• ベストアンサー

教えてgooの規約を教えてgoo

現在行われている「教えてgooチャレンジ」は、 教えてgooの規約に違反しているのではないでしょうか? このサイトでは、質問者が正解を知っているクイズは禁止だったはず。 このサイトでは、会員同士が連絡を取ることが可能な書き込みは禁止だったはず。 教えてgooチャレンジは質問者が正解を知っているわけですし、 会場に行けば会員同士が会うことになります。 規約が改定されて、自由になったのでしょうか? 私も書き込みが削除されたことがあるので、削除基準には大変興味があります。 gooチャレンジというイベントがこのサイトで可能な理由を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>教えてgooチャレンジは質問者が正解を知っているわけですし、  「質問者」とは、文字通り「質問した当事者」のことを指すのであり、会員であろうが管理者であろうが、「質問した当事者」が「質問者」であることに疑念を挟む余地はありません。  そして、今回の「質問者」が予め回答を知った上で質問文としてこのサイトに掲載したことは明らかですから、この行為が管理人自身で定めた「ネチケット違反」であることも明白です。 >このサイトでは、会員同士が連絡を取ることが可能な書き込みは禁止だったはず。 >会場に行けば会員同士が会うことになります。  はい。利用規約第4条に明記されています。  このような規約が設けられた理由-それは、バックストーリーから伺い知ることができます。  OKWeb社長:兼元 謙任氏曰く 「ここでインターネットの世界で出会ったのが、BBSやフォーラムといった掲示板のサービスです。これは!と思い、このデザイン業務に必要なことをいろいろと聞きまわりました。ところが!皆さんからの反応は、『マナーがなっていない!』『アーカイブを見ろ!』です。 私が読んだ本では、「インターネットには、「ハッカー」と呼ばれる方々がいて、初心者に対して懇切丁寧に使い方のガイドをしてくれる」と書いてあったものですから、現実社会は違うぞ!という感覚が押し寄せ、同時に非常に腹立たしくも思いました。私の質問の仕方や表現に問題があったかもしれませんが、その後はご想像のとおりテキストによる大喧嘩に発展してしまいました。『コンピュータの場所なので、聞くばかりでなく、おまえも情報を出せ!』に対して私は、『分からないから尋ねているんです。デザインのことなら答えられます。なんなりと聞いてください。』と返答すると、『ここはデザインの場所ではない。出て行け!』と本来の目的を果たすことなく、最後は追い出される始末でした。 これが私の最初のインターネットとのコミュニケーションだったのです。この経験が現在のOKWeb Communityに多大な影響を及ぼすことになったのです。」  すなわち、兼元 謙任氏は、「一見さんが、常連につまはじきにされてはならない。そのためには、会員同士が相互連絡を取り合って徒党を組むような環境としてはならない」と考えたと推察されます。  その推察が正しいという前提ですが、実社会で会員同士が連絡を取り合える場を管理人自身が設けるというのは、利用規約の成立趣旨を蔑ろにする行為ですし、第一、明記はなくとも、「・結果として個人間のやり取りに繋がると判断可能な個人間のやり取りを促す記述」がダメならば、この利用規約を「勿論解釈」すれば、「会員が連絡手段を開示できる実社会の任意の場所に導く」ことも当然ダメであるとしか考えられません。  よって、「gooチャレンジというイベントがこのサイトで可能な理由を教えてください。」というご質問に対する回答は、「不可能であるとしかいいようがありません」。  ついでにいえば、刑事訴訟法第213条には、「現行犯人は、何人でも、逮補状なくしてこれを逮捕することができる。」と規定されています。この規定に則り、一般人であっても、現行犯は逮捕することが可能です。犯人逮捕は、警察官にのみ与えられた特権ではありません。

inunofuguri
質問者

お礼

そうなると、今後の展開が楽しみですね。(笑) 質問の削除は今もせっせとやっているようですが、 問い合わせメールの返信は来ていません。 かなり感情的な文面だったので、返信する気も無いのかな? ブログでも何でも、公の場で説明すればいちいちメールに返信する必要も無いのに、 メールで問い合わせろなんて言ったばっかりに、返信が追いつかないのかもしれませんねぇ。 関係ないですが、お礼をする際に、 >お礼の長さは、なるべく全角100文字程度までとしていただきますようお願いいたします と出るのが一番頭に来ます。 そんなこと言うのなら、浮気本などはどうなるのか。 回答者と質問者の一連のやり取りで利益を出しながら、一方では書くな。 理解に苦しみます。 人の気持ちを理解していないのでしょうか。 善意の回答に対する感謝のあらわし方まで、指図されたくないものです。 ちょっと愚痴になってしまい申し訳ありません。 回答、ありがとうございました。

inunofuguri
質問者

補足

管理者より問い合わせメールの返信が来ました。 サイトとキャンペーン事務局の間で連携不足があったため、ご迷惑お掛けしてごめんなさい、とのことでした。 新聞広告など、突っ走っているgooですが、今後どうなるのでしょうね。 教えてgooを前面に出して、ポータルサイトとしてのgooの人気回復を図りたいのかもしれませんが、 ここは会員があって初めて成り立つサイトなのですから、もっと考えて欲しいものです。 あまりにもお粗末としか、言いようがありません。 返信が来たので、一応締め切ります。 今後の対応に期待・・・できるかな? 期待しときましょう。

その他の回答 (5)

• sion_fs
回答No.5

#4で頂いた補足に対して、そのお気持ちはご理解いたしますし、そうした不満自体を否定する物ではありません。 その上で、#3・4であのような回答をさせて頂いた理由を説明させて頂きます。 あなた自身『普通のサイトなら、こうしたイベントも問題にならないかも』と述べられていますよね。 つまり、こうした事が矛盾に感じる原因は、そのイベント自体にあるのではなく「gooの運営体制」に原因があるわけですよね。 もし、「イベント自身に問題がある」と感じているなら、この質問は適正な物でしょう。そして、それに対する回答は、#2~4で述べた/述べられたとおりです。 が、上に述べた通り「運営体制に対する疑問」という趣旨の質問であれば、質問文が適切では無いという事がお分かり頂けるでしょうか。 余りにも質問の本文と、本当に知りたい事とがかけ離れていると感じますが…私が#4で突っ込んだ回答・補足要求をした理由は、そこにあるという事もご理解頂けますでしょうか。 なお、「運営体制に対する疑問」という趣旨の質問であれば、現時点で回答・意見を差し上げる事は出来ませんので(利用から期間が短いので)差し控えさせて頂きます。

inunofuguri
質問者

お礼

運営も、このイベントも、同じところがやっている訳ですから。 >運営体制に対する疑問 まー、そーゆー事になるかもしれませんねっ 何度も回答していただき、ありがとうございました。m(_ _)m

• sion_fs
回答No.4

質問の1 >教えてgooの規約に違反しているのではないでしょうか? #3で回答しましたとおり、規約には違反していません。 質問の2 >規約が改定されて、自由になったのでしょうか? #3で回答した事から判りますとおり、規約には違反しておらず、自由になった訳ではありません。 質問の3 >gooチャレンジというイベントがこのサイトで可能な理由を教えてください。 #3で回答したとおりの理由です。 この通り、全てにきちんと回答した筈なのですが、あなたは満足されていないようです。あなたの本当の「質問」はなんなのでしょうか。補足をお願い致します。 >このサイトの趣旨(建て前かもしれませんが)をご理解されていないようです。 >その「趣旨」のために、古くからいる会員の多くが不満を持っています。 >それを自ら破る管理者の行為は、会員を蔑ろにしていると言わざるをえません。 このサイトの趣旨はなんでしょう? 勿論、あなたは趣旨をご理解の上で「この質問も趣旨に沿った物」なんですよね? この点も私には残念ながらわからないようですので、併せて補足をお願いします。 私は『「質問」と「回答」のやり取りに特化した、知識共有を目的とする助け合いの場』が趣旨であると思いました。 その上で、管理者が行うイベントは『新規参入者を勧誘し、また既会員間においても質問と回答のやり取りの活動を活発にする事、及び利用者へのサービスの一環』が目的であると理解していますので、趣旨を促進する為のイベントとして捉えましたが。 (それが歓迎かどうかは別問題として) まさか…こうしたイベント・勧誘活動・広告宣伝までも趣旨がどうこう、という訳ではないですよね? もしそうなら世の中の企業の殆どは趣旨に反した活動をしているとして経済活動成り立たなくなりますし…

inunofuguri
質問者

補足

利用規約(http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide03.html)から抜粋いたします。 第3条(目的) 本サービスは、会員間の質問と回答の形式による情報交換の機会及びその環境を提供することを目的とします。 ご利用のお願い(http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide02.html)から抜粋いたします。 ◎教えて!gooでの「質問」とは それは、あなたが抱えている問題や疑問のことです。~中略~そして以下の項目に当てはまるものは、教えて!gooで行われる質疑としては相応しくないと判断します。それは、皆様の善意によって支えられている当サイトにおいては、この趣旨に反するものであると考えられるためです。 【ネチケットに反するもの】 ・[クイズ質問]クイズなどの既に答えが分っている問題を質問すること 教えて!gooでは利用規約に基づき、以下の内容について投稿する事は禁止とさせていただきます。 ○個人情報の開示 投稿が原因で発生するトラブルを避けるため、個人的な情報を明らかにすることはお断りしております以下のような、第三者が見てもその特定の人物が識別できるような情報の記述は禁止となります。 ・結果として個人間のやり取りに繋がると判断可能な個人間のやり取りを促す記述 ○営業宣伝行為 自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的とする内容を投稿する事は禁止とさせていただきます。 普通のサイトなら、こうしたイベントも問題にならないかもしれません。 しかし、このサイトは過剰とも思えるほど厳格に上記の規約を適用し、問題の無い(と思える)質問まで削除してきました。 それが今回は自らが上記の規約に反する形ででイベントを行うことには、会員との信頼関係という意味で問題があると考えています。 >あなたは趣旨をご理解の上で「この質問も趣旨に沿った物」なんですよね? OKWebには「OKWeb」という質問カテゴリーがあるのですが、gooには無いのでこちらのカテゴリーに投稿しました。 私は教えてgooの運営方針に矛盾を感じたので、それを解消したいと思っております。 同様の質問を管理者にもメールし、現在返答待ちです。

• sion_fs
回答No.3

1) ×質問者が正解を知っているクイズは禁止 ○会員が正解を知っているクイズを質問するのは禁止  質問者は会員ではなく管理者なので違反ではありません。 2) ×会員同士が連絡を取ることが可能な書き込みは禁止 ○会員同士が連絡を取ることが可能な「当該サイト上への」書き込みは禁止  このサイト上以外での個人情報のやり取りは禁止されていませんので、イベント自体は可能です。  問題となる部分としては、せいぜい「このサイト上でそれを告知した事」ですが、会員同士での連絡ではなく、管理者と会員との間の連絡手段に過ぎません。 >管理者はやりたい放題ということですかぁぁぁ? ・会員1人につき1IDと決められたサイトで、管理者が複数ID(管理用・作業用・連絡用など)を使い分ける事が「規約違反」と思いますか? ・広告禁止のサーバースペースで、運営元が広告を自動貼り付けする事が「規約違反」と思いますか? >このサイトでは法の下の平等はありえないのかぁぁ~ ・警察が犯罪者を逮捕拘束できるのだから、一般人も犯罪者を逮捕拘束できますか? ・サイトで運営者はサイト構成の変更やお知らせの掲示ができるけど、会員はサイト構成を変えたりお知らせを掲示したりするのが当然であり平等であるとお思いですか?

inunofuguri
質問者

お礼

せっかく回答していただいたのに残念ですが、 このサイトの趣旨(建て前かもしれませんが)をご理解されていないようです。 その「趣旨」のために、古くからいる会員の多くが不満を持っています。 それを自ら破る管理者の行為は、会員を蔑ろにしていると言わざるをえません。 お時間を割いて回答していただいたことは真に嬉しいのですが、私の疑問を晴らすまでには至りませんでした。 ありがとうございました。

• beam-
回答No.2

質問者が会員じゃ無いので、良いのかも?(^^;

inunofuguri
質問者

お礼

ぇぇぇえ!? 管理者はやりたい放題ということですかぁぁぁ? (((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル このサイトでは法の下の平等はありえないのかぁぁ~ 回答ありがとうございます。

• RZ350R
回答No.1

ここの面白いものがありますよ。 教えてGooの体勢が如何に●○判ります。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222766

inunofuguri
質問者

お礼

ぉおおお~~! なんということだぁ~~ これがこのサイトの実態なのかぁ~~~ っと言ってみるテスト 回答ありがとうございます。

inunofuguri
質問者

補足