• ベストアンサー

圧力鍋の価格差

今カタログギフトを選んでいるのですが、圧力鍋にしようか悩んでいます。 圧力鍋って1万円前後のイメージなのですが、このカタログに載っているのは調べると5000円です。 ちなみに「圧力鍋 美食」「神田川俊郎 圧力鍋」です。 5000円の圧力鍋と1万円以上の圧力鍋の違いは何でしょうか。 せっかく選んで使い物にならないと嫌なので、よろしくお願いします。

noname#240292
noname#240292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。うちも圧力鍋を使ってますが、3980円の安物です(^^ゞ 使いこなせるか、買ったはいいが頻繁に使うのか、最初だけものめずらしさで使うだけかも などの不安要素があったために、たまたまみた大型スーパーで安物の購入となりました 結果から言うと、安いからといって使い物にならないということはないです。 しかし、安物だからか圧力をかける時間が多くかかります。 例えば、5分でお豆が柔らかくなるとすると、うちのは念を入れてというのもありますが15分くらいは圧力かけてます。しかし普通にお鍋でことこと煮るよりは なんでも早くできて嬉しいかぎりです。。特に安物でも不都合はないので、壊れるまでは買い換えないで使い続けます。 ちなみに、「圧力鍋、398(さんきゅっぱ)で買ったんだよー」と圧力鍋使用歴の長い叔母に言ったところ、「ずいぶん安いね!」と驚いてたんですが、叔母は 3万9800だと思って「安い」と言ってたんですよ・・3千980円だと言ったら「うそでしょ・・・」とショックを受けておりました。叔母のうちにあるのは 7万くらいだそうです(^^ゞ 確かに、圧力鍋って「高い」ってイメージありました。3~4万出せないと買えないと私も思ってましたもん。。 ですので、違いは材質などもあるのでしょうが、5千円も1万円も大して変わらないと思いますよ(^_^)

noname#240292
質問者

お礼

安いからといって使い物にならないということはない、というお言葉、心強いです。 初めてだし、自分じゃ買う気がまだおきないし、いい機会なので圧力鍋を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

わたしも圧力鍋もってます。 買うまでいろいろ探しました~。 まず、素材がアルミ製、ステンレス製があります。もちろん、ステンレス製のほうが高いです。それから、安いのでは韓国製のものがありましたね。 おなじステンレス製だと、かかる圧力の高さに差があるみたいです。加えて、熱の伝導率がよい圧手の素材を使っていたりすると値段はあがります。 ただ、いま使っているものは2台目ですが、最初の5000円のものと、いまの2万円以上するものと出来上がりに差があるかというと、よくわかりません(笑)。ただ、圧力が高くかかるので出来上がりが若干はやいかも。。。でもよくわかんないです。 それから、ふたの構造がねじ式とスライド式があります。やはり、スライド式のほうが使いよいです。どっちかというと、このへんも値段のさにでてるかもしれませんね。ただ、そもそも頑丈なつくりのなべなんで、安くてもすぐに壊れるということはないと思います。 あと、大きさ。圧力鍋は構造上、最大でも内容量の7割ぐらいしかいれられません。4人家族なんかだと大きななべを選んどいたほうがいいですよ~。

noname#240292
質問者

お礼

分かりやすい説明、ありがとうございます。 初めてだし5000円のものでも大丈夫そうですね。 ありがとうございました。

  • si53
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

我が家は、25年前に買った当時1万円以上した圧力鍋を今でも使っています。同じ物が、ホームセンターで3980円か2980円で売っていたのを見たときには「ショック」でしたが、、、。少なくとも25年間は活躍してくれています。当時とまったく同じ物かは分かりませんが、メーカーと形状はほとんど同じです。

noname#240292
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 価格がどんどん落ちている、てことですね。

関連するQ&A

  • 圧力鍋と保温鍋ならどっち?

    圧力鍋と保温鍋なら、どっちをもらうべきでしょうか? というのは、今、私の手元のカタログギフトに、T-FALの「デリシオ」という圧力鍋と、「シャトルシェフ」が載っていて、どちらでももらえる状況にあります。容量はどちらも2.5L程度です。私はどちらをもらうべきでしょうか?それとも他の商品にすべき? とても迷っています。理由をつけて教えてください。 ちなみに私は、 ・10ヶ月の男の子のママで、かつフルタイムのワーキング・マザーです。 ・料理は子どもができるまでは、それほど熱心ではありませんでしたが、子どもが物心ついた頃に「うちのごはんがいちばんおいしいね」と言ってくれるようにと願って、日々励んでいる。。。つもりです(外食できなくなったので作らざるを得ない、という状況もあります)。 ・私自身も夫もそこそこ食いしん坊です。おいしいもの食べたいです。 ・家にある他の鍋は、中華鍋1、卵焼き用フライパン1、ビタクラフト各種5、寸同鍋1です。 ・キッチンは狭く、これ以上鍋が増えたらどこに置こうかと思うくらいです。

  • 圧力鍋

    圧力鍋って持っていなくて使った事ないんですが、とても便利な商品だと聞きます。煮物が早くできる、位しか知りませんが(笑)。価格的に2000円位から数万円まで色々ありますね。違いは何ですか。よく新聞広告に1万円位の活力鍋ってのも見ますが、普通の圧力鍋とは違うのですか。圧力鍋のこと何でもいいから教えてください。こんな便利な使い方とかもね。買うときのポイントなんかあれば是非!

  • 圧力鍋の大きさ、メーカーについて

    引き出物でカタログギフトを頂きました。 その中の圧力鍋にしようと思っていますが、どっちがいいか迷っています。皆様のご意見お聞かせください。 選べる圧力鍋は、 ■<ティファール> ヴィタリー圧力鍋 4.5リットル ■<WMF> パーフェクト圧力鍋 2.5リットル のどちらかです。 よくご飯を圧力鍋で炊くと美味しいと聞きますが、ご飯はご飯用の土鍋で炊いています。今は煮炊き物用にルクルーゼを使っています。家族は今のところ2人です。 『大は小を兼ねる』というのでティファールの方がいいかなぁ?と思ったり、でも色々な書き込みを見ると小さい方が便利という人もおられたりします。 また、貧乏根性が出ちゃってティファールはよく安売りするけど、WMFはあまり安くならない…とも思ってしまったり…。 圧力鍋をお使いの方でお勧めのメーカーや大きさのご意見お願い致します。

  • 圧力鍋について教えてください!

    今、圧力鍋【こなべちゃん】を とても気に入って使って居ます。 近々、オール電化になる予定なのですが 説明書にアルミ製だと書かれていまして IHクッキングヒーターでは こなべちゃんは使え無くなりそうです。 大変使い勝手が良く 凄く残念なのですが・・ 今と為っては 圧力なべの無い生活は考えられず こなべちゃんの様にメンテナンスが楽で 1万円前後(高額なのはとても買えないので・・) 出来れば 片手の圧力鍋を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします!

  • 圧力鍋について

    お時間ある際に、回答お願い致します。 ガス代や調理時間節約のために圧力鍋を買おうと思っています。 色々調べたのですが、シャトルシェフという商品とWMFの圧力鍋が気になっていますが、どちらがいいか分かりません。値段も結構違いますし、シャトルシェフとWMFの圧力鍋の違いを是非教えていただきたいです。ちなみに1人暮らしで、鍋の重さ・洗いやすさなど含めた使いやすさとガス・電気などの経済面を重視したいです。

  • 圧力鍋について

    こんにちは。 私は最近、圧力鍋の購入を考えていて、 いろいろ調べているのですが、たくさん種類があって決めかねています。 種類もそうなのですが、一番迷っているのはサイズと値段です。 私は一人暮らしですし、お鍋に何万円も出す余裕がないので、 できるだけ小さめで値段も手頃な圧力鍋が欲しいと思っています。 一人暮らしの場合、2.5Lほどのサイズでいいのでしょうか。 また、どのくらいの値段が妥当だと思われますか。 ちなみに私は、ブランドなどのこだわりはなく、 圧力鍋として、安全に使えるだけの機能があれば良いと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 圧力鍋かシャトルシェフ、どちらがお勧め???

    カタログギフトを頂き、圧力鍋にするかシャトルシェフにするかで迷っています。 圧力鍋は5Lでワンダーシェフ トローというもの。 シャトルシェフは3Lで再加熱お知らせ機能のないタイプです。 圧力鍋は短時間で調理、シャトルシェフはいったん加熱後、保温調理器で時間をかけて調理する、と言うことで機能が違うことは理解しております。 圧力鍋、シャトルシェフそれぞれのメリット・デメリットを教えて頂ければと思います。 ちなみにルクルーゼの鍋を持っています。 家族構成は夫と二人。いづれは子供もほしいと思っています。 今現在の私の気持ちは、シャトルシェフは調理時間が長いので、圧力鍋かな?とも思うのですが、圧力鍋は安値でどこでも購入できるし、いざと言うときにシャトルシェフの方が使えそうな気もします。 どちらも捨てがたいです。

  • はじめて圧力鍋を買おうと迷っております。

    深夜のテレビで見て欲しくなってしまいました。 その商品は『浜内さん家の圧力鍋 クイックボーノ』です。 お値段約1万円です。 浅型でフッ素加工…というところを売りにしているようでした。 私は2人暮らしなので大きい圧力鍋を購入することに抵抗があります。 料理があまり得意ではないのでフッ素加工は焦げなくて惹かれます。 圧力鍋を使ったことがないので、少し怖いです。 (圧力かけすぎて爆発してしまうのではないか…とか) ネットでいろいろ調べてみたのですが、口コミが全く無く評価がわかりません。 通販なので安全性にも少し不安がありますので、もしほかの圧力鍋でオススメのものがあったら教えていただきたいです。 (お値段手頃なものを希望) ちなみに、私はシャトルシェフの真空保温調理器(3.0L)を持っています。 カレーとかポトフに重宝していますが、時短を希望しているので圧力鍋が欲しいと思っています。 シャトルシェフがあれば圧力鍋は必要ないのでしょうか…。 長々と失礼しましたが、ご回答お願いいたします。

  • 電気圧力鍋とIHコンロ用の圧力鍋、どちらが便利?

    この度、小規模リフォームでIHクッキングヒーターに切り替えるため、鍋類やフライパン等をIH用に購入する予定です。 そこで、IH用の圧力鍋をネットの口コミレビューを参考に探していましたところ、電気圧力鍋というものを知りました。 当初、購入予定だったIH用の圧力鍋と電気圧力鍋の大きな違いは『価格』ですが、 2万円前後の炊飯器を購入する予定でしたので、電気圧力鍋でご飯や玄米も美味しく出来ることを知り、炊飯器の買い替えはやめて、電気圧力鍋の購入を検討してます。 今までは、一般的な圧力鍋で、豚の角煮やカレー、煮物等を作っていました。初心者レベルです。 これらのものを作るのに、電気圧力鍋はスイッチ1つ?で調理可能なのでしょうか? それともカレーは、野菜を煮込む時だけ圧力鍋を使い、ルーを混ぜる際には、別鍋で煮込んだ方が、目詰まりせずに済むのでしょうか? 4歳、2歳、0歳の男の子3人の食事を時短で作れ、コンロに付きっきりでいなくても調理ができることに魅力を感じています。 どなたか分かりやすく利点、欠点を教えて頂けたら有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • オススメ圧力鍋

    圧力鍋をプレゼントしたいのですが1、4~5人家族に適しているリットルは? 2、デパートや調理器具卸店などでは2万以上がありホームセンターでは6千~1万位のものを扱っていますが両者の違いは?品質性能にやはり違いがあるのか? 3、両手と片手どちらがよく使う? 4結構重いけど軽い圧力鍋なんてあるの?等どのような物が使い勝手が良いのか分からず思案しています。圧力鍋をお使いの方で「うちはこのメーカーでここが良かった!」や「逆にこのメーカーのを買ったけどここが使い勝手が悪かった」など参考の為詳細をお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします

専門家に質問してみよう