時 たぶん殆どの方が自分に答えられる質問に対して回答すると思うのですが… 回答を付ける自分なりの基準みたいなものってありますか? 決まったカテゴリーだけだったり、一覧から題名で気になるものだったり…といろいろだとは思うのですが。 先日 病院カテで質問をさせて頂いたのですがなかなか回答してもらえず 他の病院カテで質問されている方殆どが何日前のものでも0件でした。 単純にわからないことなのかもしれませんが…。 見てくれる人が少なければ回答してもらうのも難しいですよね。 回答しようかと質問を読んだ時に内容的には答えられる質問だったのですが 文面から私とは常識が違う気がして回答しませんでした。(悪い意味ではなく いい意味で…) 質問したり回答したり…しなかったり…と 単純にみなさんはどうなんだろう??と思いアンケートでの質問をさせて頂きました。 質問する上で カテゴリーはやはり大切ですよね? 回答したい…回答しようと思う決め手(?)みたいなものはありますか? 因みに私は題名が気になる質問を読ませて頂くことが多いです。

  • 善悪の判断基準について

    善悪の判断基準について 失礼いたします。 上から目線で質問する事をお許し下さい。 最近、仕事をすればするほど、善悪の判断がわからなくなりました。 このままですと、うつになりそうなので、質問させていただきました。 僕はIT関係のエンジニアをしています。 自分でも、絶対に期限に終わらない仕事を外注(建前は協力会社様)のプログラマーにさせています。 周りの人間には、『その仕事が好きで、やりたいから、やっているのだから、やらせばいいんじゃない。』とアドバイスしていただきました。 しかし場合によっては、150時間も残業させて、感謝の言葉もかけず、最後は『使えない。』と報告する事に罪悪感があります。 IT業界は、ピラミッド組織である為、上記の行為を当たり前のようにしている人間が多いし、当たり前のように過ごしてきました。 しかし、経験五年もたち、知らずしらずのうちに、人を人とも思わないIT業界のやり方に、嫌気がさしてきました。 生きていく為とはいえ、最近3日に一度は男のくせに涙がでます。 すみません。情けないです。 そこで、皆様に仕事の上での善悪の判断を教示していただけますでしょうか? また、皆様は、仕事の上で、罪悪感にさいなまれた時、どのように乗り気っていますでしょうか? どうすれば、乗り越えられるのしょうか? 仲のよい先輩も、上司も同僚もいない、彼女もいない為、申し訳ありませんが、未熟者の僕に、ご助言よろしくお願いいたします。 ちなみにお酒は下戸である為、お酒で紛らわす事もできません。 寛容な回答を心よりお待ちしています。 失礼いたします。

  • 11/28 の今日のピックアップ

    11/28 の今日のピックアップ(OKWebの方からは今日のOK になるのかな?)は更新されていますか?昨日のまでしか見れないんですけど。

  • ---同じ題名の書籍を選ぶ場合の判断基準!--

    書籍に関する事なのでこちらで質問させて頂きます。 仮に皆様が或る書籍を購入しようとする際、全く同じ題目の本が何種類かあったとします。 その同じ題名の本の中から一冊を選ぼうとする場合、どういった判断基準でその中の一冊を選ばれますでしょうか? 皆様の選別の際の判断基準をお教え頂ければと存じます。 出来ましたら、皆様が専門としている分野とは懸け離れている分野の書籍を選ぶときの判断基準についてお教え頂けますと幸いです。 分かりにくいかと思いますので一例として・・・、 仮に専門分野が「化学」関係の人が、その人にとって殆ど専門外である経済学分野の本を選ぶとして、本棚に「経済学入門」という同じ題名の書籍が何冊かあったとする。 その時、どういった判断基準でその中の1冊を選ぶのかを教えてください・・・! もしも、専門外の書籍を選ぶ場合の動機づけによって判断基準が異なる場合(例えば、必要に迫られて選ばなければならない場合と、少なからず興味があって選ぶ場合とで判断基準が違うのであれば)、それぞれに対する判断基準を教えて頂けますと幸いです。 お暇な時にでもご回答頂ければと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 自分が回答した他人の質問へのリンクを、自分の質問文中に貼ってもOK?

    緊急に教えていただきたいことがあります。 先ほど【特設】アンケートカテゴリーで質問を投稿しました。 その質問文中に私が過去に回答した記事を参照していただくため、 自身が回答した他利用者による質問へのリンクを貼りました。 質問投稿時には何も考えていませんでしたが、 これは規約に触れる可能性もあるのでしょうか?

  • 個人レベルでの選挙HPをつくるのはOK???(ちょっときわどい内容で)

    今日ニュースで「老人党(そうゆう名前の選挙応援?HP)が都内の候補者に公約に関する等のアンケートを公開した(例:当選後不透明な政治資金問題があった場合、自ら議員辞職するか??等)」とありました。アンケートの回答率は60%でした。 私は、回答内容は問わないとして、回答した候補者の方が回答していない候補者よりも信用できると思うんです。(回答していない候補者は、回答できないほど忙しいのか、約束できないほど国民のために頑張る気がないのかわからない。) そこで、例えば、個人レベルで選挙HPを作って、先程のようなアンケートを全国の候補者に送って、回答してもらいます。(年金、女性問題から細かい所まで、また公約が達成されない場合どうするか?等) その結果をデータベース化します。(回答していない候補者も、「回答していない」と入力) そのデータベースに対し、様々な検索ができるようにします。(例:各党別、男女別、都道府県別、この候補者は回答した/回答していない)もちろんすべて氏名も公表します。 更に、当選者には毎年、回答してもらったアンケート内容に対し何%達成されたと思うか?選挙時公約に対し何%達成されたか?主に今までどんな活動をしていったか?今度どんな活動をしていくのか?等の内容のアンケートを行い、同様にデータベース化します。 これって選挙法とかに違反してますか?? 違反していないのであれば、どのような問題が発生すると思いますか?