• 締切済み

圧力鍋の‘アルミ圧着底’と’底部三層構造’の違いは???

結婚式の引き出物のカタログで、以前から欲しかった圧力鍋を頂こうと思っています。 しかし、2種類あり、どちらが良いのか、どちらが自分の用途に合っているのか分かりません。 ‘アルミ圧着底’と’底部三層構造’の違いは何ですか? 両方とも18-8ステンレスで、片手と両手の違いやガラス蓋付きかどうか、など他の違いはありますが、この‘アルミ圧着底’と’底部三層構造’の違いが一番問題だと思いますが意味が分かりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

底部三層構造’ そこがステンレス・アルミ・ステンレスと三層構造になっているものです。アルミはさびやすいため錆に強いステンレスでサンドイッチしています。 サンドされているアルミが上までサンドされている場合横の焦げ付きをだいぶ軽減できます。 安いものは底だけです。通常ショップなら図解したタグがついているのですが、カタログだと厳しいでしょう。 アルミ圧着底’ ステンレスなべのそこに露骨にアルミ板が貼り付けてあります。 5mm以上あるものは、ちょっとだけ銅なべに近い効果(たんぱく質の過温度による雑味の発生防止)が得られます。 アルミ圧着底にステンレスカバーが付いた物は電磁調理器(IH)でもしよう可能です。 ステンレスは熱伝導が悪いため熱源のところだけがリング状に焦げ付きやすくなりますがそれを熱伝導のよいアルミを使用することにより改善しています。

paperdenim17
質問者

補足

ご丁寧な説明をありがとうございます! 一つ目の、底部三層構造の鍋は、きっと’底部’と書いているだけに底しか三重にはなっていないような気がしますが、 二つ目のように、露骨に底がアルミよりは使いやすいのでしょうか。 このアルミ圧着底は5.7cmと書いてあると思いますが5.7mmの見間違えかもしれません(今カタログが手元にないので・・) IHは使わないので、そこは除外視するとして、他の面で、一般的にいって使いやすい、または一般的に高価だといわれているのはどちらでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鍋 アルミ芯3層構造とステンレス3層構造の違い

    入れ子の鍋が欲しくて、 ・ウルシヤマ金属工業のireco(ステンレス3層構造) ・宮崎製作所の十得鍋(アルミ芯3層構造) ・クリステル? 上記3種類で迷っています。(お値段はだいぶ違いますが。。。) アルミ芯3層構造とステンレス3層構造では、熱伝導率や お手入れの面で違いはあるのでしょうか?? 使っている方の御意見も併せてお願いいたします。 ちなみに、ティファールのラピスセットを持っているのですが、 鍋でピッタリふたができないのが不満なのと、鍋にテフロン加工は 必要性を感じず、買い換えようと思った次第です。 16cmと20cm位で検討してます。 回答、よろしくお願いいたします。

  • アルミの圧力鍋

    最近は鍋もステンレスが多いですよね。我が家もアルミ鍋はあるもののほとんど使うのはステンレス。今日、アルミの圧力鍋が安く売っています。使い勝手はどうだと思いますか?圧力鍋は使ったことがないので、最初はこういう安いのでもいいかなと思うんですが・・・。

  • ステンレス3層底からアルミ流出?

    ティファールの圧力鍋を利用しています。 素材ですが、ステンレス3層底で、 ステンレス本体・アルミ・磁性ステンレスを挟んだ3層底構造とのことです。 アルミはアルツハイマーの原因という記事を見ました。 現在は関係性は不明とのことですが、あまり使いたくありません。 3層底の場合、鍋を利用することでアルミの流出する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アルミ鍋とステンレス鍋の違いについて教えて下さい!

    アルミ鍋とステンレス鍋の違いについて教えて下さい!

  • アメリカで圧力鍋

    こんにちは。アメリカ在住です。 圧力鍋が欲しいです。 皆さんはどこのメーカーの圧力鍋をお持ちですか? 今日、BED BATH & BEYONDに行ってきたんですが、 1メーカーの圧力鍋しか置いてありませんでした。(メーカーは忘れちゃいました) 大、小の鍋(ステンレス製)と圧力のかかる蓋、ガラスの蓋、パスタをあげるザルのセットで99.99ドル+TAXでした。 ティファールやフィスラーの圧力鍋って2~3万円しますよね? あまり聞かないメーカーだったんですが、大丈夫でしょうか? 日本でも安価な物から高価な物までいろいろですよね? 持っておられる方、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。 (日本ではアサヒ軽金属の活力鍋を使っていました)

  • ステンレス鍋とアルミ鍋、どっちが使いやすい?

    いま、ステンレス製の片手鍋を1つ持っているのですが、 お料理を同時進行させるためにもう1つ鍋を購入しようと 考えています。 ステンレス製の鍋は保温力&ふたの密閉力?が高くて、煮物には 向いていると思うのですが、すこし重い感じがします。 ですので、アルミ製は軽そうなので使いやすいのかな?でも 使ったことがないので、思わぬ欠点もあるのかも・・など 迷っています。 ステンレス製の鍋とアルミ製の鍋は、どちらが使いやすいと 思われますか? メリット・デメリットを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 圧力鍋について教えてください。

    ・ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋 ・パール金属のエコクッカー 3層底 片手圧力鍋 使った事のある方・使っておられる方、使い勝手や持ち(丈夫さ)など教えて下さい。 どちらかを買おうと思っているのですが迷っています。 煮物は勿論ですが、玄米を炊くのに毎日使用します。 加圧15分以内で玄米が炊ける物が希望です。 ドウシシャのルミナス内面フッ素両手圧力鍋は“内面フッ素”というのに魅力を感じています。 鶏手羽元を焼き付けて炊く時に引っ付かず良いかな?との期待です。 ただ、現在使っている物もドウシシャの普通の圧力鍋(フッ素化加工でない)で、何度かパッキンの取替えと蓋の修理をしているので、同じ会社の製品というところに若干不安を感じています。 パール金属のものは使用した事はありませんが、製品とレビューを観た感じ良さげに感じました。 価格もドウシシャより安価なのも魅力で、もしドウシシャのフッ素化加工の効果などが大したこと無いのであれば、迷わずパール金属かな?なんて思っています。 ちなみにサイズは3Lを考えています。 どちらか使った感想、メリット・デメリットを教えて頂けると有難いです。

  • オススメ圧力鍋

    圧力鍋をプレゼントしたいのですが1、4~5人家族に適しているリットルは? 2、デパートや調理器具卸店などでは2万以上がありホームセンターでは6千~1万位のものを扱っていますが両者の違いは?品質性能にやはり違いがあるのか? 3、両手と片手どちらがよく使う? 4結構重いけど軽い圧力鍋なんてあるの?等どのような物が使い勝手が良いのか分からず思案しています。圧力鍋をお使いの方で「うちはこのメーカーでここが良かった!」や「逆にこのメーカーのを買ったけどここが使い勝手が悪かった」など参考の為詳細をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします

  • 次圧力鍋を買うならどちらですか?

    4.5Lを買おうと思っています。今、バリバリ使っている方にお伺いします! 1、両手鍋。蓋が、ねじるタイプではなくて、ワンタッチボタンで簡単に閉じれます。 タイマーが付いていて、圧がかかったらそこからカウントしてくれます。弱火にするのを教えてくれるそうです。圧は水にぬらして抜くようです。圧力は2段階です。 クリプソ グランド http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/product/index.asp?category%5Fid=200&dept%5Fid=270&sku=U00348&mscssid=SWJW5PXKWFH28JXB0QL30B4SUN06AP87 2.片手鍋 蓋はねじって閉じます。 タイマー等は付いてません。圧はレバーを引くと抜けるようになっていて、水につける必要がありません。 もち手の部分を簡単にはずせるので綺麗に鍋の蓋を掃除できます。圧力は段階などはなく、圧力計を見て判断するようです。 【WMF】 パーフェクトプラス圧力鍋4.5L http://item.rakuten.co.jp/wakuwakukitchen/c_10087/ 大きいなと思ったポイントは片手か両手か、蓋がワンタッチで付けれるタイプか、ねじるタイプか、圧を簡単に抜けるかかな?とおもいました。 でも使ったことがないので、何を重視したほうが便利かわかりません。 ばりばり使ってるかた、つぎ買うならどっちですか? これはあったほうが便利!と思ったことを教えて下さい。 

  • 圧力鍋について教えてください!

    今、圧力鍋【こなべちゃん】を とても気に入って使って居ます。 近々、オール電化になる予定なのですが 説明書にアルミ製だと書かれていまして IHクッキングヒーターでは こなべちゃんは使え無くなりそうです。 大変使い勝手が良く 凄く残念なのですが・・ 今と為っては 圧力なべの無い生活は考えられず こなべちゃんの様にメンテナンスが楽で 1万円前後(高額なのはとても買えないので・・) 出来れば 片手の圧力鍋を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • VBAリストボックスの選択対象の移動に関する質問です。ユーザーフォーム内のリストボックスには大量の人名があり、特定の名前を選択するためにスクロールする必要があります。しかし、キーボードの矢印キーではなくマウスを使用してスムーズに移動する方法が知りたいです。
  • VBAリストボックスの選択対象の移動に関する質問です。ユーザーフォーム内のリストボックスには多数の人名が含まれており、スクロールして特定の名前を選択する必要があります。マウスを使用して直感的に移動する方法を教えてください。
  • VBAリストボックスの選択対象の移動に関する質問です。ユーザーフォーム内のリストボックスには複数の名前が表示されていますが、スクロールして特定の名前を選択する必要があります。マウスを使用して迅速かつ正確に移動するための方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう