• ベストアンサー

何故多人数を前にすると緊張するのでしょうか? 

suna0の回答

  • suna0
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

「人に良く見られたい」という気持ちがあるからではないでしょうか。 「失敗したくない」「完璧なものを提示したい」なども同じことだと思います。 1人のオーディエンスから受けるプレッシャー。 100人になれば、単純に100倍になるんじゃないかと。 しかし、親しい人間ばかりの前で自分の意見を述べる場合などは、同じ人数の赤の他人の前で意見する場合よりも、心が楽ではないかと思います。 「自分が変なこと(失敗)を言っても、この人なら受け入れてくれる」。 そういった信頼感なども、緊張の度合いには関係してくると思います。

booter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。自分が失敗したくない、という心情も多分に関係あると思います。

関連するQ&A

  • 大人数の前だと緊張してしまう自分の性格

    僕は今中学3年生の男子です。 僕は11月の委員会決めで体育委員になってしまいました。 体育委員の仕事は体育の授業で前に出て準備体操の号令をかけることや 球技大会の司会などです。 しかし僕は大人数の前で何かするのがとても恥ずかしい性格なので体育委員がとても嫌です。 この間、体育の授業があり号令をかけましたがとても恥ずかしかったです。 小学校の時、剣道をやっていて県の大きな大会で選手宣誓をしたり、色んな緊張する場面を経験してきましたが、この性格は直りません。 体育委員が嫌で、毎日学校に行くのも憂鬱です。 大人数のまえで緊張しなくなるコツや、皆さんの考えを教えてください。

  • 大人数の前で話すとき、緊張を和らげる方法

    こんにちは、中学三年生の女子です 来週から学校の寮で行われる4泊5日の宿泊行事があります 私は食事のときの司会に選ばれてしまいました! 連絡や食事の内容などについて学年の前で喋るのですが おそらくめっちゃ緊張すると思います。 人前で発表するということが苦手なので今から心配です。 周りの人はそんなに見ていないとは思うけれど 250人いるので 声が震えてしまいそうで怖いです (話すことは全て覚えないといけないので忘れてしまったら・・・と考えると;;) クラスの発表のときもかなり緊張するのに・・・ どうすれば緊張を和らげることができるでしょうか?

  • 走る前の緊張

    自分は学生なのですが、最近学校で体育の短距離走のタイムを測るんですが走る前に必ず緊張してしまいます。 少しの緊張ならいいのですがとてつもなく緊張してしまうのです。たかが学校の体育ですがとても緊張してしまうのです・・ 緊張してしまうということは精神面で弱いということなのでしょうか。緊張する場面でも実力を発揮するにはどうしたらいいでしょう? みなさんが緊張したときにはどうしていますか? 漠然とした質問ですがご回答お願いします。

  • 大好きな彼の前で緊張する

    はじめまして。 私は21歳で2個上の付き合って3ヶ月になる大好きな彼がいます。 彼は職場の上司です。 付き合う前はご飯行ったり、職場で話したりして沢山話出来て冗談も言い合って笑いあえていました。 彼からも何となく好意を感じられるようになり、告白したら付き合えました。 付き合ってからですが… 好きすぎて緊張してしまうんです。 彼の家にお泊りしたり、出掛けたり… 日に日に緊張してしまい、うまく喋れないんです… 特に職場で彼と会うと緊張して話出来なくて冷たくなってしまいます… 彼には悪意じゃなく恥ずかしくてそうなるという事を伝えてましたが、想像以上だったらしく… でもほんまは彼の事が大好きで大好きなんです。 彼を傷つけてしまってるのか不安でたまりません。 好きなのに喋れない… もっとフランクになりたいです… でもどうして良いのかわからないです…

  • 緊張すると手が震えてしまう!

    緊張している状態で手を動かすと、極度に震えたりします。 緊張していない状態では全く震えないのですが・・・。 もしかしてこれは、パーキンソン病という恐ろしい病でしょうか。 このような知識に関してはとてもうといので、 どなたかご存知の方、詳しい情報をご教授下さい。 不安で夜も眠れません。 17@男

  • 緊張するとどうしても・・・

    大人数の前で話すときなど緊張すると次のようなことにいつも悩まされます。 (1)話すときですがどうしても、「わ、私は・・・」とか「と、と、ということがわかります」という風に同じ言葉を繰り返してしまいます。ちなみに友達と普通にしゃべるときも↑のようなことはおきています。(特に発表のときは起こります) (2)台詞などを間違えたときは「赤面」になります。 会社の社長さんなんか何千人もの前で普通にしゃべっているのがうらやましいです。 上記の(1)(2)を直せるような方法がありましたらぜひ教えてください・よろしくお願いします。

  • 緊張すると手が震えます。

    こんにちは。 僕は、緊張すると手が震えて困ります。 緊張=手の震え  というわけではなく、そんなに緊張してなくても手が震える時があります。 例えば、ゼミなど学校の発表でみんなの前で発表したりする時、原稿を持つ手が震えたり、教授に質問に行き、その前でメモをとったりする時手元が震えます。 自分では全然何も思ってないんですが、手元が自然と震えます。 非常に恥ずかしく嫌なんですが、どうかとめる方法などあるでしょうか? ほんとに変わった質問かもしれませんがお願い致します。  

  • 引きこもる前のように緊張せずに話したい

    長年引きこもりの者です。頑張って外に出て飲食店に行ってもすごく緊張して、周りの人にチラ見されたりします。 精神障害があり、作業所に通いたいのですが、人との会話がすごく緊張して、言葉につまるし、いくらたっても慣れることがないような気がして絶望的な気持ちになります。 どうすれば引きこもる前みたいに普通になれるのでしょうか?

  • 好きだとわかったら緊張して話せなくなってしまいました。どうしたら前のようにうまく話せるようになりますか?

    前までは普通に話せていたのに、電話したり、メールしたり、どこかに行ったり本当に普通に話せていました。 そしてある時、なぜかこの人と会うときはいつも胸が高鳴るし、姿を見かけるとうれしくて駆け寄りたくなるし、 別れ際はさみしくなっている自分に気づきました。 その時は、なぜだろうと不思議に思っていたのですが、 ある時ふいに、自分はこの人に恋をしている、この人のことが好きなんだと認識してしまったんです。 そうしたら、変に緊張してしまって今迄のように気軽に遊びに誘うこともできないし、 メールをするにも「この内容でいいかな?」とか思ってしまいます。 メールが来ないとなにか悪い内容送ったかなと心配になってしまいます。 実際会うときは、緊張しすぎてどうしても言葉がでてきません。 何をはなせばいいか分からず、黙ってしまいます。 こんなことをしていては、嫌われてしまいそうです。 もしかしたら、もうすでに変に思われているかもしれません。 どうしたら、変に緊張せず普通に話すことができるようになるでしょうか?

  • 緊張してしまうこと

    私は本番に緊張したり、あがってしまいます。 歌のテストや発表会、人前で話すのは人数が少なくても緊張してしまいます。 だから、たくさん練習してもうまくいかないので、ショックを受けます。 (でも、練習はしっかりやりたいと思います。) 普通に練習したり友達と話すのは大丈夫なんですが。 色々な方法にチャレンジしてみましたが、うまくいきませんでした。 何か良い方法があれば何でもいいのでおしえてください!