• 締切済み

天皇皇后両陛下と恐れ多くも並列に尊称するのはなぜ?

noname#111050の回答

noname#111050
noname#111050
回答No.2

○ちょっと調べたんですが、皇室典範に "第23条 天皇、皇后、太皇太后及び皇太后の敬称は、陛下とする。" とあります。陛下とお呼び、って感じですね。こんな細かいことまで法律で決まっているとは、いやはやビックリです。逆に法律で決めなきゃアカンことかなこれは…。儒教の色合いが濃い。国会議員なんて、国民の年金なんか忘れてるくせに、こんな細かいところはしっかり作ってる…。 ○wikiの"皇后"の所には、次のようにあります。 "皇室典範のもとでの敬称は「陛下」であるが、大宝律令のもとでの敬称は「殿下」であった。また、正式には「太皇太后宮」「皇太后宮」とともに「皇后宮」と呼ばれ、総称して三宮(さんぐう)という。「准三宮」という待遇・称号の語源はここにある。" ○wikiの"皇后美智子"の所には、次のようにあります。 "報道等が遣う敬称は、陛下もしくは「さま」。NHKは「皇后陛下」もしくは「皇后さま」、民放各社は「美智子さま」と呼ぶ場合もある。"