• ベストアンサー

片手で扱えるような圧力鍋はありませんか?

父が胃がんで部分摘出しました。 一人暮らしで自炊しているのですが、パーキンソン病も患っていて、利き手にふるえがあります。 消化しやすいように圧力鍋で調理した方がメニューも増えると思うのですが、片手でも扱えるような圧力鍋はありませんか? (フタの開け閉めやロックの具合など)    検索しても片手鍋と両手鍋のような表記しかみつけられません。 圧力鍋に詳しい方教えていただけませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

圧力釜のふたは鍋を押さえながらひねるようにするものが多いので 片手で、というのはちょっと難しいかもしれませんね・・・。 実際に使用した事は無いのですが、ティファールのものは 使いやすそうな説明が出ていました。 「ワンタッチ開閉で簡単、使いやすい開けるときも閉めるときもボタンを押すだけの簡単操作」 「さらに、ふたは360℃どの方向にセットしてもきちんと閉まるので、面倒な操作やコツはいりません」 とあるので、これならもしかしたら片手だけでいけるのかも? http://astore.amazon.co.jp/pressurecooker-22/detail/B000R8PGZY

参考URL:
http://astore.amazon.co.jp/pressurecooker-22/detail/B000R8PGZY
syuko1009
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 わたしも使っているものがボタンを押しながらまわすタイプなんです。 押してまわすが父には難しそうなのでワンタッチ開閉は魅力的ですね。 一度売り場で確認してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

先日、ワンダーシェフ マクサス片手圧力鍋 5Lを購入し使っていますが、非常に堅牢で、わかっていたことですが重いです。 3Lならまだ少しは軽いようですが。。。 事故防止の機能や、沸きあがりまでの時間などを考えると圧力鍋は構造上どうしても重いようです。 安全上しかたないのでしょうね。 我が家はIHなため使用はしていませんが、ワンダーシェフ こなべちゃん 3.0Lなどは材質がアルミのため、軽量で使いやすいようです。 私の母は、昔使っていた理研の圧力鍋が良かったと言っており、調べてみると、それが該当商品の後継のようです。 ステンレス製に比べると、ガスで使用される場合、アルミ製は熱伝導もはやくなかなか良い選択肢になるのではないでしょうか? とはいえ、なるべく片手で操作するとなるとなかなか不自由はあると思います。 消化しやすいようにというのであれば、バーミックスなどのハンドミキサーは片手でも使いやすいと思います。(料理は限られます。。。) ポタージュスープ、シチュー、カレー、すり流しなどは簡単に作れますよ。 時間さえかければ、魚の骨など硬いものを柔らかくするなどを除くだいたいの食品は圧力鍋でなくても充分やわらかく美味しくできます。 調理時間はぜんぜん違いますが・・・。 日々の事となれば、ちょっとした事も不便に思うでしょうし、充分考えてご選択ください。

syuko1009
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ずっと立って調理するというのもしんどいみたいなんです。   まったく片手しか使えないということでもないので、なんとかなるかなあと思っているのですが、 力が入らないようなので(単発的には入る)実際に一緒にやってみて練習しようと思います。 重さ(素材)も重要ですね。ありがとうございました。

• nolly_ny
回答No.2

RIKENのこなべちゃんというのを自宅で愛用してますが、片手で開け閉め、なんとかできます。 私が購入したのは10年以上も前なので、同じものが現在も入手可能か分かりませんが、もしかしたらより改良されているかもしれません。 探してみてください。

syuko1009
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 探してみます!