• ベストアンサー

製造業の品質管理部門

僕は大学で管理工学科に在籍しています。 学部卒の人は品質管理や生産管理に行く人と、SEになる人が半々くらいだそうです。 僕は今2年生ですが、大学院まで進んで将来は大手製造業の品質管理部門で働きたいと思っています。 でも少し不安があるんですが、最近は中国などに多くの工場を移してる企業が多いですよね? ということは、品質管理などをやるとなると中国など工場のある海外が仕事場になることが多いんでしょうか? 海外赴任は嫌だなー、できればしたくない・・・と思っているんですが、そう思うなら製造業の品質管理には行かないほうがいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

自動車部品製造業で、品質管理、生産技術を長年経験している者です。 正直言って、私も2,3年前までは絶対に海外出向はいやだと思っていました。 どうすれば、断れるかと可能な限り考えました。 結局は、利益を追求する「会社」というところは、雇われている立場上、個人の好き嫌いなど、どうでも良いことだということがわかってきました。 話は本題に戻りますが、大手製造業は必ず海外拠点に工場があります。 ですから、品質管理を行う限り、絶対ついて回ります。 ですが、工場だけが品質部門ではありません。 市場クレームを扱う市場品質とか、全社的な品質を監督する品質保証部とかあります。 ですから、品質といってもいろいろ部署はあります。 まず、あなたが会社で何をしたいかです。 品質管理をやっていきたいのであれば、どこだってという気概があれば、トライすべきでしょう。 そうでなければ、職種は再考すべきでしょう。 余談ですが、私が勤めている会社は生産管理や品質管理は殆ど海外出向はしません。 私が海外出張を経験しだしたのも生産技術に移ったからです。 量産管理は、もう現地人でもOKみたいです。 まだ未熟なのは、商品開発でしょうか? 本当に海外に赴任する人は工場全体を見る偉い人になってからです。 実際は、そんなに海外赴任は多くないですよ。 ないことはないですが、確率は低いです。 第一、一つの海外拠点に日本人を品質スタッフを2人も3人も出向させることはないですよ。 そんなことをしている会社では、いつまで経っても海外は独り立ちができません。 その代わり、スポット的な出張は覚悟してください。 去年タイ、先月中国に行きましたが、いいところですよ。 物価が安いから贅沢できるし、日本の物は豊富にあるし、今ではインターネットも見られるし、SONYのエアボードを買えば、リアルタイムに日本のTV番組は見られるし、日本に住んでいるときの生活様式の差は年々縮まってきています。 あなたが本気で悩むころにはもっと便利になっていることでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.6

先の回答に誤解をまねく表現があったので訂正させてください。 「国内に生産管理の仕事はいくらでもある」という表現をしましたが、実際はそんなに募集の多い仕事ではありません。転職するのも容易ではないでしょう。 生産管理専門家でいくなら、相当な特技をもったスペシャリストにならないと数十年後も食っていくことはできません。経験に幅を持たせることを勧めます。 お詫びと訂正まで。

回答No.5

製造業で働いています。中国工場もあるので、当然中国出張は多いです。 私は短期の出張はしますが、家庭の事情で長期の海外赴任はしません。そういう人は多いと思います。 もし、中国赴任しろと言われたら、会社は即効で辞めるつもりです。家族ともその判断で賛成してくれています。いつ辞めても良いように資格取得も含め、勉強し続けています。そうすれば海外赴任辞令におびえることはなくなります。同じ会社にずっといるという前提で考える必要はないと思いますよ。国内に生産管理の仕事はいくらでもあります。

ghsysgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか、あなたの話を聞いて安心しました。 僕も短期出張くらいならいいんですけどね・・・・。 ありがとうございました。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.4

大学2年生というとあと4,5年後に就職ということですよね。 中国は順調なら北京オリンピック、上海万博、まで経済成長を続ける予定でその主力は低価格で労働者が使える製造業のはずです。 ghsysghさんが就職される頃は中国に工場がある会社はそれなりに多い と予想されます。 従って製造業に就職するのなら海外赴任の可能性はあります。 しかしこれは品証だから海外赴任の可能性が高いのではなく、中国に製造工場を持つ会社はどの部門にいても海外赴任の可能性は高いです。 又、海外に工場がない会社に入社しても状況がかわればいつ工場をつくるかわかりませんし、そのばあい赴任の可能性は高いです。 ですから本気で >海外赴任は嫌だなー、できればしたくない・・・と思っているんですが であれば、日本の製造業はすべて可能性があるので、製造業への就職はやめて公務員が良いと思います。教師とか一部の方の海外赴任ありますが、基本的には国内での仕事です。 公務員になるのは大変です。4年の時から公務員試験を受験して、そのための予備校にも通うべきですし4年で落ちても大学院2年で再度挑戦できるよう準備しましょう。できればコネを作れないか考えましょう。 2年or4年あれば準備は結構できると思います。頑張って将来を考えてください。

ghsysgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり日本の製造業は全体的にそういうことになってるんですかね・・・。 製造業も諦めたくないですが。 もうちょっと他の道も含めて考えてみます。

  • lexanblue
  • ベストアンサー率27% (26/94)
回答No.3

海外に進出していない会社を選ぶ。 海外に赴任しなくてもいい職種を選ぶ。 海外に展開している会社で海外赴任を拒否する人は多分採用されません。

ghsysgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもヘタレなこと言ってると思いますが、海外赴任をしたくないのであればやはり大手に就職は無理でしょうね・・・。

  • manshu
  • ベストアンサー率53% (49/92)
回答No.2

海外の生産拠点をどれだけもっているかでしょうね。 国内生産だけのメーカーもありますので、調べてそういう会社を受ければいいんじゃないですか? ただ、品質管理、というノウハウそのものが、日本が戦後育成してきた輸出産業と言えます。 可能性は高いですね。

ghsysgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >国内生産だけのメーカー やはりこれでしょうね。がんばって探してみます。

  • sbh
  • ベストアンサー率17% (112/633)
回答No.1

>品質管理などをやるとなると中国など工場のある海外が仕事場になることが多いんでしょうか? 品質管理ではなくても研修として行かされますよ。

ghsysgh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。やっぱり工場があるんだから仕方ないですよね。

関連するQ&A

  • 製造管理者

    工場の製造部門の課長などの管理者はなぜ劣悪な人が多いのでしょうか? 他部門の管理者の前でも何も言えず、ヘナヘナするのは 底辺職だからでしょうか?

  • 製造業における部門間連携について教えて下さい

    製造業向けにCADを販売サポートしてきましたが、勉強を怠ったことがたたり現在かなりはまっています。 ・CAD(設計部)から出力したBOMを管理部門にもっていき生産管理/工程管理システムに連動させたいと考えたが、担当から一蹴されました。なぜ上手くいかないのか具体的に知りたい。 ・CADから発信するデータを他部門に連携させるとしたら、具体的に何のデータを何部門にもっていけたら最も効果が高いと考えますか?製造部門にNCデータを送るとか、技術部門に3Dデータを渡し、解析させるとかといったところはイメージが湧くのですが、それ以上の発想がでてきません。 抽象的な質問ですみませんが、どなたかご回答宜しくお願いします。

  • 生産管理・品質管理へ転職(就業)希望

    生産管理・品質管理に転職希望している30代の男です。 自身はこられの業種の経験はまったくなく、今現在の仕事を辞めて 国が運営する訓練機関に入って一から学ぼうと思うのですが もし、訓練機関に入れなかった場合がとても不安です。 (入校試験があるので可能性としても受かるかどうか) それで自分で生産管理・品質管理を学ぶにあたって調べましたが 工業系(理系)大学、工業の専門学校で学べるそうですが これは高卒後の10代の人対象なので、30代の僕には厳しく(なおかつ 学費も年間100万ほどかかります) そこでゼロ(未経験)から製造業の生産管理・品質管理を学ぶには どのような訓練施設(大人も通える民間の学校など)に行くのが良いのでしょうか? コレコレの通信教育で学び、この資格があったほうが良いなどありましたらお教えいただきたいです。 また、この学科(科目:数学、算数、理科など)がある程度できたほうが役にたち、出来たほうがいいなどもお願いします。 製造業に従事している方で、生産管理・品質管理に現在就いている また、以前就いていて経験がある方、詳しい経験談を宜しくお願いします。

  • 品質管理関連用語の辞書を教えて下さい。

    製造業の品質管理部門で使う辞書・辞典を探しています。取引先が海外のため、英語の辞書が必要ですが、専門用語などにも対応できる辞書などの書籍を購入したいのですが、どういうものがいいのか検討がつきません。いいものがあれば紹介して下さい。

  • 食品の品質管理・製造の職業の給料について

    私は食品の品質管理・製造の職業に興味があるのですが、 お給料は大学卒と、専門(3年制)卒とではどれくらい差があるのでしょうか?

  • 食品の品質管理の仕事について

    現在就職活動中の大学三年生です。 管理栄養士の資格が取れる学部に所属しており、食品会社の企業を中心に回っています。 中でも「品質管理」の仕事に興味を持っているのですが、私の狙っている 「製パン会社」の品質管理の場合、製品の検査、衛生に関する社員の教育、設備の検査などがあるとありました。 こういった仕事は、やはり食品衛生管理者?か何かの資格があった方が 有利なのでしょうか?(私は持っていません) それと品質管理の部門は各工場に数人しかいらない狭き門なのでしょうか?? それからこの仕事につくならば、通勤時や勤務中の「化粧」は一切禁止なのですか? 質問が多くてすみませんが、品質管理の経験がおありの方、よろしくお願いいたします。

  • 品質管理や生産管理の洋書

    日本の品質管理・生産管理(5S、カンバン、トヨタ方式など)を海外に紹介した洋書(英語)をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • 品質管理の仕事とはどんなものですか?

    一般事務の募集(契約社員)がありました。 エクセルとワードはある程度出来たら良く、ある部門の補助的な事というか…採用担当者は「品質管理をして頂きます。あとはたまに書類を工場に届けるとか、事務所の簡単な掃除、来客対応です。経理等の業務は全くありませんし、電話も内線がたまにあるくらいです」と言われました。 品質管理なんてこれまでの業務では全く聞いた事がなく、未知です。 工場はカーボン?を扱ったり空調等の工業らしいのですが…。 エクセルとワードはこれまでずっと使ってきたので基礎的な事は問題ないと思うのですが、品質管理というものが見当もつきません。 その会社は、この「一般事務」と「工場での作業」の2つを募集していました。 パソコンに入力する作業なのか、それとも自分の目や手を使って検査する事なのか…!? どういう方に向いていますか? (因みに当方40代前半、これまで事務職をしてきました) 面接に行く事になった場合、何となくでもいいのでイメージをつかみたいです。

  • 品質管理責任者について

    品質管理責任者について 現在、医学系の大学院博士過程に所属しており、就職活動中です。 医療機器の品質管理責任者の求人が出ていたのですが、いまいち業務内容が理解できずご質問させていただきました。 品質管理となると工場勤務になるかとおもうのですが、 責任者といっても現場で同様な作業を行うと考えてよろしいのでしょうか。 また品質管理責任者の詳しい業務内容や給料についてご存じの方がいらっしゃったら、 お答えいただければ幸いです。

  • 生産管理の極意

    お世話になっております。 グッズ、雑貨やOEM製造業界での生産管理の立場で、一番大事にしていること(ポリシー)は何でしょうか? 中国の工場(提携先)に対しての生産管理です。しょっちゅう行っている者です。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう