• ベストアンサー

走る前の緊張

自分は学生なのですが、最近学校で体育の短距離走のタイムを測るんですが走る前に必ず緊張してしまいます。 少しの緊張ならいいのですがとてつもなく緊張してしまうのです。たかが学校の体育ですがとても緊張してしまうのです・・ 緊張してしまうということは精神面で弱いということなのでしょうか。緊張する場面でも実力を発揮するにはどうしたらいいでしょう? みなさんが緊張したときにはどうしていますか? 漠然とした質問ですがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tohga
回答No.1

私の場合は長距離ですが・・・ 昔はよく緊張していました。例えば1500mを走る前などに体がカチカチになって血の気が引いたみたいになってしまうのです。 しかし、緊張が記録に結びついていないと思い出してから、「記録のために」緊張するのをやめました。 緊張しても走りが硬くなるだけなので、意識的に緊張しないようにするのです。 普段の練習で、体の力の抜き方を工夫するなど、意外にできるようになります。 最近では、練習量の裏付けで緊張しなくなってきたということもあります。 練習で十分な距離を走っていたり、しっかりタイムが刻めていたり、計画通りの練習ができていたり・・・という感じです。 試合のときにはバッグに練習日誌を忍ばせておくこともあります。 さらに練習でも、緊張感を持って走っていると、当日も練習の延長と思えるようになります(思うことができるようになります)。

sshagi
質問者

お礼

確かにいつも緊張感を持ってやれば本番も変わらないですね。 とても参考になりました!!!

その他の回答 (1)

• pibe
回答No.2

陸上に限らず緊張を消す為に自分流の儀式を作るのは有効です。 一流選手でも緊張と戦っているのです。 イチローはバットを回し、肩の袖をクイクイやります。 サッカー選手でも入場時に絶対にラインを踏まない選手も居ます。 海外の選手なら競技を問わず、十字を切る動作をプレーの前後に行う選手も多いです。 私は陸上経験者ですが、スタートの前に深呼吸しながら手首をプラプラさせ、セットしてからは1歩目を踏み出す位置、幅にして5センチ四方をひたすら凝視していました。 「緊張したらこれをやればOK」的な自分に対してのサインを作ると良いと思います。

sshagi
質問者

お礼

スタート地点につく前にひたすら体を動かしていると緊張が少しほぐれるようになりました! 参考になりました!!