• 締切済み

以前、gooのスタッフが・・・

以前gooのスタッフが、調子に乗って規約違反の質問を投稿し、大ヒンシュクを買ったことがあったと思いますが、その質問って今でも見れますでしょうか。 確か、「どこかからどこかへ行くには最短で何時間かかるでしょうか。正解に一番近かった人にポイント上げます。」みたいなあらかじめ答えの分かっている質問だったと思います。さらに規約違反を指摘する回答にはお礼飛ばしをかまして一切無視していたような。 その後、okwave側からこの質問に対する謝罪かコメントは発表されましたでしょうか。

みんなの回答

  • ame1234
  • ベストアンサー率51% (128/249)
回答No.6

No.3さんが紹介されている削除された質問のログがInternet Achieveにありましたので、紹介しておきますね。 http://web.archive.org/web/20050306052311/http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1215189

noname#210211
noname#210211
回答No.5

>私もこのIDでの歴史は古いのですが・・・(ーー;) まちがってる。 このIDでの歴史は浅いのです。 でもお付き合い歴自体はOKWebがgooさんとはお知り合いになっていないころからです。うふふ・・・

noname#210211
noname#210211
回答No.4

なんとなくわかりました。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。) そうなると私の言ったことはかなりずれているということになります。失礼しました。 で思い出したことを。 純粋なgooスタッフさんまったく規約を読めない人がほとんどのようです。交流厳禁のサイトなのに「掲示板」を作ってしまった前科があるのですから。 コメントがつけられるブログを作ることだって明らかに問題でしょう。これだって交流できるわけですから。まったく規約読んでないのかぃ!! 当時OKさんはかなりびっくりしたと記憶しています、はじめは気づかなかったわけですから。(掲示板自体はgoo独自のコンテンツだったため) 勝手なことをするgooスタッフはOK側の輩ではないと思います。問いわけでgooの不始末をOKが尻拭いをするわけはなく・・・といった感じではないでしょうか。 教えて!とは関係ないところでOKと関わるような勝手なことをしてもOKは気づかないことが多いと思います。OKがgooと連携しているのはあくまでも質問と回答とそれに付随するものだけですからね。 私もこのIDでの歴史は古いのですが・・・(ーー;) では。

noname#20925
noname#20925
回答No.3

この質問自体、削除されそうな気がするけれど。 「教えてgoo!チャレンジ」だよね。 http://blog.goo.ne.jp/oshiete100/ ↑ココに出てる。 問題は削除されてるね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1215189 >大ヒンシュクを買った 顛末は↓の「1stチャレンジを制したのは誰!?」の項に詳しく出てる。 http://blog.goo.ne.jp/oshiete100/d/20050212 以後の質問(というか問題)については、あろうことが事務局が 「ブログへのコメント拒否」という暴挙に出た。 okwaveは 「goo事務局が勝手にやったことで、OKwaveは無関係」と言う感じだったような。 これも削除されちゃってるけど、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1222766 この質問で、回答者がOKwave事務局に問い合わせた返信で、 ↑に書いてあるようなことが記されていた記憶が。 以下余談。 >#2さん。 この件は#2さんが登録される前のおハナシなので、 知らないのもムリはないかと思いますが、 事実そういうことがあったんです。 つい3か月前に登録したばかりの自分が、 なんでこの話を知っているのか--というのは、 それはまた別の問題なんですが(笑)。

Happy_2004
質問者

お礼

Yes!これです ブログ炎上してますね。じっくり見てみようと思います。 ありがとうございます

noname#210211
noname#210211
回答No.2

gooのスタッフとは?「教えて!goo」のスタッフということですか? 本人が「スタッフです」とでも言ったのですか? どうしてあなたがそのように判断したのか、根拠を明らかにしてください。 もしあなたのいうスタッフが「教えて!goo」のスタッフという意味ならば、ありえません。 「教えて!goo」とOKWaveの裏方さん(サポートやメンテ)は同じだからです。 スタッフが回答しても決して自分がスタッフだとは口外しませんのでね。このサイトが立ち上がった当時はいかにもスタッフさんというIDで「回答」をしていたことがあります。が今は絶対にありえません。ましてや質問なんて。 明らかに「スタッフ」を騙った不届きものの「犯行」だと思います。となるとスタッフが「謝罪」しないのも至極当然ことです。 余計なことですが質問が規約違反だからと「規約違反だ」ということも規約違反です。それに対していちいち目くじら立てて「お礼」をしていたら余計よくありません。

Happy_2004
質問者

お礼

根拠。#1さん#2さんが紹介してくださっているURLを眺めていただければお分かりになられるかと。 >それに対していちいち目くじら立てて「お礼」をしていたら・・・ スタッフであれば話は違いますよね。なぜ違反投稿をしたのか納得いく説明する義務があると思います。 ありがとうございました

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.1

この企画の事でしょうか? 賞金クイズを“ゲリラ”出題する「今週の教えて!goo チャレンジ」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/14/6449.html 関連URL http://special.goo.ne.jp/campaign/oshiete100.html http://blog.goo.ne.jp/oshiete100/ 削除されていますが、この質問のようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1215189 Internet Archiveに有りました。 http://web.archive.org/web/20050306052311/http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1215189

Happy_2004
質問者

お礼

YES!これです。 指摘回答は全て削除されたみたいですね ありがとうございます

関連するQ&A