• ベストアンサー

教えて!!gooの他の方への回答について(ご意見を)

こんばんは、いつも「教えて!!goo」にはお世話になってます 自分が質問をして回答やアドバイスをいただけるととても参考になります そこで少しでも誰かの役に立てればとできる部分で回答やアドバイスをさせていただいてます 自分が回答やアドバイスをしたときに、そのことが質問者にとってどういった受取り方をされたのか、何か参考になったのかなどいろいろと気になります 多くの方はコメントをいただけるのですが、たまに何十件もの回答があるにもかかわらず何もコメントも無く締め切られる方やそのままの方がいますよね 皆さんはこういった方をどう感じてるのでしょうか? 決してお礼を言われたいとか、ポイントが欲しいわけではないのですが、自分が書いたことによってその質問者の疑問や悩みが解決されたのか?むしろ余計なことを書いてしまったのかと気になる自分は変なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

実は私もいつの日にか、このような質問をしたい、と常々思っていたところです。 質問者は悩み事(問題点など)で質問をし、それに対して色々な方から回答やアドバイスをいただき、それらに対して解決されていると思います(中には思ったように理解できないときもあるかな? そのときは補足で自分が理解できるように「ここが分かりません。詳しく教えて」というようなコメントを書けば更に突っ込んだ回答が得られるはずです)。 なのに、いつになってもコメントを書いていない、御礼もしない・・・これでは回答・アドバイスしてもらった方々に失礼だと思います。何のために質問したの? と言いたくなります。 >決してお礼を言われたいとか、ポイントが欲しいわけではないのですが、自分が書いたことによってその質問者の疑問や悩みが解決されたのか? むしろ余計なことを書いてしまったのかと気になる自分は変なのでしょうか? →いいえ、私も同じだと感じています。 私が書いた回答やアドバイスに間違いがあったかな? ホントに役立っていたのかな?・・・など、とても気になりますね。これは回答者皆さんが思うことだと思いますよ。 また私が質問した内容については必ずコメントを書いています。理解しにくいところは補足で質問し、チャンと回答を得て解決しています(1件だけもう少し回答が欲しくて締め切っていませんが、質問するより回答・アドバイスに忙しい?)。 このテーマに対して、そのような行為をしている「張本人」が答えてくれると実にありがたいです。その人の気持ちが分かりますから・・・。 どのような理由があれ(私は知りたい!)、当事者から直接回答があれば、こちらとしても気が晴れます(そんな理由があるのか、知らなかったなあー、今後はその人の気持ちも汲んでやろう・・・etc)。数多くの回答があれば嬉しいですね。 更に気になるところでは、回答者が回答者に意見を言っている箇所を何度か見たことがありますが、これはホント気分悪いですね(違反行為だと思いましたが)。質問者に対して言うようにしてください。この場を借りてお願いします。 また私が思うのに、人生相談(特に恋愛、結婚、性など)のテーマで質問する方の回答者に対する御礼です。これらは非常に難しい問題だと思います。回答者の数を見れば分かる(実に多い!)ように、質問者に対して回答者のキツイお言葉もたくさんありますね。仕方が無いことだと思います。1つの解決策ではないからです。それに対して質問者はコメント欄で逆ギレする人も居ます。しかし、それは覚悟の上で質問すべきです。それがイヤならこのサイトでの質問は避けるべきです。あまりにも安易な考えと思います。無料相談と言っても素人考え(一般人が多く問い掛け文が多いので分かる。つまり自信があるワケではない)が多いからです。

517hama
質問者

お礼

こんにちは 同じような感想・疑問を抱いてる方が多いことに非常に驚いてます 質問にたいして回答やアドバイスをした以上、たとえネット上でも、反応を示していただければ、次に他の回答やアドバイスをするときのこちらの参考になり、よりよくなれるのではないかと思ってます 確かにいろいろな意見を言われることがいますが、自分の意思にそぐわないことでも、そういった考えもあると納得したり、あるいは補足で軌道修正も必要だとは思ってます ありがとうございました

その他の回答 (11)

• n_kaname
回答No.12

>たまに何十件もの回答があるにもかかわらず何もコメントも無く締め切られる方やそのままの方がいますよね 十数件にコメント皆無、というのはやったことないですけど、コメントつけるのにぐったりして中途半端に締め切ってしまったことがあります・・・(反省) 一度に数人のコメントを開いたままコメントできると楽なんだけどな・・・(いや、ブラウザを立ち上げておけば閲覧はできるけど) もうちょっとここの仕組み自体を何とかしてほしいな、と思う今日この頃。 あと、質問とは全く別の回答をされても、それにコメントをつける気はありません。 回答がなければ問題自体を削除→質問できるので、「ああ、回答になってない回答が残っちゃった・・・」という気持ちがします。 偉そうですか、わたし?(苦笑) 他の方はどうだかわかりませんが、<会話>を求めているわけではないので、まっすぐ直球な回答が欲しいと思うのです。 <会話>だけなら他のBBSとかでもことが足りますし。 で、そんな素晴らしい回答をいただいたときはうれしくて、何で二人にしかポイントを差し上げられないのだろう~!!と思います。

517hama
質問者

お礼

確かに多くの方にお礼などを書くとき、いちいちページが変わってしまうのは大変なときがありますね 最近はネットも早くなったとはいえ、回線速度によっては結構きついかもしれないですね システムそのものにも改良点があるのかも!! ぜんぜんえらそうではないですよ 回答をされる方にもさまざまな方がいらっしゃいますからね ポイントも二人以上につけたいときはありますよね 以前こういった質問者の方がいました 「皆さんによいアドバイスをいただいたので、二人だけにポイントをあげることができないので、ポイントはなしにさせてください」と書かれました。よい方法だと思いました。もっと多くの方にうまくポイントがつけられるようになるといいのですが・・・ ありがとうございました

517hama
質問者

補足

多くの方に意見をいただきましてありがとうございます。 いろいろな方がいる中で、これからも自分ができる部分で回答やアドバイスをして、少しでも役に立てればと思います。 これからも宜しくお願いします 皆さんありがとうございました。

noname#3519
noname#3519
回答No.11

はじめまして。 私は・・・あんまり気にならないんですね^-^;。自分の回答に対する質問者さんのコメントがあろうとなかろうと。 ここで回答を入れる時の個人的なスタンスを、つらつら述べさせて頂きます。 あることをやっていて、ちょっと息抜きしたいなと思う時にここに来るんですが、その時、困っている人を助けたいとか、私の回答によって少しでも誰かが救われたら・・・なんて気持ちで来るわけではあんまりないんですね(←ちょっと語弊があるかもしれませんが、あくまでそんな感じ)。 カテゴリをぶらぶら回っていて、「あっ、それ私知ってる知ってるー!」と思ったり、「ちょっと意見を言いたいな」なんてフッと思った時に、おもむろに回答ボタンをクリックします。 何というか、つまり、気の向くままに『発言したいから』=『自分の欲望』が、回答をする時の原動力になっているんですね。あくまで私の場合は、です。 たとえ自分が回答したら即座にこの相談者さんの疑問は解消されるだろうなという確信があっても、面倒くさかったら、私は回答を入れないかもしれません。義務ではなく、自分がやりたいからやっているので。 そういう自分の回答に対して、回答者さんのその後の動向を知らせて欲しい、知りたい→それが礼儀、とも感じないんです。 たぶん、無言のお返事でも、読んでくれていると踏んでいますしね。少なくとも、すぐにではなくともいつかは読まれるでしょうし。 もちろん上のはあくまで私のスタンスであって、517hamaさんにもその価値観を押し付ける気は全然ないです^-^;。 ただそれと同じように、不特定多数の方がいらっしゃる巨大掲示板で、自分の価値観(お礼は当然すべきもの)を絶対と思われてしまうと、少々ストレスが溜まってしまうと思います。 いろんな人がいるんだくらいの気持ちで、かるーく臨まれた方が、もうちょっと楽しめるのではないかなぁと^-^;。生意気言って申し訳ないです。 なんて偉そうにモノ言ってる私も、自分が回答入れたらお礼があるかどうかチェックしちゃいますけどね^-^;;。

517hama
質問者

お礼

今までの方とは反対にあまり気にならない意見ですね 確かに不特定多数の方、価値観がさまざまな方がいることはわかっています これからも楽しみながらやって生きたいと思っています ありがとうございました

noname#5581
noname#5581
回答No.10

過去にも同様の質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=450889 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458761 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=460884 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=476079 >お礼を書きたかったのですが、まちがえてお礼を書く前に締め切ってしまったことがあります。 お礼は締切後にも記入できるそうです。 http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=guide2#026

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=450889,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=458761
517hama
質問者

お礼

以前にも同様の質問をされた方がいるのですね 参考にさせていただきます また、締め切り後にもお礼が記入できることは知りませんでした。ありがとうございました

• digitalian
回答No.9

お礼を書きたかったのですが、まちがえてお礼を書く前に締め切ってしまったことがあります。 一度締め切るともう何も追記できないんで、 「あ~悪いことしたなぁ。」 と思っています。ごめんなさい。

517hama
質問者

お礼

なるほど、確かにそれはあるかもしれないですね タイミングを逃したり、過てのそうさもあるとは思います ありがとうございました

回答No.7

メンタルや、病気のところでお礼が返ってこないと、大丈夫かなこの人と思うこともありますし、基本的には書いてもらいたいなとは思います。こちらが勘違いしてることもあるのでそういうことを含めて書いてくれたらうれしいなと思います。 私もたまに厳しい意見を言うことがありますが、結構飛ばされますね。それより厳しい意見を書いた人には逆切れしていましたけど。 ちなみに私も、質問を半年放置したことがあります。 今ではきちんと、お礼と締め切りをさせてもらいましたが、、この場を借りて書いておきます。ごめんなさい。m(_ _)m あの時は、書くのがめんどくさかったからやりませんでした。 これがお礼を書かない人の心境のひとつではないでしょうか?

517hama
質問者

お礼

確かに質問の内容によってはお礼を書くのがめんどくさいこともあるのかな? それと他の方も書かれてましたがメンタルや病気のことなどは結果が気になるとともに、時間がかかるものもあるので、ある程度結果が出たらって思ってるうちに時間がたってしまったりもするのかなって思います ありがとうございました

回答No.6

はじめまして。回答回数が113回、質問回数が24回あります。  質問者が余りにも身勝手・ワガママ・無知・幼稚な質問をしている場合 には、ちょっとキビシイ言い方で回答やアドバイスをすることがあります。  そうするとほとんどの質問者は無視もしくは逆ギレしますね。  (私のMyページに入り込んで、ご苦労にも個人情報をあれこれと探し 出し、わざわざそれを攻撃材料にして、お礼文ではなく攻撃文を延々と よこしてくれた奇特でヒマな方もいらっしゃいました。)  1~2割の質問者は冷静に、アドバイスありがとうございます、とコメント してきますね。 そう言うときは自分を恥ずかしく思います。  >何もコメントも無く締め切られる方やそのままの方がいますよね  …礼儀知らずの、マナーのなっていないオバカサンなんだな、って無視 して放っておくのが一番ですよ。  私も始めのうちは、失礼な!って思っていましたが、そんなヤツの為に こっちがストレスためるだけバカバカしい、って思うようにしてます。  逆に自分が質問した時、それに対して不愉快な、明らかに人をバカに したような、攻撃が目的であるのが明白な回答やアドバイスには無視を 決め込みますよ。意地の悪い言葉でお礼を書く時もありますね。  (アンタの人間としてのレベルはこの程度なのよ、って分からせてやる 意図も込めて。ちょっとイジワルだな~、私。)  所詮はネット上の、相手の素性も顔も分からないような場所でのやり取り ですから、深刻に受け止めることもないでしょうね。  でも、自分はできるだけネチケットを忘れない。  それがベストな方法だと思います。

517hama
質問者

お礼

そうですか、逆に質問者が攻撃をしてくることもあるのですね そんなこともあるなんて考えてもいなかったです ただ、kawachan21さんのおっしゃるように自分はネチケットは守って行きたいと思います ありがとうございました

• aki-p
回答No.5

ここで質問されてる方は 「純粋に疑問に思っての質問」というよりは 「自分の意見の同意を得たい」という性質のものが 多いように感じます。 過去の回答経験から見ても、 自分の考えてるような回答がない場合 あるいは同意意見がなく批判的な意見が多かった場合、 コメントもポイントも無しで終了されてる方が多いように思えます。 コメント欄で逆ギレされてる方も時々見かけますが・・。 どちらにしても何のリアクションもなく終了するのは 一般的なマナーとしてどうなんだろう?と思うこともよくありますが そういう人は「言ってもムダなんだろうな」と 割り切って考えるしかないようですね。 場所を知りたい、とかの対象が明確な質問の場合は 「的はずれな回答をされて返答に困ってそのまま終了」 ということもあるかも知れませんが おそらくほとんどの場合、自分の意見が正しいのかや 過半数意見なのかだけが知りたく、 自分の考えは元から決まってるのだと思います。 私も最初は気になりましたし「答えなきゃよかった」と 腹が立ったこともありましたが今ではあまり気にならなく なりました。 考えてみれば顔も見えない相手にイライラしてるのも 変な話ですよね。 あまり親身になりすぎると自分にストレスがたまってしまうので ほどほどに、と思って楽しんでいます。

517hama
質問者

お礼

腹が立ったりなどの経験もありますが、なぜ?って時が多いですかね 特に質問に対して、他の回答者の方が真剣に書かれてるのや、多くの方が意見をされてるのに、何のリアクションも無かったり、締め切られずにいると、解決したのか、もっと意見が欲しいのかもわからないので・・・ 自分が回答したものは、その後も気になるもので・・・ まあ、割り切って行きたいと思います ありがとうございました

回答No.4

自分の書いたことが解決につながったのか、役に立ったのか、何かコメントがあるとうれしいものですよね。 だから、自分や他の何人もの人がその人のために回答を寄せているのにまったくコメントもないまま質問を締め切られると「そのあとど~なったの~~?」と気になってしまいます。 けれど、比較にならないのは回答欄に暴言や中傷の言葉だけが書かれているときです。見かけると非常に悲しい気持ちになります。。。 だから、ここを利用する人がみんな517hamaさんのようだったらいいのになぁと思いました。

517hama
質問者

お礼

そうですね、他の方の質問を見て、非常に厳しい意見(暴言や中傷といった意味での)ばかりの場合は確かにありますね また、質問者の意図があまりにも汲み取れないものなどもあるので一概には言えないですよね ありがとうございました!!

noname#5186
noname#5186
回答No.3

私はこういう風に考える事にしています。 >何もコメントも無く締め切られる方・・・コメントを入れる事が苦手な方。だからこそ、こういった閉鎖的な所で質問をする。 >そのままの方・・・回答によって質問した事も忘れてしまうような劇的な変化があってそれどころではない。または、やむを得ない事情があってパソコンに向かえない、または、質問の回答に対して不服であり、コメントをしたくない、又は、質問の質が恥ずかしい事なのでコメントをしたくない、などです。特にダイエットを女性が質問される場合は、反応が無くてもいいやっていう気持ちで回答しています。社会でも恥ずかしいことは、ネット匿名でも恥ずかしいと感じる人もいるのだと思っています。それで良いと思っています。

517hama
質問者

お礼

こんばんは、ありがとうございます 確かにネットという閉鎖的な(個人的に参加できる)環境ですから、いろいろな方がいると思います コメントができない事情や、そのことに反応しずらい内容などもありますよね 自分が意図したこととはぜんぜん違う回答が確かにあったりもしますからね 自分も善意でやってる以上は回答のあるなしに関わらずこれからも続けていきたいと思ってます。ありがとうございました

• Cappa
回答No.2

その気持ちとても良く解ります。 回答した立場としてむなしくなりますよね。 御礼や締め切りについては、規約にも書いてあるし、 メールでも通知されますから知らないことは無いはずです。 恐らく、さほど困ってないのだと思います。 この辺は、投稿する人のモラルの問題でしょう。 防ぐ案としては、個人情報に回答暦や御礼暦を%で 自動表示する制度なんかどうでしょう。

517hama
質問者

お礼

こんばんは、早速ありがとうございます 気持ちがわかっていただけてうれしいです 何も無いことがちょっとさびしくなるのですよね 確かに私自身もお礼に時間がかかることもありますし、自分の質問とは意図が違う回答や意に反する意見もありますが、それは自分の文章力の無さや、反対意見もあってしかるべきだと考えて御礼を書かせていただいてます やはりモラルであり、参加される方の気持ち次第ですかね、ありがとうございました