禁止事項での通報とペナルティーについて

このQ&Aのポイント
  • 質問ページの回答が削除され、回答者にペナルティーが科される場合があるか
  • 通報があった場合、スタッフが違反と判断して削除することがあるか
  • 初歩的な質問ですが、禁止事項に違反した回答者には何らかのペナルティーがあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

禁止事項での通報とペナルティーについて

ベストアンサーを選び解決済みにした質問ですが、先日gooメールスタッフから通知されました。 ******************************************************************************* <教えて!gooからのお知らせ> 下記質問への****様の回答についてご連絡いたします。 回答内容を確認しましたところ、質問についての回答ではなく、質問内容やお礼 ・補足など質問者の方に対する指摘を目的とした投稿と判断いたしましたため、 利用規約に基き回答の削除をさせていただきました。 ******************************************************************************* 質問ページを見たところ、その回答者+お礼(お礼ではなく反論ですが^^;)が消えていました。 私は通報していないので、誰かが通報してくれたのかなと。 【質問】 削除される場合、一人でも通報してスタッフが違反と判断したら削除されるのでしょうか? また、その回答者には何らかのペナルティーが科せられるのでしょうか? 初歩的な質問ですみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 通報もありますし、レフリーの制度もあります。レフリーする側の基準は不快に感じるかどうか、みたいな基準です。当然規約も理解した上で判断すべきですが、難しい場合は気分次第になるものです。  そういった総合的な物も含めての判断がされているのかなと思います。  明確な基準って公開されていませんからね。規約など公開されている物以外は。  私も回答で削除されたことがありますが、常にひどい回答をしている人以外は大丈夫かなと思います。特にペナルティも無い様な。  

iipotta55v
質問者

お礼

通報後にスタッフが判断して削除するだけかと思っていました^^; レフリー制度!?…初めて聞きましたが、OKwaveのレフリー資格者って事だけ分かりました。 回答で削除されたことのある人から教えてもらえて良かったです^^ どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>削除される場合、一人でも通報してスタッフが違反と判断したら削除されるのでしょうか? そのとおりだと思います。通報制度を用意している以上、本来なら、そうあるべきです。 ただし、実際の対応は実にさまざまで、会員ユーザーが「あぁでもない、こうでもない」と、想像上の討論を繰り返すことで、運営スタッフのいいかげんな処方に対し、親切な辻褄合わせをしてあげているのが現状です。 悪質サイトへ誘導するアドレスを複数の会員同士で通報し合ったことがありましたが、そのときは、その書き込みは放置されたままでした。 その昔、サイト上のシステムに不満をもつユーザーへの質問に、「OKWaveへ入会し直せば、あなたの悩みは解消される」と、明らかな誤報を繰り返すユーザーがいました。 それを真に受けて、会員登録していた「教えて!goo」をわざわざ退会してしまい、悪影響を受けたユーザーもいたようです。 情報の真偽について、私が電話でOKWaveへ照会したとき、電話に出てくれた好青年スタッフは「そういう悪質な宣伝を繰り返すユーザーには、こちらで何らかの処分をいたします」と熱く語っていました。 「お兄さん、頼もしい!」と感動したのも束の間、結局、それらの投稿は手つかずのままに終わりました。 運営スタッフの口先だけの対応に関し、私が物申す投稿をしたところ、スタッフからお叱りがきて、私の投稿はアッサリ編集されました。トホ。 私はOKWaveからの参加ユーザーで、とりあえずレフリー資格者でもありますが、レフリー制度はサイト上の削除基準とは無縁です。 なぜ、そう言い切れるのかというと、レフリーでOKと判定された投稿が削除されたり、NGと判定された投稿が消されず残されることが、よく起こっているからです。 >また、その回答者には何らかのペナルティーが科せられるのでしょうか? 削除された回答にポイントがついていた場合、そのポイント数は、回答者のプロフィール上から差し引かれます。 また、質問者や周りの参加者に悪いイメージを与えることで、ブロックユーザーとして目をつけられると、そのぶん回答できる相手を失うことになります。 このサイトの場合、具体的なペナルティーは「利用停止処分」ということになりますが、それがどのタイミングで訪れるかは、規約違反を犯したユーザー当人にしかわかりません。 運営スタッフから届けられるメールが、判断の目安になります。 定型文による長文のお叱りメールが送られてくる内は、まだ大丈夫です。 それが「予告なしにご利用を停止させていただく場合がございます」という短文メールに変わったときが、ペナルティーの一歩手前の合図です。

iipotta55v
質問者

お礼

具体的な体験談をありがとうございます。 結構読むのが大変でしたが…^^; 電話してしまう気持ち…何だか分かる気がします^^ でも、スタッフはとりあえず聞くことが仕事だと思うので、その後の処理については残念としか…^^; >「予告なしにご利用を停止させていただく場合がございます」 攻め続けていると跳ね返りも大きいようですね^^ どうもありがとうございました。

noname#153189
noname#153189
回答No.2

削除基準はファジーで、規約に明示されていないことでも不適当として削除になることもあれば、規約にあっても内容的に問題なければ対象外になるいこともあります。 前者として、質問に対する回答なんだが方向性がおかしい回答が多数付き、1個1個は問題ないが全体でみるとおかしいとして削除された光景を見ました、問い合わせてみたらそういう主旨の返事が来ました。 後者として、以前はエミュレーターは禁止だったんですが、積極的に回答したところ、どうもゲームのエミュレーター以外は問題ないようで、セキュリティのサンドボックスとかMacのクラシック環境とか通ってしまい、そのうち規約自体も変更されました。 ペナルティは繰り返すとここにお出入り禁止になります。 IDが停止され、ログイン出来なくなるそうです。 別のIDをとって再度はいることは可能ですが、2回目3回目になると基準が厳しくなり、常連の違法質問者に寄れば、ID停止になるので1日に数回変える、特定語句に反応して削除されるので、『削(さく)除』のように単語の間に無意味な語句をはさむとか対抗してるようです。

iipotta55v
質問者

お礼

なるほど!結局曖昧なんですね^^ とりあえず、知恵袋と違ってこちらは結構厳しいというのが分かりました。 具体的な内容をありがとうございました。

  • polzon19
  • ベストアンサー率7% (2/26)
回答No.1

詳しい基準は分りませんが人数が多いからと言って削除されるものではないと思います。 またその回答者がどうなるのかも明確な基準は公開されていないのでよく分りません。

iipotta55v
質問者

お礼

削除の通知が届いたのは初めてだったのですが、回答は削除されたのでホッとしています^^; やっぱり公開されていないんですね。 とりあえず、何らかのペナルティーがあって欲しいものです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何のための禁止事項?

    何のための禁止事項? 以前、ある回答者に対して罵声を浴びる回答者がいたので、運営スタッフに通報しました。 日を空けて3~4回通報しても、1ヶ月以上経っても削除されなかったので、直接運営スタッフにメールしました。 そうしたところ、すぐに削除されていました。 最初から削除対象ではないと判断されていたら、何度通報しようがメールを送ろうが削除されませんよね? また、別の質問でも通報したことがありますが、この時はすぐに削除されていました。 前置きが長くなりましたが・・・、現在80件もの回答が寄せられている質問に、私も回答しました。 そのお礼?がとても汚い言葉で罵詈雑言を浴びせられましたので、運営スタッフに通報しました。 他の回答者様へのお礼?もお礼になっていないので、削除対象だと思います。 ・・・が、未だに質問も回答もそのままですので、今度は直接メールで聞いてみましたが、無視されている状態です。 削除にかかる時間に差があり過ぎると思うのですが、優先順位でもあるのでしょうか? それとも、回答数に応じて削除するかしないか判断されているのでしょうか? 皆様はこんな経験はありますか?

  • このサイトで通報されても痛くもかゆくもないのですか

    このサイトには通報というシステムがありますね。 質問者を罵倒するような回答をすると自分が通報しなくても 誰かが通報して、お知らせとして事務局から「回答の内容に不適切な部分がありましたので削除しました。」というお知らせがきたことがあります。 もし回答者が運営から「あなたが回答した内容はマナー違反ですので、削除しました 。」というようなお知らせがきても、おしらせを受け取ったほうは痛くもかゆくも ないのでしょうか? それとOKチップはお礼を書く時、手間が増え、なにかの役にたってるのだろうか? と思いますが、OKチップは役に立つと思いますか。

  • 黙って通報できない心理とは

    このサイトでは宿題などの課題の丸投げは禁止事項です。該当する質問が見つかったら運営スタッフに通報されます。ところが、通報者がわざわざ「通報しました」とか「削除対象です」と書き込んだりしています。このような書き込みもまた削除対象なはずです。 具体的な個別事例として、以下のような行為も禁止とさせていただきます。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■配慮に欠ける回答 過度に質問者の非や欠点をあげつらって非難・詰問・罵倒あるいは貶めるような表現での配慮に欠けると判断された回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 (http://help.okwave.jp/okwave/beginner/prohibition.html より一部引用) 黙って通報だけしていればいいのにわざわざ指摘の書き込みをする心理とは一体なんなんなのでしょう。私は黙って通報だけしてます。 (学問的分析だけではなくユーザー視点の意見も求めたいので心理学カテゴリーでなくこちらにて質問いたしました。もちろん学問的分析による回答でも構いません。)

  • 通報しろというから通報しているのに

    ある質問に回答したら、その質問が削除され、サポートさんから 「その質問者は利用規約に反する行為を繰り返しているので、 質問を無視するか、通報して対応をサポートに任せてください」 という旨のメールが届きました。 なので、その質問者の質問を全て通報しているのですが、 削除になったのは1/30くらいです。 対応に多少時間がかかるのはやむなしとしても、 2週間以上放置では削除する意思なしとみなしてもよいかと。 例えば2週間質問を締め切らなければ、そろそろ締め切っては? とメールが届くと聞きます(経験ないのでわかりませんが)。 利用規約に反する行為を繰り返している質問者なら、 とっとと強制退会させるか、投稿できないようにすればよい話。 好き勝手に質問させるだけさせておいて、且つそれを削除しないということは、 少なくとも質問そのものには規約違反がないから削除できないということで。 規約違反でない質問を無視しろとか、さらには通報しろとか、 事務局の対応はとてもおかしいと思うのですがいかがでしょう?

  • 禁止事項に触れる反論に対して反論に応じることは認められるでしょうか?

    他の回答者が自分の回答を引用して自分の回答に対して反論をしました。政治がらみであることもあり、もし自分が反論すれば議論に発展する可能性は大きいと思われます。しかし、このサイトはあくまで質問サイトであり議論の禁止には自分は合意しており、現時点で相手の反論に反論する回答は自粛し議論には持ち込んでいません。 その反論は禁止事項の「特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿」に触れていると思われるため削除を求めることもできますが、ここで規約を理由に削除を求めることは、(投稿の妥当性はともかく)その反論内容の正当性を禁止事項を持ち出してはねつける不誠実な態度ともとれるので、自分は考えてはいません。 そのため、現在は一方的に相手がこちらの回答を否定する回答が掲載される状態となっており、質問者に自分の回答が正しく伝わるとは思えません。ここで、相手の反論に対して、自分の回答を補足し反論することは認められるでしょうか?

  • 通報しまくるとどうなるでしょうか?

    ”このQ&Aコミュニティーについて”内で「通報」で検索し、さらに利用規約とご利用のお願いも読みましたが、わかりませんでしたので質問させていただきます。 ■質問の場合 明らかなカテゴリー違い・規約違反・まったく訳(意図)がわからないなど ■回答の場合 質問者を罵倒している・回答ではないなど これらの事項について、よく見るカテゴリーで1日に何件か通報しています。 すぐに削除/カテゴリー移動されているものについては、「同じように通報した人がいたんだな」と思いますが、何日も削除/移動されず放置状態のものは、「管理側で削除対象にしなかったんだな」と思い、再度通報することはありません。 通報すると、誰が通報したのか管理側にわかる仕組みだと思うのですが、通報ばかりしているユーザーはなんらかのリストに載ってしまったりしないのでしょうか? 通報するということは、管理側に検証を強いているということだと思うのです。 私のようなユーザーは、管理側には負担になるのでしょうか? 私も手当たり次第に通報しまくっているわけではないです。 目に余るものだけするようにしていますが、それでも毎日通報している感じです。 毎日通報することは過度の行為でしょうか? 同じように通報している方はいらっしゃいますか? ちなみに私は教えて!gooを利用しています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 通報!!

    スタスタ((((((=(´゜∀゜`)ノ"こんばんはぁ。 みなさんに、お尋ねします。 ここで、運営に対して、他人の投稿が規約違反である、と通報する方がいますが、 その目的は、なんなのでしょうか? 本人であれば、自分に対する回答や、お礼が気に入らないから、という理由もあると思うのですが、 特に、第三者が、通報する目的がわかりません(o゜ー゜o)?? 単に、通報という機能があるから使っているだけなのでしょうか? 通報すると、サイト側からなにか特典がもらえるのでしょうか? 投稿から、削除までの時間が比較的長いことから、、、 削除されてもあまり意味が無いように思っています。 みなさんは、どのような目的があるとおもいますか? ウソツキ、わかぁりまへん (?´・ω・`) おしえてください。

  • 通報について

    マナー違反の質問や、失礼な回答を繰り返すユーザーがいて、よく削除されていたり、私も通報したりするのですが、性懲りも無く、相変わらず無礼で不快な文章を送り続ける人が居ます。質問や回答が通報された時、本人には削除されることは通知されるのですか?「貴方の回答はマナー違反なので削除します」のようなメールが来たりするのですか?自分が通報されたり削除されたりしていることを知らないから、相変わらず無礼な文章を送り続けるのか、それとも単に人間性の問題なのか、どっちなのでしょう。

  • 通報した結果のメールは来るんでしょうか?

    質問に対して関係のない回答や失礼な回答、 お礼になってない誹謗中傷など、通報した場合、何か通報者にメールは来るんでしょうか? 削除になれば、わかりますが、中々削除にならない場合は、検討中なのか、違反でないと判断したのかわかりません。 度々見に行くのも面倒なので、放置になってしまいますが、なんだか気になります。 ご存知の方教えてください。

  • 通報内容の曲解の可能性はありますか?

    ある質問者が質問しました。 その質問内容は、他の会員に言及するものや、 他の会員の投稿に関する質問でした。 その質問にある回答者が回答してきました。 実はその回答者は、この質問内容に書かれた張本人です。 そして、この質問は通報されて削除されてしまいました。 通報したのは、この質問に回答してきた回答者です。 これに不満を抱いた質問者が逆に運営側に不服申し立てを行いました。 そして、一度削除されたはずの質問が復活しました。 この質問に回答してきた回答者の回答内容は一部編集、削除されたとしましょう。 運営側の対応 回答者:「この質問は私の投稿に関するものだ、      違反行為なので質問を削除してもらいたい。」 運営側:「質問内容を確認し、違反に該当していると      判断したのなら削除を行います。」(実際に、質問が削除されました。) 質問者:「納得のいく説明をしてもらいたい。この回答者のほうこそ、      ああだこうだ、こうだああだ、(以下省略)、この質問が通報されたのなら      是非とも、その通報内容を提示して頂きたい。」       運営側:「通報内容を提示しての説明をしてほしいと、申し訳ありませんが      内部の情報によるものですので公開はできませんが、      改めて精査した上で検討したいと思います。」      (結局は一度削除された質問が復活して、回答者の回答内容は一部、       削除、編集になりました。) 以上の内容から、運営側のこの質問を一度は削除という判断を下しておきながら、 結局は、質問を復活させ回答者の回答内容を一部、削除、編集したことよる 対応を踏まえて曲解による判断を下していた可能性はあると思いますか? 1.曲解の可能性はある(そう思う理由) 2.曲解ではない(そう思う理由) 3.双方の言い分を考慮、配慮した上での改めての判断である。 4.その他