• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

博士鍋、保温鍋、無水鍋

料理入門希望者です。 鍋を買おうと思いますが、博士鍋、保温鍋(シャトルシェフとか)、無水鍋、それと、ベターホーム協会の十得鍋、中華鍋あたりを候補にしています。 それぞれの特徴と使い方、組み合わせを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2146
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 6monaka
  • ベストアンサー率32% (138/422)

宮崎製作所の十得鍋は無水調理も出来ます。 取ってが外せて収納が場所を取らず、蓋も兼用出来る。のが売り。 単品で料理する時は良いけど二つ並べて使う時は蓋も取っても二つ要ったほうが良いのに注意。 そんなの気にならないなら。 保温鍋は、全くの初心者にも使いやすくて良いです。 寸胴と言うか煮込み用の両手鍋に保温が出来る入れ物がついている。と言った物。 麺を茹でたり、ポトフ、カレー、おでんの煮込み向きですが、すじ肉や軟骨も柔らかくしたいなら圧力鍋の方がお勧め。 博士鍋はご飯炊くのに良さそうですが、それ以外保温鍋よりメリットがないような… 無水鍋は料理に慣れないうちは使いにくい鍋。 調理中、素手で取っ手を触るのはまず不可能ですから。 ただ無水調理は、蓋がキッチリはまって蒸気穴がなければ1000円程度で売っている、ある程度厚みがある鍋でも出来ますよ。 ブームが落ち着いたタジン鍋も無水調理が売りですね。 中華鍋も力がある男性なら良いですが女性なら入門用にはお勧めしません。 買うときは、しっかりと実物を手にもって振ってみて考えて下さい。 実際の調理は、その重さ+食材の重さ+熱さ。をお忘れ無く。 重いので鍋に近いところを持ってしまいがちになります。 焦げそうだからと慌てて素手で持つと結構ひどく火傷しますよ。 木製などの取っ手のついた鉄製のフライパンの方が、まだ持つときに気を使わないですみます。 全く初めてなら、焦がそうが凹もうがどうでもいい安い鍋である程度基本をつかんでからの方が良いですよ。 良い鍋がどこが良いのか解らなくなりますし。 特に無水鍋では調理法も癖があるので。 ある程度基本が出来て(自分なりの簡単なアレンジも狙い通りに出来る程度)本格的にしてみたいかな。と言うのならどれでもどうぞ。 シャトルシェフは安いところは安いので試しやすいでしょう。 宮崎製作所も十得鍋、ジオやサスティナは通販で結構安く手に入りますのでお勧め。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 無水鍋と中華鍋についてのご注意は有益でした、なるほどです。 無水鍋は形がいいので候補にしたのですが、まずは 十得鍋の2個と、ふた2個、網、それにフライパンで出発するのがよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

我が家では KUHN RIKON の HOTPAN と ガストロラックス の バイオタン が活躍しています。 両方共世界の最高級品ともいわれる鍋なので、実力もそれなりです。 最近ホットパン http://eurokitchen.jp/SHOP/KUH3L2230712RD.html でご飯が美味しく炊けることが分かり、ハマっています。ホットパンは保温調理(マイルドクッキング)ができますが、魔法瓶構造ではなくあくまで鍋なので蓋は一つです。蓋自体が二重構造になっているので、一つの蓋で断熱でき、食卓でアツアツの鍋から盛りつけて食べるとき扱いやすいです。 食卓の鍋がこんなに美しく食事を美味しくするとは購入以前は想像すらできませんでした。シンプルな保温カバーの美しさのせいかも知れません。スイスのアルプスのように気高く美しい、そんな鍋です。 バイオタン鍋 http://eurokitchen.jp/hpgen/HPB/entries/2.html は熱の伝わり方が早く、性能抜群です。デンマークらしい気品の高さと重厚感があります。 高級鍋を使うことで生活自体のグレードが上がったような気分になり、自己満足しています。 弘法は筆を選ばずとも言いますが、良い仕事をする職人は良い道具を選ぶとも言います。 私は料理に関しては良い道具を選ぶ派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 すごいですね、値段を見てびっくりしました。 前者は博士鍋、後者は無水鍋に近いみたいですね。 こんな高級品は、職人が使うものでなくて、裕福な家庭で使うものでしょう。 私は、生活のグレードをあげられるような人種ではないので、これら高級品とは最初から縁がありませんで、せっかくのアドバイスも役に立ちません。すみません。

  • 回答No.1

こんにちは! 我が家はシャトルシェフあります。 主に、長く煮たい物のときに使ったり、保温目的で使用しています。 あると便利ですよ。 それから、中華鍋より底が平たくなっている片手の深型フライパン?がとっても重宝します。 熱効率が良いので、カレーとかをこれで炒めて煮ると素早く出来ます。 炒め煮するものは、焦げ付かないし良いです。 私だったら、始めの1つに入れます。 それから、IHとかだと厚めの鍋の方が変形せずに良いみたいですよ。 それから、圧力鍋も重宝します。 スジ肉とかトリ肉とか短時間で柔らかく煮えるのでお財布にも優しいです。 でも、先にどんな料理が作りたいか?かな。 それによって使用頻度も違うでしょうし。 ついでに包丁もちゃんと切れるのを買いましょう! 美味しい料理が出来ると良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 シャトルシェフ、深いフライパン、圧力鍋、ですね。 どんな料理を作りたいかわからないので、結論が出そうにありません。 悩みます。深いフライパンはとりあえずの第一候補です。

関連するQ&A

  • 無水鍋で料理

    最近無水鍋を購入した男です‼︎ 料理は得意まではいかないですけど嫌いではなく、便利なものや健康用品が好きで遂に買ってしまいました(笑) 無水鍋で作る簡単で美味しいオススメ料理を教えて下さい‼︎(*゜▽゜)ノ ちなみに好きなものは肉ですけど嫌いなものは特にないです‼︎

  • 無水鍋だからこそおいしいレシピを教えて下さい!

    無水鍋を使うレシピについて質問です。 基本的に、材料の水分を逃さずに、その水分で調理できるのが無水鍋の魅力だと思いますが、とはいえ、水をちゃんといれた方がおいしい料理もあるんじゃないのかな?と思うのですが、 実際鍋物やスープなどを除いて、本来フライパン調理で水を追加して作るよりも、無水鍋の方がおいしくできるよ!みたいなレシピって何かありますか?

  • 無水鍋は臭いが残りませんか?

    おいしいご飯を炊きたくて、ご飯専用の土鍋を買うつもりでしたが、最近無水鍋でおいしく炊けると聞き迷っています。無水鍋の方が他の料理にも幅広く使えて良さそうだと思うのですが、ひとつ気がかりなのは煮込み等の料理をしたあとで鍋に匂いが残りませんか?ご飯に他の匂いが着くのは困るのですが、お使いの方いかがでしょうか?

  • 無水鍋とオールパン

    オールパンは時々広告などで目にしていて「フライパンでパンが焼ける」ということを知り魅力を感じているのですが、無水鍋というのは野菜の水分を逃がさず、料理ができるとのことでこちらも魅力を感じています。 決定的な違いって水がいるかいらないか(無水鍋はすべていらないというわけではないようですが)だけなんでしょうか? 作りの違いなどもわかりやすく教えていただけると助かります♪

  • 無水鍋購入を検討しています お薦めのもの教えてください

    お世話になります。 無水鍋の購入を検討しています。 自分なりに色々調べたところ、様々な材質で作られ種類が多数あるようなので、 自分では候補を絞りきれませんでした。 それぞれの特徴や欠点などもあるようですし、実際に使っている方のご意見を伺いたいのです。 使用感や使いづらい点、優れている点など教えてくださると幸いです。 用途はごくごく普通の家庭料理に使用するつもりですが、 炊飯なども出来ると更に良いかなと考えています。 また、ゆくゆくは圧力鍋も購入したいのですが、 無水鍋と圧力鍋が兼用になっているようなものもあるようなので、 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら併せてご教授お願いします。 補足必要でしたらその旨ご記載ください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 圧力鍋と無水鍋について

    圧力鍋や無水鍋が気になっているのですが どちらが使いやすいでしょうか? 炊飯器、電子レンジ、フライパンがなくても、これらの代わりになるでしょうか? 使う用途としては ・炊飯(炊飯器の代わり) ・料理の温めなおし(レンジの代わり) ・野菜を蒸す(蒸し器の代わり) ・炒め物(フライパンの代わり) ・煮物 などです。 色々な調理を鍋一つで行いたいのですが そういう場合、圧力鍋と無水鍋どちらが最適でしょうか? サイズや重量としては ・重くない ・一人暮しに合う大きさ が希望です。 圧力鍋について色々調べたところ、 ・圧力鍋でご飯を炊くとご飯が黒っぽくなる ・圧力鍋でレンコンが芋のようなモサモサした食感になってしまう。 ・カレーを作る時、男爵芋が煮崩れて形がなくなってしまう。 など、結構、扱いが難しいのかなと思いました。 ↓の記事などを読むと、無水鍋の方がいいのかなと思ったのですが。 http://cjr97760.nablog.net/blog/a/20167147.html あと、昔、ステンレス多層鍋でご飯を炊いていた時期があり 最初は上手く炊けていたのですが、段々ご飯が鍋にこびりつくようになってしまい、 こびりついた部分のご飯は固くて食べれず、しかも洗うのも大変でした。 (最初は上手く炊けてたので、火加減を間違えたわけではないと思います・・) 圧力鍋や無水鍋での炊飯では、上記のようにこびりついたりしませんか? 私はかなり不器用で面倒くさがり屋なので できれば扱いが簡単なものがいいです 圧力鍋と無水鍋どちらがいいでしょうか? もしくは他の鍋でおすすめがあれば教えて下さい!

  • 妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています

    ちょっと相談させてください。 妻がアムウェイの無水鍋を欲しがっています。 知人からアムウェイの無水鍋をプロモーションされて、興味を持ってしまったようです。 1つ3万円もするのですが、その鍋があれば料理のレパートリーが増える等と言っています。 昨日、妻の部屋で偶然、「なぜアムウェイを選んだのか―自分のための働きかたを実現した人々」 という本も見つけてしまいました。 「無水鍋なんて他のメーカーでもある」というと、どうしてもアムウェイでなければならない説明をし出します。 そこで私は「アムウェイに洗脳されたのか?」というと、妻は「自分は正常」「なぜアムウェイをそんな批判的な目で最初から見るの?」と言います。 アムウェイは悪い噂しか聞かないので批判的な目で見ていましたが、本当のところはどうなんでしょうか? 本当に、フライパン(無水鍋)1つ、3万円も出す価値があるのでしょうか? アドバイス頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

  • 無水鍋のサイズ

    最近、無水鍋が気になっています。 あまり料理の腕は自信ないのですが、温野菜が好きなので野菜の水分で煮れるというのは魅力ですし、時々鍋でご飯を炊いたりするようになったので、少なくともこの2点だけは活用できそうです。 購入したら他にもチャレンジしてみたい、とは思っています。 今まで使っている鍋は一人暮らしから使い続けてそろそろ買い替え時のものもあります。 少なくとも鍋を一つ新しく買いたいとは思っていたので、どうせなら無水鍋を一つ購入しようとは思っているのですが、20cmのものと24cmのものがあり、どちらのサイズにしようか迷っています。 実際、お使いの方に、両方もしくはどちらか一方でも結構ですので使い勝手を教えていただけないでしょうか。 大は小を兼ねるで24cmにしようかとも思いつつも、現在夫婦2人と2歳の息子の3人暮らし。 主人もそれほど食べるほうでもないので、今までは20cm弱の鍋で大体はまかなってきました。 だから20cmを買って、もし使いこなせるようなら将来的に24cmを増やす、というのも考えてみました。 でも、今の私の料理の腕で買い足すなんてあるだろうか、とも思います。 いずれ息子も成長することを考えれば、やはり24cmを一つ、という選択がいいのか・・・。 でも、24cmの鍋というと現状ではとても大きいのかとも感じてしまいます。 お店で実際みてみたりもするつもりですが、実際使っている方の声を聞かせていただけたら参考にさせていただきたいと思います。 また、こんなことも出来ますよ、ということだけでも嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • <新生活の節約に>無水鍋・保温鍋・圧力鍋。1つ買うならどれ?

    4月から彼氏と2人暮らしを始めます。 そこで質問なのですが、 無水鍋・保温鍋・圧力鍋をどれか一つ買おうと思っています。 楽天で検索してみたところどれもめちゃくちゃ値段は変わりません。 個人的に、圧力鍋<無水鍋<保温鍋って所なのかなって印象は受けました。 (もちろんピンキリでしたが) でもコロコロ買い替えるものでもないと思うので機能で選びたいのです。 説明文を読んでみてもイマイチ違いがわかりづらかったので質問させていただきました。 がんばって出して15000円です。 もちろん安いに越したことはありません。 基本的に二人分なので値段も安い小さめサイズで・・・と思っています。 小さめの方がガス代にも差が出るのでしょうか? さすがに1円2円まで気にするつもりはありません。 ・料理は好きなので毎日使うつもりです。 ・掃除が楽 ・使い勝手の良いもの ・長く使えるもの ●光熱費節約が最大購入目的です。 全部が満たされるものはない気もしますが; ※ちなみに加熱系用具?はフライパンと普通の鍋とオープンレンジと炊飯器(IH)があります。コンロはガスです。 もし自分が買うならどれか(できれば理由も)、 それぞれの違い・長所・短所、 オススメの鍋のサイズ、 この商品がオススメ・失敗(URLを載せてもらえるとありがたいです。) ドンキでの購入も考えたのですが、楽天で買うつもりです。 などを1つでもいいので教えてください。 現時点では 無水鍋http://review.rakuten.co.jp/rd/2_208980_10020951_0/ 圧力鍋http://item.rakuten.co.jp/ippinmarket/10000571/ 保温鍋http://item.rakuten.co.jp/parusu/rj-00011/ が無難かな?と思っています。

  • ガスコンロのセンサーと無水鍋について。

    ガスコンロのセンサーと無水鍋について。 ガスコンロの購入を検討中でメーカーに十得鍋での調理を問い合わせたところ 「鍋底の温度を正しく 検知できず、早切れ等するかもしれません。 現在のコンロは全て温度センサーが約250度で働きます。 センサー解除モードで 約250度から約290度にセンサーが働く温度を上げることは 出来ますが約290度以上になるとセンサーが働きます。 」 とお返事をいただきました 本当なら、しょっちゅう立ち消えてイライラしますよね。 センサー付きガスコンロで無水鍋を使っている方、 使用感をお聞かせください また何か立ち消えの対処法はありますか?