• ベストアンサー

圧力鍋と保温鍋ならどっち?

圧力鍋と保温鍋なら、どっちをもらうべきでしょうか? というのは、今、私の手元のカタログギフトに、T-FALの「デリシオ」という圧力鍋と、「シャトルシェフ」が載っていて、どちらでももらえる状況にあります。容量はどちらも2.5L程度です。私はどちらをもらうべきでしょうか?それとも他の商品にすべき? とても迷っています。理由をつけて教えてください。 ちなみに私は、 ・10ヶ月の男の子のママで、かつフルタイムのワーキング・マザーです。 ・料理は子どもができるまでは、それほど熱心ではありませんでしたが、子どもが物心ついた頃に「うちのごはんがいちばんおいしいね」と言ってくれるようにと願って、日々励んでいる。。。つもりです(外食できなくなったので作らざるを得ない、という状況もあります)。 ・私自身も夫もそこそこ食いしん坊です。おいしいもの食べたいです。 ・家にある他の鍋は、中華鍋1、卵焼き用フライパン1、ビタクラフト各種5、寸同鍋1です。 ・キッチンは狭く、これ以上鍋が増えたらどこに置こうかと思うくらいです。

• jamey
  • お礼率83% (265/316)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato24
回答No.5

圧力鍋と保温鍋、両方使用していますが、扱いやすいのは保温鍋です。圧力鍋と違いパッキンなどなく、ふたも普通の鍋と同じですので、洗うのも手入れも楽です。 圧力鍋は、調理時間が短時間で済みますので便利ですが、初めて使う場合は使いこなせるようになるまで多少、時間がかかるかもしれません。 保温鍋の場合、調理時間の短縮はあまりできませが、内鍋に材料を入れて沸騰させた後、火からおろして外鍋に入れておくだけで良いので、ふきこぼれや焦げ付くこともなく、安心して他のことができます。家族で出かけるときなど、朝のうちに仕込んでおけば、帰宅後何もせずに、すぐに食べられますので便利です。 夕方に買い物をしてすぐに夕食を作らなければいけない場合は『圧力鍋』、就寝前や朝のうちに調理できる場合は『保温鍋』と使い分けています。 ちなみに我が家の場合、キャンプに行く時は保温鍋です。前日に仕込んで鍋ごと持参します。キャンプ用に内鍋がオールステンレスのアウトドア仕様の保温鍋を買いました。「シャトルシェフ」は、ガスの火の場合はいいのですが、炭や薪の場合は取っ手がとけてしまいますのでアウトドアには向かないかももしれません。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。圧力鍋、時間を測るなど使いこなすのが難しそうですよね。洗うのも大変と聞きました。 >夕方に買い物をしてすぐに夕食を作らなければいけない場合は『圧力鍋』、就寝前や朝のうちに調理できる場合は『保温鍋』と使い分けています。 上記はひとつの大きな判断ポイントと思います。自分の無計画さを考えると圧力鍋になるように思いますが、保温鍋があれば、こんな私でも少しは計画的になる。。。かも。

その他の回答 (5)

• rinrin26
回答No.6

私なら圧力鍋をお勧めします。 小さなお子さんがいらっしゃるということですので、栄養面を考えれば、圧力鍋はその名の通り、材料に圧力をかけ、短時間でしかも栄養素を逃さずに調理するという優れた鍋です。 お魚を骨ごと食べることもでき、カルシウムを少しでも多く摂取するような調理を工夫することができます。 煮込み以外でも蒸し物もできますし、おこわ、玄米ご飯など、普通のお鍋ではできない調理もできます。 私も子育てしながらフルタイムで働いていますが、朝のうちに夕食の準備までとても手が回りません。 むしろ、夕食後に翌日の分を調理したり、お弁当のおかずを作りますので、短時間で火が通る圧力鍋はとても優れものですよ。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お魚を骨ごと食べることもでき、カルシウムを少しでも >多く摂取するような調理を工夫することができます。 >煮込み以外でも蒸し物もできますし、おこわ、玄米ご飯 >など、普通のお鍋ではできない調理もできます。 そうなんですよね。玄米だって上手に炊けるんですよね。ここに質問して以来、圧力鍋<->保温鍋で振り子のように揺れ動いています。夜に翌日分の調理。。。うーん、確かに火を通す時間が短ければ、それも現実として可能ですね。

• bisromani
回答No.4

圧力鍋をお薦めします。我が家では両方使っていましたが、もらい物の保温鍋 (〇かせ鍋・・とかいうの)は処分しました。 理由は、圧力鍋なら保温鍋としても使えるからです。 圧力鍋は気密性が高いので、蓋をセットして、重りが動き始める程度まで加熱したら すぐに止め、上に大きめのボールをかぶせてからタオル等で覆うと、非常に冷めにくい ものです。冬でもこの状態で、何時間も冷めないので、保温調理でじっくり煮込んだ のと同じ効果が得られます。 また、保温プレートを併用すると、ガスの火なしで、長時間の弱火煮込みができます。 我が家の圧力鍋は大型なので、パスタ鍋としても使えて便利です(ふきこぼれないので)。 中に足つきのステンレスの棚?をセットして、蒸し器としても使っています。 使い方を間違えなければ、危険はないと思いますよ。安全弁もついているし。 でも、jameyさんが検討中の2.5Lだと、寸胴鍋の代用にするには小さいでしょうね。 もっと大きいのなら、ついでに寸胴鍋も捨ててしまえると思うのですが・・・

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。圧力鍋は使いようによっては保温鍋の用途を兼ねることができるのですね。それは魅力的に聞こえます。とっても合理的にモノを揃えられているとお見受けします。私の理想もそうなのですが。

• Buchikun
回答No.3

私は保温鍋を使っておりますが、わりと使い勝手がよいので、お勧めします。 保温鍋は一度暖めた鍋を保温気に入れて放って置くので、料理時間は短くなりませんが、普通に煮込んで容器に入れるだけなので、簡単です。もちろん、保温器を使用しなくても、普通の鍋としても使えます。 圧力鍋は調節が難しそうですし、これ一台で他は不要!というものではない感じですよね。 (慣れればそんなことは無いのかもしれませんが...) もちろん、料理の幅が広がるのは圧力鍋だと思いますが、使いやすさ、汎用性で保温鍋も一考の価値ありです。 保温鍋は、重量もそれほどなく、お味噌汁を作って食卓で保温する、などという簡単な使い方も出来ます。 もちろん、キャンプやお花見でも活躍できます。 しかし、保温鍋の弱点は煮込み料理で水分が飛ばないことです。ポトフなどは最初から上手に作れますが、魚の煮物などは水っぽくなります。(少し濃い目にたれを作らないと駄目みたいです) それでも、ガス台の無いところで煮込みが進むというのは便利で、キッチンが手狭になっているのであれば尚更お勧めです。 圧力鍋派の#1の方の意見と合せ、どちらがよいか決める参考になれば幸いです。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。用途の広さという点では保温鍋、料理の幅ということでは圧力鍋ということですね。うーん、うーん。

• MetalRack
回答No.2

圧力鍋の方が使用するには、注意が必要です。 加圧されてますので、蓋を開けるとき、蒸気が噴出したり、結構、危ないです。 子供もいるということでしたら、保温鍋の方が良いでしょう。省エネにもなりますから。 キャンプ行くときも、家出沸騰させた鍋を保温鍋へ入れてキャンプ場に着くころには、煮込まれた状態になり便利です。危険性も全くありませんから、これを選択するのが良いでしょう。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。うーん、保温鍋のほうが安全で、キャンプにも使えるとは。さらに迷います。

回答No.1

圧力鍋の方が、蓋をきっちり止められるので、小さなお子さんが居る家庭なら、必需品ですよ。 一週間前まで、ある大学病院に入院していましたが、結構、ヤケドで入院されてきた0歳児~未就学児が、居られました。 お母さんは皆、責任を感じられ、涙声で状況を話しておられます。 備えあれば憂い無しです。 また将来、キャンプに行く事になれば、圧力鍋があれば重宝します。 家で作り置きをして持って行く時、こぼれないし、料理が手早く済むのが便利で、数多くのキャンパーの、必需品です。

jamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。圧力鍋のほうが安心、キャンプのこと、両方とも目から鱗です。