重クロム酸ナトリウムとは?

このQ&Aのポイント
  • 重クロム酸ナトリウムは、SUSの加工で使用される特殊な仕上げ方法です。
  • メーカーではレイデント処理が行えない場合、標準黒塗り仕上げが代替方法として選ばれます。
  • 標準黒塗り仕上げはスムーズで光沢のある仕上げで、材質はSodium Bichromateで厚みは3ミクロンです。
回答を見る
  • 締切済み

重クロム酸ナトリウムについて

質問が過去より重複しておりましたらすみません。 お聞きしたい内容です。 SUSの加工をメーカーへ依頼した時に言われた内容なんですが、レイデント処理を希望していたのですが、メーカーでは行えないとの事でその代わりにメーカーの標準黒塗り仕上げにて対応しますとの事でした。 メーカーへ標準黒塗り仕上げの詳細を確認したところ、下記回答でした。 1)特徴: スム-スで、光沢のある仕上げです。 2)材質: Sodium Bichromate  3)厚み: 3ミクロン Sodium BichromateをWEBで調べたところ、重クロム酸ナトリウムと書いてあったんですが、どのような処理なのか分からなかった為投稿させて頂きました。 加工したい物についてなんですが、半導体製造装置のワイヤーボンダーに使用します、フレーム押さえ(クランパ)です。 耐熱性・耐摩耗性等が必要だと考えております。 説明が下手ですみませんが、皆様アドバイス宜しくお願い致します。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

こんにちは。 Sodium Bichromateについて知見はございませんが、クランパ用途で 良好なコーティング材を紹介します。 DLCコーティング http://www.chiyoda-trade.co.jp/products/dlc.html 様々評価した中で、耐摩耗性、異物付着性等 最良でした。 一度メーカーにお問い合わせください。 ちなみにレイデント処理ですが、商標上の問題などがあり、国内では レイデント社以外にできません。同じ組成のものでも数社になります。 http://www.yp-system.co.jp/notice/teioncrom.html (無論、当該処理品を使用した実績があります。) こんにちは。 >質問なんですが、DLCコーティングと言うのは >WEB紹介社以外でも問題無いんですよね? 問題ございません。用途も金型や自動車用部品、切削工具など多岐に渡って 採用されています。 >それとなんですが、価格はレイデント処理とではどちらが高いのでしょうか? >(この質問はしない方が良かったかもしれませんが) 実際の価格を述べることは出来かねますが、当方でクランパ用途としての 様々な評価の結果、量産用途として現在に至っていることを考慮頂ければ と思います。

質問者

お礼

makoyan殿 この質問に対しても回答頂きありがとうございます。 質問なんですが、DLCコーティングと言うのは WEB紹介社以外でも問題無いんですよね? それとなんですが、価格はレイデント処理とではどちらが高いのでしょうか? (この質問はしない方が良かったかもしれませんが) 以上、お手数ですが回答宜しくお願いします。

回答No.1

黒染め処理のことでしょうか。下記サイトを参照ください。

参考URL:
http://koza.misumi.jp/surface/2001/07/25.html
質問者

お礼

要素奇知 殿 ご返事が遅れましたが、アドバイスありがとうございました。