• ベストアンサー

走る前の緊張

自分は学生なのですが、最近学校で体育の短距離走のタイムを測るんですが走る前に必ず緊張してしまいます。 少しの緊張ならいいのですがとてつもなく緊張してしまうのです。たかが学校の体育ですがとても緊張してしまうのです・・ 緊張してしまうということは精神面で弱いということなのでしょうか。緊張する場面でも実力を発揮するにはどうしたらいいでしょう? みなさんが緊張したときにはどうしていますか? 漠然とした質問ですがご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.1

私の場合は長距離ですが・・・ 昔はよく緊張していました。例えば1500mを走る前などに体がカチカチになって血の気が引いたみたいになってしまうのです。 しかし、緊張が記録に結びついていないと思い出してから、「記録のために」緊張するのをやめました。 緊張しても走りが硬くなるだけなので、意識的に緊張しないようにするのです。 普段の練習で、体の力の抜き方を工夫するなど、意外にできるようになります。 最近では、練習量の裏付けで緊張しなくなってきたということもあります。 練習で十分な距離を走っていたり、しっかりタイムが刻めていたり、計画通りの練習ができていたり・・・という感じです。 試合のときにはバッグに練習日誌を忍ばせておくこともあります。 さらに練習でも、緊張感を持って走っていると、当日も練習の延長と思えるようになります(思うことができるようになります)。

sshagi
質問者

お礼

確かにいつも緊張感を持ってやれば本番も変わらないですね。 とても参考になりました!!!

その他の回答 (1)

  • pibe
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.2

陸上に限らず緊張を消す為に自分流の儀式を作るのは有効です。 一流選手でも緊張と戦っているのです。 イチローはバットを回し、肩の袖をクイクイやります。 サッカー選手でも入場時に絶対にラインを踏まない選手も居ます。 海外の選手なら競技を問わず、十字を切る動作をプレーの前後に行う選手も多いです。 私は陸上経験者ですが、スタートの前に深呼吸しながら手首をプラプラさせ、セットしてからは1歩目を踏み出す位置、幅にして5センチ四方をひたすら凝視していました。 「緊張したらこれをやればOK」的な自分に対してのサインを作ると良いと思います。

sshagi
質問者

お礼

スタート地点につく前にひたすら体を動かしていると緊張が少しほぐれるようになりました! 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 大人数の前だと緊張してしまう自分の性格

    僕は今中学3年生の男子です。 僕は11月の委員会決めで体育委員になってしまいました。 体育委員の仕事は体育の授業で前に出て準備体操の号令をかけることや 球技大会の司会などです。 しかし僕は大人数の前で何かするのがとても恥ずかしい性格なので体育委員がとても嫌です。 この間、体育の授業があり号令をかけましたがとても恥ずかしかったです。 小学校の時、剣道をやっていて県の大きな大会で選手宣誓をしたり、色んな緊張する場面を経験してきましたが、この性格は直りません。 体育委員が嫌で、毎日学校に行くのも憂鬱です。 大人数のまえで緊張しなくなるコツや、皆さんの考えを教えてください。

  • 緊張しない方法

    私は中3女子です。 私は色々な場面ですぐに緊張してしまいます。 例えば吹奏楽のコンクールに出る人を決めるためのオーディションや人前でピアノを弾く時、また授業中に発表する時なども緊張してしまいます。これにより、特に演奏するものは実力を発揮できないことが多くあります。 しかしこれから近いものでは合唱コンの伴奏者オーディションや夏の吹奏楽コンクールのオーディションがあります。受験は面接はありませんがペーパーでも緊張してしまいます。 オススメの緊張しない方法を教えてください。日頃からできるトレーニングなどでも構いません。 よろしくお願いします!

  • 緊張についてのアンケート

    こんにちは。授業で緊張についてプレゼンテーションをしたいと思っています。そのため多くの意見が必要です。緊張する・しないにかかわらず、たくさんの方の回答をよろしくお願いします。 1.あなたは緊張しますか? 2.あなたはどういう場面で緊張しますか? 3.緊張したときどうしますか?(あきらめる・焦る・深呼吸するなど・・・) 4.緊張している時、自分の満足する実力をだすことができましたか?   a.できた   b.できなかった   c.できたときもあるができなかったときもある 読んでいただきありがとうございました。ご協力をよろしくお願いします。

  • 緊張をほぐす方法・緊張しない方法&持久走のコツ

    こんにちは(^^) 中三女子です。 この間学校でマラソンが始まりました。 私はランニングは好きなのですが、学校のマラソンはタイムを測るとか、距離が決まっているとか、他の人がいるからとかで嫌いです(^^;;) 当日、嫌で緊張してしまって、緊張をほぐそうと深呼吸したりいろいろやってみても 脈を測ったら111回/分… そしてそのまま走って、最初から息が上がってしまい過呼吸気味になってしまいました(><) ランニングのときはプレッシャーも何も無いので楽にリラックスして走れるのですが、 学校はどうも緊張してしまいます(><) 気持ち…精神的な問題もありますが(^^;;) 簡単に緊張をほぐす方法、また緊張しない方法を教えてください! あと疲れにくい走り方や呼吸法などのコツもあったらお願いします(^^)

  • 長距離走のコツ

    今体育で長距離走やってるんですが、(体育は3km、その後にある大会は14km)どうやったら効率よくいいタイムが出せますか?? 精神面、技術面、など、どんなことでも教えてください! できれば、大会と体育のとき、区別した意見、両方使える意見も教えていただけると嬉しいです!

  • スポーツをしている方に質問です。

    スポーツをしている方に質問です。 本を書こうと思っています。 負けが込んでいる人向け、実力が発揮できない人向けのメンタルトレーニングの本が出たら買いますか? 詳しくは、 緊張していつも実力が発揮できない、マイナス思考が邪魔して思うようにプレーできない、どうしても勝ちたいと思っている方、 精神的に弱くてびびってしまって実力が発揮できない人などを対象とした本を書こうと思っています。

  • 緊張感、万歳!   >ご感想ください!

    19 緊張感、万歳! ・・(略)・・ 大事な場面になるほど、心臓はドキドキするよね。 でも、緊張するのは、君が「本気」になっている証拠だよ。 これまで本気で努力してきたからこそ、 「絶対に失敗したくない!」と思うんだ。 緊張して本来の力を発揮できないなんて、もったいない。 だから 緊張を心から喜び、プラスの力に変えて、 120%の本気を目の前のことにぶつけてみよう!              BY M (19 日めくりカレンダー)     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 主コメント: いい緊張感だ!と 体から感じてくる緊張感を 気持ちでプレスに変えて  緊張感を楽しむ、、   ・・・私は、緊張感は苦手だね(苦笑) >ご感想下さい。 (日々たくさんのご回答いただきまして感謝します。     十分な御礼返事が出来なくて すみません!!  初めての方も、いつも見ていただいている方も   皆さんありがとうございます。 Mさん感謝です)

  • 引越し緊張しませんか?

    隣人が迷惑な人だったら、 実際住んでみたら・・ うまく移住に関する手続きが進まなかったら・・ などなど、もうきりがないくらいに、不安になってしまうのですが、 一人暮らしの引越し、皆さんは緊張しましたか? それとも全然平気で事が進みましたか? 精神的な面で、引越し時どうでしたか?よろしくお願いします。

  • 足が遅すぎる

    今、学校の体育で陸上の選択をやってます。 僕はジャンケンで負けて一番苦手な短距離走になってしまいました。 先生が実力を見るというので、最初に全員100mを全力で走りました。 結果は短距離選択者50人中最下位の18秒50でした。 陸上の最後の時間に正式なタイム計測があり、そのタイムが体育の成績に大きく影響してしまいます。 体育は去年、赤点ぎりぎりだったので、今年こそは挽回しないとまずいです。 あと2週間しかないです!! 2週間で1秒でもタイムが良くなる方法があれば教えてください!!

  • 人ごみで前を見れません【過度の緊張】

    こんにちは。 前にも一度こちらで質問させていただいたんですが、その時は自意識過剰だと言われたのですが、最近生活していて本当に自意識過剰なのかな、と不安になったためにまた質問させていただきます。 主な症状をあげると・・・ ・道で前から歩いてくる人を見ると避けようとする ・授業中視線が気になり、集中できない ・会食で手が震える ・発表する時、手足・声が震える 加えると、上記の状況の時、目の周りの神経?がかなり疲れます。 緊張しっぱなしの時はまぶたが痙攣をおこします。。 あと、頭も少し痛くなります。 今日も信号待ちをしているときに、隣に人が来て、緊張してなんだか落ち着かなくなりました。それに、友達といるときも顔がこわばっていないか心配であまり面と向かって喋れません。。 この症状はおそらく高校2年くらいの時からだと思います。 ちなみに今大学1年です。 こんな症状が出るため人前に出たりすることがかなり苦手です。というかそういう場面を避けるようにしています。 改善法、アドバイス、どんなことでもいいです。皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう