• 締切済み

皆様の知識をお借りしたいです

長文失礼します。いい年こいてこんな質問をしている時点で、私の社会能力の低さを御察し下されば幸いです。 当方36歳男、資格・特技はありません。現在岐阜県の零細工場(繊維関係)に製造工として1年6か月勤務しています。入社前は知らなかったのですが、会社は赤字経営で借入金が多く倒産可能性があります。入社直後は製造工を1年位経験した後に生産技術か品質管理部門に移される予定でしたが、(作業が遅い&不況のせいもあってか)未だに不得意な製造工をやらされています。(社内で大卒がほとんどおらず、現場の熟練製造工の人達からはバカにされ、上役からも見放され気味で精神的にもまいっています) 同じ会社の友人は半年前に見切りをつけ、愛知県の別の会社の生産管理に転職しました。友人は生産管理の経験はほとんどなく「ほとんど学歴で採用されたw(私と同じ大学)」と冗談半分に言っています。ただ、この会社は2chでブラック企業と噂されている会社の子会社ですが、友人が言うには「大変なのは営業で技術部門はそうでもない」らしいのです。 その友人から先日電話があり、「うちの会社で今度新たに生産技術または品質管理の社員を募集するのだが、役員は頭のいい奴が欲しいと言っている。お前の職歴はしょぼいが、学問的素養・思考力には俺も負ける。俺の推薦で是非面接をうけてみないか?」と誘われました。 今の会社にいても数年後に倒産する可能性が高いし、そうなった時に製造工の経験だけでは地方工場の期間社員くらいしか転職できません。そう考えると、今回の案件は魅力的に感じます。ただ現在の会社での自分の仕事ぶりを考えると、正直勤まるかどうかが不安です。 こういった場合、転職した方が有利でしょうか?なお、年間休日は10日ほど増えますし、給料も少しだけ上がりそうです。何卒よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#93203
noname#93203
回答No.5

下の人の意見はひどいね。 なんか低レベル人間の妬みが滲み出る文面ねw 約束を反故にするような会社は辞めるべきです。今後の約束だってたぶん反故にされますよ。 人には向き不向きってものがあるんでそれを活かした仕事に就くべきでしょう。 製造工なんて高卒派遣の仕事でしょ?そんなのいくらやってもスキルにならないよ。 技能上達した所で所詮は底の浅い仕事。貴方のおっしゃるように、今後を考えるなら辞めるべきですね。

  • norari43
  • ベストアンサー率48% (115/239)
回答No.4

ちょっと気になりましたので一言。 6ヶ月前に移った会社の友人が紹介する。まだその会社の何たるかも解らないのによく出来るなと言う感じですがどうでしょうか? 普通の責任ある者なら自分のことで精一杯な状況でしょう。 何年か勤めていてある程度の事を任されるようになって始めて「ここなら紹介できる。良いところはここ、悪いところはここと解って紹介する。これが普通だと思うのですが、、、」 36才、大卒。現在岐阜県の零細工場(倒産の可能性あり)のしょぼい「失礼」の製造工、これが今の貴方の現実なのです。 その製造工としても全く評価されていないどころか非難されている。 貴方がなめている「製造工」としても貴方は通用しておらず、認められていないわけです。 生産技術とかの高級な事なら得意だが現場は苦手、そんな態度が見え見えなのでしょう。 そう言う人間は多いというかまま居ると思います。 結果は本人が損をするわけですが、、、。 「ただ現在の会社での自分の仕事ぶりを考えると、正直勤まるかどうかが不安です。」 こういう反面性的な事を言うわけです。 結論としてもう少しここにいて現場になじむ。 「なめないこと」です。一緒に油まみれ、汗まみれになることです。 現場の感情を共有出来るようになることです。 そこから自分の意見が出てくるのだと思います。 同調だけではなく貴方でなくては出来ない提案(現場に関係のない経営的なことも含め)も出来るようになるでしょう。 「そういうことを提案しても、「お前の考えることじゃない、黙って働け」といわれてしまいます。」 当たり前でしょう。認められていないわけですから。 「○○君どうしょうかな」「何ですか?」「来月の決済だよ」「みんなの意見はどうなのかな」 作業服の貴方に相談してくる。 こうなれば本物ですね。 友人の紹介でいく方が良いのかそれは解りません。 どちらかといえば認められていない人間に属する者の回答ですので念のため。 以上、ご参考まで。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.3

. >ただ現在の会社での自分の仕事ぶりを考えると、正直勤まるかどうかが不安です。 ご自分ですでに回答しているじゃないですか。友人の会社に移っても、また1年半くらい経ったら、ここで同じ質問をしている姿が目に浮かびます。 それに、零細企業であれば、経営者と従業員の明確な線引きはないはずです。あなたは言われた仕事をやるだけでなく、その会社をどうしたら救えるかを経営者と一緒に考えようとか思わないのですか? あなたが大卒なら、同期で銀行や信金に就職した人もいますよね?その人に融資をお願いするとか、新規の取引先を開拓するとか、大卒のあなたにかできない仕事もあるはずです。 そのような功績が認められて、あなたが役員に抜擢される可能性だってあります。 フリーではないのだから、目先のことだけで考えないで下さい。

tensyoku36
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたが大卒なら、同期で銀行や信金に就職した人もいますよね?その人に融資をお願いするとか、新規の取引先を開拓するとか、大卒のあなたにかできない仕事もあるはずです。 そういうことを提案しても、「お前の考えることじゃない、黙って働け」といわれてしまいます。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 もしも私が貴方の立場であったのならば、転職を選択します。 >ただ現在の会社での自分の仕事ぶりを考えると、正直勤まるかどうかが不安です。 その不安は、裏を返せば貴方の責任感の表れです。でも、与えられた責任を果たせなかった場合のことを今から考えていては、新しいことに何一つ取り組めないと思います。最初のうちは不慣れで失敗するのは当たり前のことです。そして、その経験を積んで自らを磨いていけばよいと思います。 そして、今の仕事では貴方の能力が活かされていないようですが、新しい職場、職種では貴方自身が驚くほどに力を発揮できるかもしれません。 ブラック企業、とのことですが、赤字経営で倒産しそうな会社よりは良いと思います。社会保険庁のような明確な犯罪者集団でもない限りは、第三者のうわさをあまり気にしすぎてはいけないと思いますよ。

tensyoku36
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

迷われることはないですよ。そのご友人の会社に応募するべきです。いまの会社には将来性がないと書かれていますし、人間関係や業務にも不向きなのでしょう?「正直勤まるかどうか不安」なんて言ってないで、ここはひとつ腹を決めてチャレンジするべきです。あなたに不足しているのは「自信」です。自信を持つためには、胸をはれる仕事をするしかありません。どんなに厳しいことを面接時に言われても、やる気だけは誰にも負けないという意気で頑張ってください。まだ引退したおじいさんみたいなことを言う年ではないですよ。

tensyoku36
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 製造業の品質管理部門

    僕は大学で管理工学科に在籍しています。 学部卒の人は品質管理や生産管理に行く人と、SEになる人が半々くらいだそうです。 僕は今2年生ですが、大学院まで進んで将来は大手製造業の品質管理部門で働きたいと思っています。 でも少し不安があるんですが、最近は中国などに多くの工場を移してる企業が多いですよね? ということは、品質管理などをやるとなると中国など工場のある海外が仕事場になることが多いんでしょうか? 海外赴任は嫌だなー、できればしたくない・・・と思っているんですが、そう思うなら製造業の品質管理には行かないほうがいいんでしょうか?

  • 開発設計

    メーカー製造業で48人の工場があります。 組立部門 加工部門 調達資材部門 開発設計部門 品質管理部門 とあります。 開発設計は3人なのですがどう思われますか? 私は、凄く少ないと思うのですが、 私は課長させていただいておりますが 部下は2人 技術部長もいません。 会社として、技術部に力を入れてないとしか思えません。 開発予算は確保してもらえないし。

  • 転職理由として問題ない?

    現在、転職活動をしている33歳の男です。 私は、3年前に今の職場へ就職し、前職では品質管理の仕事をしていました。 今の職場へは、『モノづくり』の最前線で仕事がしたい、間接的に『モノづくり』に携わるのではなく、自分で作り上げたいということで製造現場職を前提に入社を致しましたが、品質関係の新規部門の立上げもあり前職から引き続き品質管理に携わって参りました。 いずれは、製造現場へ戻していただけるということでしたが、このほど今後の経営方針として、製造部門は完全子会社化への移行が決定され、製造部門への異動が困難な状況になってしまいました。 上長とは、異動について話をしましたが、やはり『ムリ』ということでした。 上記を転職理由とし、面接で話をしようとしていいるのですが、やめた方がいいですか? このご時世に『贅沢なことを言っている!』という方も多いとは思いますが、私としては今後の人生を左右する大きな問題です。 さまざまなご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 技術者の転職について

    理工系大学を出、設計や開発にあこがれて入社したものの、生産技術や品質管理等(場合によっては営業や事務も)に配属され、社内異動も考えにくい場合、設計等の仕事につくにはどうすればいいですか。 1.1~2年の早期転職で狙う 2.3~5年とそれなりに経験を積んで資格も取ってのキャリア採用を狙う 3.10年近く働いて特有の経験を持ちこむ形で転職をする 4.特定派遣に経て、即戦力となる経験を積んで転職する

  • 工場の技術課について聞きたいですが

    友達が大手製造業の製造技術課で技術担当をやっていますが、現場で仕事をしたり、実験や不良調査をしたりしていて結構大変みたいです。工場の品質管理をしている方また身近にそういう仕事をしている知り合いがいる方に聞きたいですが、 (1)正直言うと女の子に向いていますか?(技術部門といえば高度頭脳労度だそうだし、物作りの現場とか大変だそうだし、実験で溶剤や毒物との接触とか妊娠にも悪い影響がありそうだから。。。) (2)仕事と結婚の両立は難しいですか? (3)もしも転職したいのなら、再就職は難しいですか? みなさんよろしくお願いします><

  • 会社組織の英訳おねがいします。

    (1)企画開発部 (2)生産管理部 (3)○○(地名)工場 (4)営業第一部・第二部・・・ (5)一つのセクションの「長」 (6)技術責任者 (7)品質管理室 (8)事務部門 以上の八つです。 外国人のお客様に伝わるニュアンスで作成中です。よろしく御願いいたします。

  • 生産技術と設計

    私は新卒で入社をして1年5ヶ月のものです。 今現在は大田区で機械部品を製造(生産技術)しております。(設計経験はありません。) 大手の転職支援会社を利用して転職を考えております。このまま、生産技術でいくか、設計にいくか悩んでおります。 どちらかと言いますと、手先は器用なので生産技術の方は自信があります。 設計でいく場合は、転職支援会社の話では、派遣会社(派遣会社の社員)でスキルを付けて2年後以降に転職をするようです。 どうも、転職支援会社は利益を上げたいだけで、 早くどこかに入れたい感じがします。 ・大手の自動車業界では生産技術と設計はどちらが需要がありますか?! ・設計でいく場合は、派遣会社(派遣会社の社員)でスキルを付けて2年後以降に大手企業が雇ってくれるのでしょうか?! 何かコメントを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人員配置について

    メーカー製造業で48人の工場があります。 組立部門 加工部門 調達資材部門 開発設計部門 品質管理部門 5つの部門があるのですが 理想的な各部門の人員数はどれくらいなのでしょうか? 教えてください。 情報足りないかもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 工場

    工場勤務で製造技術職をしています。 製造部門の人間から「役立たず」や「混乱を発生させる原因は おまえにある」と言われ、やる気がうせており転職を考えております。 仕事内容は工程改善内容が多く、製造部門に迷惑をかけている気が 反面、与えられた業務として仕方ないと思っております。 どこの工場でも同様のことが起きているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どっち?

    24歳大卒で中途入社で現会社入り、食品工場で3年勤めました。 上司より急に、来年から品質管理職になる予定だから、明日から製造を半日やり品質管理を半日やるようにといいわれました。 これはどう判断したらよいのでしょうか? 期待されているのか?製造では使い物にならないな?と思われているのか。 どうでしょうか? 男で食品会社の品管(一括表示作成、保健所の対応など)ってあまり聞いたことないので不安になりました。

専門家に質問してみよう