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教えてgooについて

最近、教えてgooにおいて、 質問に対して何件か回答させていただいているのですが、 質問しておきながらお礼のコメントを残さずに 未記入で回答を締め切る人の神経が分かりません。 また、私が回答した質問に限らず、 過去の質問を見てみると、 お礼も何も残さずに締め切ってしまっているものが 数多く見受けられます。 自分が知りたいことや答えてほしいことに対して わざわざ回答してくださっている方がいるんだから お礼のコメントをするのは人として当たり前のことだと 私は思っているのですが、 気にするほどのことでもないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

>気にするほどのことでもないのでしょうか。。。 というより、“気にしても仕方がない”ですね。 僕がこのサイトに登録したのは2004年ですが、今のようなお礼なし・ポイントなしというのは稀でした。 (もちろん良回答に該当しそうな回答が付いていなかったり、ケンカになりそうであえてお礼を避けたケースもあると思いますが…) とはいえ、今は今、昔は昔、時代が変わり、登録者、提携サイトも増えれば、こういう流れになっても不思議ではありません。 が、僕は質問者さまの態度はとても好意的です。 最近は僕は質問はしていませんが、これからも質問の際は質問者さまのような心構えは大事にしたいと思います。

saisaiasas
質問者

お礼

mojittoさん >僕がこのサイトに登録したのは2004年ですが、 >今のようなお礼なし・ポイントなしというのは稀でした。 そうですか。 私はごく最近始めたばかりなので昔の事情は知りませんでしたが、 利用者数が増えるにつれて心無い方が増えるものなんですね。 >が、僕は質問者さまの態度はとても好意的です。 ありがとうございます。 お礼する人が減り続けたとしても 私は人として当たり前なことは続けていきたいです。

その他の回答 (6)

noname#233306
noname#233306
回答No.7

 大筋、賛同です。  だけど、未記入で回答を締め切る人にも理由があるはずです。勿論、中には無礼・無神経という人もいるでしょうけれど、全ての人がそうではないはずです。回答を読んでも、簡単に片付かないことだってあるでしょうし、PC だってトラブルこともあるしね。  それに、お礼とは言い難い無礼コメントの人もいるようですしね。  無礼や無神経な人達には、このような質問は学習の機会でもあると思っておけばいいのでは。  それに、無礼や無神経な人だと気にするよりも、何か理由があったんだろうなと許す気持ちでいた方がいいですよ。癒しはいやしの他にゆるし(許し)と読めるんですが、気に病むよりも癒(ゆる)してあげる。  私はお礼がない質問者に対してはそう思っています。

saisaiasas
質問者

お礼

mindlifeさん そうですね。 確かに全ての人がお世辞にも「お礼」といえるような コメントをしてくれるわけではないですからね。 私自身は質問した際は必ずお礼を残し続けるつもりですが、 回答してもお礼のない場合はそういった心構えでいくつもりです。

  • OKWaved
  • ベストアンサー率37% (95/251)
回答No.6

  お礼や締め切りに関しては、以下の質問をご参照ください。 http://okwave.jp/qa489657.html 少々長いですが、No.22さん(一番最後の方)が詳しく分析されています。 運営側(=OKWave)はお礼がなくとも、締め切りがなくとも、とりわけ重要とは考えていないということです。 ちなみに現在一度に質問できる数は5個までとなっています。 これもこの質問があって実現したのでしょう。  

saisaiasas
質問者

お礼

OKWavedさん ありがとうございます。 参考になりました。 運営者側がそういった意向なのであれば ユーザーは従うほかありませんよね。 気に入らなければ私自身が利用しなければ言いだけの話ですね。

回答No.5

こんにちは。 んーいっぱいいますよ。 折角の回答にお礼だったりさらし上げだったり否定だったりといろいろ。 お礼を求める回答者をおこがましいと思う人もいれば賛同する人もいる雑多な混沌ゾーン。 ここはそういう場所、と割り切れ!  というのはカンタンなので私の意見を。 もちろんです。礼はするもの。当然です。したりされたりするのはとっても気持ちが良いです。嬉しいし楽しいです。 逆に無いと悲しいし腹立たしいです。 でも貴方が 「ミラクルで慈愛にあふれたイカすGOD」 だったらそのイマイチな輩を強制的にお礼させる体質にする事も出来るかもしれません。うーんミラクル。 が、そんな凄いカミサマだったら、そんな行為はそいつらのためにならない。 ってのが解るかもです。 まぁ、 「やんわりとそんな奴らの未来を心配してあげる」 くらいが私達に出来ることなんですね。 いつか気持ち良い「教えてgoo!」 が訪れる事を願って一緒に祈りましょーか。

saisaiasas
質問者

お礼

MARUKADIRIさん ありがとうございます。 そうですね。 質問者のアドバイスとなるような回答をしつつ、 心無い対応があったとしても割り切ることが肝心ですね。 いつか気持ちよいFAQサイトになることを祈るばかりです。

回答No.4

回答を書くとき、質問者が本当に困っているのか、質問文をよく読んで、回答するか決断しています。 お礼も、何の反応もない人がいるのはわかっていますが、本当に困っている人の質問が流れてしまう可能性を考えると、回答できるものは回答するという判断が増えます。 検索すればすぐわかる内容も、検索が苦手な人には、検索がとても難しいものだと思っています。質問文の雰囲気で、「調べもせずに質問した」か「検索や調査が苦手」な人なのか想像して、回答するようにしています。 これも、困っている人を流さないように考えると、回答が増える傾向です。 なので、無反応な時には、自分のミスだと思っています。 それから、こちらの方が重要なのですが、「情けは人のためならず」と言いますか(ちょっと違うけど)、自分が忘れかけていたことを思い出したり、勉強になるので、多少問題のある人がいても気にしないようにしています。 さすがに、質問者に誤解がありそうな質問に、「誤解しているよ」とわかるように、遠回しに基礎知識を書いて回答したら、「わからないなら答えなくていいです」と返事があったのにはあきれました。 「簡単なことも解らない」人が、なぜ理解力が育たないか、理由が少し感じられました。 これも、結果的には自分の勉強になりました。

saisaiasas
質問者

お礼

Leonardo_Aさん いくら自分の期待の回答でなかったとしても 質問しておきながら「答えなくていいです」はありえないですね。 そんな方もいるんですか。 回答する際は私も気をつけようと思います。 ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.3

しょうがないかもしれませんね。 何しろ、ここは、ルールはありますが、それを守らせるようなシステムにはなっていないので。 例 : ・1ヵ月締め切らなかったらサポート側で強制的に締め切る。    ・締め切りをしなかった参加者は、次の質問が出来ない。    ・締め切りをしないまま、同じ内容の質問が立ったら、削除。 こういうことを実施していないところをみると、管理側は「現状で問題ない」と思っているという意味だと思います。 そうだとすれば、我々参加者は、もっと何も出来ない。 締め切らない人に関しては、私は他の質問でも答えているのですが、 「締め切りをしなければいけないというルールそのものを知らない」 「不測の事態が起きて、締め切り出来なくなった」(急病、急死、パソコンの不調等) 「答えは得られたので、もうあとはどうでもいい」 「厳しい回答がついたので、怒って放置」 こんなところだと思うのです。 そして、そういう人を、我々参加者がどうこう出来る…わけはありませんよね(笑 どうしようもないのです。 個人的には、「お礼なし」や「締め切りなし」よりも、 「お礼欄で暴言」 「いくつも回答がついているのに、一部の人にしかお礼を書かない」 「毎回同じ質問を、何百回も執拗に繰り返す」 等のほうが、はるかにイヤです。

saisaiasas
質問者

お礼

pop-n-rockさん 確かに、お礼で暴言はかれるのもものすごく嫌ですね。 顔が見えないというのは恐ろしいですよね。 YAHOO!ニュースのコメントとか見てると あまりの荒れ様にたまに怖くなりますモンね。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

気にするほどの事はありません。 ネット上の匿名社会ではよくあることです。 人間、顔も名前も知らない相手には礼儀を尽くさないものです。

saisaiasas
質問者

お礼

okg00さん ありがとうございます。 なんだか悲しい世の中ですよね。 親しき仲にも礼儀あり、という言葉がありますが、 面識のない人にでも礼儀を尽くしていきたいものです。

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