• ベストアンサー

何故多人数を前にすると緊張するのでしょうか? 

suna0の回答

• suna0
回答No.3

「人に良く見られたい」という気持ちがあるからではないでしょうか。 「失敗したくない」「完璧なものを提示したい」なども同じことだと思います。 1人のオーディエンスから受けるプレッシャー。 100人になれば、単純に100倍になるんじゃないかと。 しかし、親しい人間ばかりの前で自分の意見を述べる場合などは、同じ人数の赤の他人の前で意見する場合よりも、心が楽ではないかと思います。 「自分が変なこと(失敗)を言っても、この人なら受け入れてくれる」。 そういった信頼感なども、緊張の度合いには関係してくると思います。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分が失敗したくない、という心情も多分に関係あると思います。