• 締切済み

ハロゲン灯とナトリウム灯の違い

noname#880の回答

noname#880
noname#880
回答No.2

ハロゲンランプは、白熱電球の一種で、管球に石英ガラスを使用しヨウ素を封入してあります。管の内壁に蒸着したタングステンがヨウ化タングステンとなって、気化してフィラメント上で分解し、いったん蒸発したタングステンがフィラメントに戻されるので、フィラメントが普通の電球よりも高温になるように設計されています。電球の劣化はおこりにくく、このため輝度が高く、短波長の光に富んでいます。映写用電球や車両のヘッドライトに使用されます。 ナトリウムランプは、ナトリウム蒸気中の放電を光源としたランプで、光はほとんど純粋なD線(589.0,589.6 nm)の単色光で、屈折計や偏光計などの光源として用いられます。色の区別はつきにくいのですが、光の効率が高いので道路照明などにも用いられています。

yoshipoc
質問者

お礼

なるほど、ナトリウムランプは特定の波長しか出てないのですね。ありがとうございます。では、ハロゲンランプに黄色(もしくはその他の色)のフィルターをかけると、その色の波長しか出ないんでしょうか?良ければ教えてください。

関連するQ&A

  • 炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムについて(2)

    サリチル酸を炭酸水素ナトリウム水溶液に加えるとサリチル酸より弱酸である、炭酸が遊離し結果的に二酸化炭素の気泡が観測されますが、これは炭酸ナトリウム水溶液でも同様の反応が起こるのでしょうか? 個人的には原理的に同じことだと思うのですが私の知る参考書等には「炭酸ナトリウム水溶液を使う」という表記はなかったのです。 推測では炭酸ナトリウムの方だと、段階的にまず炭酸水素ナトリウムを生じるため水素陽イオンが消費されて、2段階目の炭酸の生成量が減少し、気泡の発生が観測しにくいのかなと思うのですが、それ以外に理由があるのでしょうか? (以前の質問では、ほぼ同様の内容として、「ナトリウムフェノキシドの水溶液に炭酸水素ナトリウムを加えてフェノールを遊離させる場合、炭酸ナトリウムでも可能なのか?」ということを聞きたかったのですが私の質問文が不正確極まりなかったので、再度質問させて頂きました。)

  • 乾燥剤としての硫酸ナトリウムと硫酸マグネシウムの違い

    私は、有機化学合成系の研究室に所属する、大学4年の者です。 脱水反応を行う時に使用する乾燥剤についてお聞きしたいです。 硫酸ナトリウムと硫酸マグネシウムを、乾燥剤として用いる際の用途の違いを教えてください。 できれば、硫酸ナトリウムや硫酸マグネシウムが乾燥剤として使えないような条件や化合物の具体例も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • NFBとMCBの違いについて

    以前、このような質問があったようですが、その回答ではわからなかったもので、再度となりますが、NFB(ノン フューズ ブレーカー)とMCB(?)の作動原理、用途の違いなどを教えてください。

  • ハロゲン 1.1kW

    ハロゲン 1.1kW エアコン 1.5kW エアコン26度で使用する時、6畳部屋で使う場合、電気代が安いのはどちらでしょうか。 エアコンは古目で、特に効率が良い物ではありません。 エアコンを着けたり消したりした方が効率はよいでしょうか? カーペットや火燵を買う等、他の選択肢は無しでお願いします。

  • 洗濯漕の洗浄の行程等(過炭酸ナトリウム)

    今まで、8L洗濯機に過炭酸ナトリウムを1キロ入れて、お湯は60度まで出るので60度で満水にして、途中でも何回か回し述べ一日以上漬け、適宜ネットで掬っていました。 (1)みなさんのやり方を教えてください 良さそうだと思う行程は自分のやり方にプラスしたいです また、連続で2回やっている方はいますか?(たとえば上記に書いた行程を2回等) (2)過炭酸ナトリウムを25キロ袋で買ってるのでたくさんありますが、増やすとしたらどのくらいの量入れたらよいでしょうか?入れてもよいでしょうか? (3)市販の洗濯漕クリーナーだと過炭酸ナトリウム以外にも入っているようですが、市販の物も入れた方が良いでしょうか?それとも変わらないでしょうか? (4)過炭酸ナトリウム以外にも何か有効な物はありますか?(洗濯層外側の垢等に) (5)60度以上でやると色んな面でもっと有効でしょうか? 高温使用での洗濯機のモーターや基盤、給水電磁弁への懸念はありましたが、特に長年に渡って問題は出ていません ちなみに普段でも洗いと濯ぎ共にぬるま湯使用や、洗剤に加え過炭酸ナトリウムを入れてたり、使い終わったら蓋を開けておくのをしているので、ピロピロワカメは出たことはありません 細かい垢のような物は出ます (1)だけの回答や部分的にでも構いません 詳しく教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • ハロゲンからHID化について

    ヘッドライトは今現在ハロゲンタイプです。 同じ車種でHID標準装備のヘッドライトをオークションで見つけました。 付属品はヘッドライト、バーナー、バラストで全て新品未使用品です。 上記内容で取付の際、足りない物はありますか? また、この品物は私の車にポン付け出来るのでしょうか? 私的にはバラストへの電源投入はコネクター(メス形状)になっていると思うのですが、そこへ装着するコネクター(オス)が車体側に付いてないといけないのかな?と悩んでいます。 ちなみに車はY33グロリアです。 配線加工必要なのでしょうか?

  • ポリアクリル酸ナトリウム

    以前から、ローションと潤滑ゼリーの違いは私は知っていたのですが 相手が知らなかったようで寝てる間に陰部に塗られました。 ローションの主成分のポリアクリル酸ナトリウムは水分を吸収するため逆に膣内に入ると乾燥しますし、1度体内に入ると外へ排出されにくいため 潤滑ゼリーのようなヒアルロン酸や精製水が主成分の場合は膣内に残留しても膣内ヒアルロン酸注射もあるくらいですし安全ですが ポリアクリル酸ナトリウムは残留すると雑菌を増殖させてしまいますし、水分を吸収するため洗い流そうとしても水分と一緒に膣内に留まってしまうので、ローションの注意書きにも体内に使用してはいけないと書いてあることがほとんどです  ゴムなしでしたのですが、精子と一緒に体の外に流れてくれたりしないでしょうか?

  • 重クロム酸ナトリウムについて

    質問が過去より重複しておりましたらすみません。 お聞きしたい内容です。 SUSの加工をメーカーへ依頼した時に言われた内容なんですが、レイデント処理を希望していたのですが、メーカーでは行えないとの事でその代わりにメーカーの標準黒塗り仕上げにて対応しますとの事でした。 メーカーへ標準黒塗り仕上げの詳細を確認したところ、下記回答でした。 1)特徴: スム-スで、光沢のある仕上げです。 2)材質: Sodium Bichromate  3)厚み: 3ミクロン Sodium BichromateをWEBで調べたところ、重クロム酸ナトリウムと書いてあったんですが、どのような処理なのか分からなかった為投稿させて頂きました。 加工したい物についてなんですが、半導体製造装置のワイヤーボンダーに使用します、フレーム押さえ(クランパ)です。 耐熱性・耐摩耗性等が必要だと考えております。 説明が下手ですみませんが、皆様アドバイス宜しくお願い致します。

  • OKwaveとyahoo知恵袋の違い

    題名通り素朴な質問なんですが。。。 初心者で申し訳ありません。 両者を用途に分けずに目にすることがあるんですが、質問内容が重複してたりして違いが分かりません。 質問に対する答えがどっちのほうが早い?とか正確?が分かると利用しやすいのですが、 簡単に説明していただけたらと思います。

  • 圧力鍋の‘アルミ圧着底’と’底部三層構造’の違いは???

    結婚式の引き出物のカタログで、以前から欲しかった圧力鍋を頂こうと思っています。 しかし、2種類あり、どちらが良いのか、どちらが自分の用途に合っているのか分かりません。 ‘アルミ圧着底’と’底部三層構造’の違いは何ですか? 両方とも18-8ステンレスで、片手と両手の違いやガラス蓋付きかどうか、など他の違いはありますが、この‘アルミ圧着底’と’底部三層構造’の違いが一番問題だと思いますが意味が分かりません。 よろしくお願いいたします。