• 締切済み

教えてgooの今日のピックアップについて

トップページの右側に「今日のピックアップ」と銘打って、スタッフが独断で選んだ締め切り済みの質問が掲載されています。 こんなものがあるなんて最近気づいたんですが、毎日見てるとどうも気になることがあります。 その質問内容や、回答方法、質問の選考の仕方については異論はないのですが、スタッフのコメントが引っかかります。 まず、スタッフによるコメントのレベルの低さ。 私は物書きをしていますが、人の文章の揚げ足鳥が大好きです。その性質上からスタッフのコメントを見ていると、不勉強・無教養さが滲み出ています。 こう感ずるのは私だけでしょうか?これがまず一つ。 二点目は、コメントの最後にスタッフの名前?とでも言いましょうか、ニックネームが書いてあります。 スタッフとは、管理者のこと。管理者側が質問者・回答者同様ニックネームというのはいかがでしょう? 本名をフルネームとまではいわないでも、ニックネーム(しかもふざけたニックネーム)はいただけません。 こう感ずるのは私だけでしょうか? この2点、どう思われますか?

みんなの回答

noname#4712
noname#4712
回答No.4

私も今初めて知りました。で、読んでみたのですが、普通に読めました。確かにあんまり教養がないかもしれませんが、こんなもんじゃないでしょうか。たぶん、これを書いている人って、編集者みたいな人じゃなくて、普通のIT系の人なのでは? でも興味があるので、実際どのあたりが、不勉強なのか教えて欲しいです。 ニックネームも気にならなかったです。見たところ軽い内容のが多いし。深刻な内容のであれば、別かもしれませんが。

kawa_gen
質問者

お礼

私は気難しい性格のせいか、普通には読めませんでした。 最大の疑問は、「なんのためのコメントなのか」ということです。 中には個人的なことをだらだら書くスタッフもあれば、無味乾燥で真意の不明なコメント、質問・回答とはあまり関係のないことまで記述してあります。 これなら、コメントなど付記しなければいいのにと思わされることばかりです。 おそらく、サイト全体を豊かにするために、日替わりの企画を設けようということで「今日のピックアップ」ができたのだと思います。その段階で、「スタッフのコメントも(適当に)載せておこう」というノリだったのではないでしょうか。

• masa009
回答No.3

この質問を見て初めて「今日のピックアップ」というのが有るのを知りました。 で、何気に覗いて見ると3日程前のある質問に対する私の回答が載ってました。 全然知らなかった。 スタッフコメントも読んでみましたがごく普通で、ネームについても普通に感 じましたね。

• XO-GE
回答No.2

揚げ足鳥。コリコリしてて旨いんだよね。 オレは別に気にならんよ。一点目も二点目も。 不愉快だったな見なきゃいいって思うけどね。 いつもあっちこっちから突付かれてるんだから、そこまで責任負わすのもあれだと思うし。ヘタに本名出して、添削員みたいになっちゃったら嫌じゃん。

kawa_gen
質問者

お礼

揚げ足を取られたようです。 不愉快ではありません。気になっただけです。 あのコメントはそもそもどういう趣旨なんですかね。 ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

1,2とも感じません。 2はむしろ選考者を分からなくしているのではと思っていますし、あのIDふざけていますか??? まあ、スタッフの不勉強・無教養さは削除関係とかで何度か言われていたことがありましたが・・・

kawa_gen
質問者

お礼

感じませんか。私は少数派かもしれません。 スタッフのコメントですが、コメントすることが意味ないくらいの内容だと思います。 毎回読んでいて、「いったい何が言いたいんだろう」と思います。おそらく、言いたいこともあやふやで表現力も劣悪なのであの結果なのだと思います。 ありがとうございました。