• ベストアンサー

ステンレス3層底からアルミ流出?

ティファールの圧力鍋を利用しています。 素材ですが、ステンレス3層底で、 ステンレス本体・アルミ・磁性ステンレスを挟んだ3層底構造とのことです。 アルミはアルツハイマーの原因という記事を見ました。 現在は関係性は不明とのことですが、あまり使いたくありません。 3層底の場合、鍋を利用することでアルミの流出する可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59009
noname#59009
回答No.1

はじめまして。 本体の内側に相当深い傷や穴を開けない限り、アルミが流出することはまずありません。 ちなみにアルミはアルツハイマーの原因とされていますが、アルミの鍋から体内に入るアルミの量はごく微量で、アルツハイマーに直接関わっていると言うことはありません。(これは証明されています) 自然界の食品には少なからずアルミの成分は含まれていますので、気にしているとキリがないと思われます。

bell75
質問者

お礼

圧力鍋を最近使い始め、かなり便利で毎日のように使っています。 ただ、これだけすごい圧力がかかると熱で流出はあるのではないかと、不安になってしまいました。 わかりやすいご回答有難うございました、安心して毎日使えます!