- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大型アルミ合金(A5052)への黒色表面処理)
大型アルミ合金(A5052)の黒色表面処理について
このQ&Aのポイント
- 大型アルミ合金(A5052)の黒色表面処理には、現在のところ理想的な処理方法が見つかっていません。黒系の色、低い電気抵抗、薄い処理膜厚が求められますが、黒カニゼンでは処理層に入らず、レイデントでは処理が剥がれやすいという問題があります。
- 現存する処理方法では、大型アルミ合金(A5052)の高精度部品の平面度0.03mm以下という要求には応えられますが、色の面での要求は満たされていません。また、帯電防止のために電気抵抗が10の8乗以下という要求もあります。
- 現在の悩みは、黒カニゼンが処理層に入らないことと、レイデントの処理が剥がれやすいことです。この問題を解決する方法を探しています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.4
溶射では如何ですか。 処理膜圧が厚くなりますが・・・。 メールで詳しく教えて頂ければ幸いです。 プロフィールをご覧下さい。
noname#230359
回答No.3
>備考(現在の悩み) >・黒カニゼンでは知っているメーカでは、処理層に入らない。 "処理層"は"処理槽"ですよね。それと、黒カニゼンでは性能&コスト的には問題ないのですね? カニゼンの本社(薬液の販売元)でもめっきの処理を受けています。 こちらに問い合わせてみてはいかがでしょう? カタログ等はお持ちでしょう?
noname#230359
回答No.2
自重たわみが気になりますが、このような表面処理はいかがでしょうか? 酸化クロム薄膜(1020μm厚み) 黒色というよりは茶色ですが、画像処理検査ライン の治具で実績あります。(反射防止用途) 他にも溶射で黒色皮膜などありますが、仕上がりが梨地状になります。この方が反射防止の面では良いですが、平面度0.03の為に仕上加工が必要となりコスト高になります。
noname#230359
回答No.1
?酸化クロム薄膜コーティングはいかがですか? アルミニウム表面に10μm程度のCr2O3のコーティングをおこないます。完全黒色ではありませんが(少し茶色っぽい)画像処理の治具類で実績あります。反射防止目的+長期間の黒色維持 ?あるいは黒色梨地皮膜は? 反射防止であれば、精度の許す限り梨地にして黒色化したほうがよいかも。平面度0.03とのことですが、自重撓みありませんか? 上記??ともに電気抵抗・密着力は問題ないと思います。私はhiyama@tocalo.co.jpです。上記表面処理の加工しております。必要あればご連絡下さい。
質問者
お礼
ご回答ありがとうございます。 貴殿は、表面処理業者さんでしょうか? 差し支えなければ、会社の紹介等お願いいたします。
補足
ご回答ありがとうございます。 ・処理層の字は間違いですね。 ・黒カニゼンについて 性能はOKです。コスト高ですが、現状やむおえないですね。 弊社で知っているカニゼン業者には、当然問い合わせ済みです。 通常のカニゼン(黒でない)なら、大物でも可能ですが、このサイズでは 黒は、どこの業者でも現状の設備では不可とのこと。 処理可能な設備をお持ちの業者等を知っていましたら、教えていただけません か。