• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

博士鍋、保温鍋、無水鍋

料理入門希望者です。 鍋を買おうと思いますが、博士鍋、保温鍋(シャトルシェフとか)、無水鍋、それと、ベターホーム協会の十得鍋、中華鍋あたりを候補にしています。 それぞれの特徴と使い方、組み合わせを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 6monaka

宮崎製作所の十得鍋は無水調理も出来ます。 取ってが外せて収納が場所を取らず、蓋も兼用出来る。のが売り。 単品で料理する時は良いけど二つ並べて使う時は蓋も取っても二つ要ったほうが良いのに注意。 そんなの気にならないなら。 保温鍋は、全くの初心者にも使いやすくて良いです。 寸胴と言うか煮込み用の両手鍋に保温が出来る入れ物がついている。と言った物。 麺を茹でたり、ポトフ、カレー、おでんの煮込み向きですが、すじ肉や軟骨も柔らかくしたいなら圧力鍋の方がお勧め。 博士鍋はご飯炊くのに良さそうですが、それ以外保温鍋よりメリットがないような… 無水鍋は料理に慣れないうちは使いにくい鍋。 調理中、素手で取っ手を触るのはまず不可能ですから。 ただ無水調理は、蓋がキッチリはまって蒸気穴がなければ1000円程度で売っている、ある程度厚みがある鍋でも出来ますよ。 ブームが落ち着いたタジン鍋も無水調理が売りですね。 中華鍋も力がある男性なら良いですが女性なら入門用にはお勧めしません。 買うときは、しっかりと実物を手にもって振ってみて考えて下さい。 実際の調理は、その重さ+食材の重さ+熱さ。をお忘れ無く。 重いので鍋に近いところを持ってしまいがちになります。 焦げそうだからと慌てて素手で持つと結構ひどく火傷しますよ。 木製などの取っ手のついた鉄製のフライパンの方が、まだ持つときに気を使わないですみます。 全く初めてなら、焦がそうが凹もうがどうでもいい安い鍋である程度基本をつかんでからの方が良いですよ。 良い鍋がどこが良いのか解らなくなりますし。 特に無水鍋では調理法も癖があるので。 ある程度基本が出来て(自分なりの簡単なアレンジも狙い通りに出来る程度)本格的にしてみたいかな。と言うのならどれでもどうぞ。 シャトルシェフは安いところは安いので試しやすいでしょう。 宮崎製作所も十得鍋、ジオやサスティナは通販で結構安く手に入りますのでお勧め。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無水鍋と中華鍋についてのご注意は有益でした、なるほどです。 無水鍋は形がいいので候補にしたのですが、まずは 十得鍋の2個と、ふた2個、網、それにフライパンで出発するのがよさそうですね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

我が家では KUHN RIKON の HOTPAN と ガストロラックス の バイオタン が活躍しています。 両方共世界の最高級品ともいわれる鍋なので、実力もそれなりです。 最近ホットパン http://eurokitchen.jp/SHOP/KUH3L2230712RD.html でご飯が美味しく炊けることが分かり、ハマっています。ホットパンは保温調理(マイルドクッキング)ができますが、魔法瓶構造ではなくあくまで鍋なので蓋は一つです。蓋自体が二重構造になっているので、一つの蓋で断熱でき、食卓でアツアツの鍋から盛りつけて食べるとき扱いやすいです。 食卓の鍋がこんなに美しく食事を美味しくするとは購入以前は想像すらできませんでした。シンプルな保温カバーの美しさのせいかも知れません。スイスのアルプスのように気高く美しい、そんな鍋です。 バイオタン鍋 http://eurokitchen.jp/hpgen/HPB/entries/2.html は熱の伝わり方が早く、性能抜群です。デンマークらしい気品の高さと重厚感があります。 高級鍋を使うことで生活自体のグレードが上がったような気分になり、自己満足しています。 弘法は筆を選ばずとも言いますが、良い仕事をする職人は良い道具を選ぶとも言います。 私は料理に関しては良い道具を選ぶ派です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すごいですね、値段を見てびっくりしました。 前者は博士鍋、後者は無水鍋に近いみたいですね。 こんな高級品は、職人が使うものでなくて、裕福な家庭で使うものでしょう。 私は、生活のグレードをあげられるような人種ではないので、これら高級品とは最初から縁がありませんで、せっかくのアドバイスも役に立ちません。すみません。

• 回答No.1

こんにちは! 我が家はシャトルシェフあります。 主に、長く煮たい物のときに使ったり、保温目的で使用しています。 あると便利ですよ。 それから、中華鍋より底が平たくなっている片手の深型フライパン?がとっても重宝します。 熱効率が良いので、カレーとかをこれで炒めて煮ると素早く出来ます。 炒め煮するものは、焦げ付かないし良いです。 私だったら、始めの1つに入れます。 それから、IHとかだと厚めの鍋の方が変形せずに良いみたいですよ。 それから、圧力鍋も重宝します。 スジ肉とかトリ肉とか短時間で柔らかく煮えるのでお財布にも優しいです。 でも、先にどんな料理が作りたいか?かな。 それによって使用頻度も違うでしょうし。 ついでに包丁もちゃんと切れるのを買いましょう! 美味しい料理が出来ると良いですね!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 シャトルシェフ、深いフライパン、圧力鍋、ですね。 どんな料理を作りたいかわからないので、結論が出そうにありません。 悩みます。深いフライパンはとりあえずの第一候補です。