• ベストアンサー

大人数の前で話すとき、緊張を和らげる方法

こんにちは、中学三年生の女子です 来週から学校の寮で行われる4泊5日の宿泊行事があります 私は食事のときの司会に選ばれてしまいました! 連絡や食事の内容などについて学年の前で喋るのですが おそらくめっちゃ緊張すると思います。 人前で発表するということが苦手なので今から心配です。 周りの人はそんなに見ていないとは思うけれど 250人いるので 声が震えてしまいそうで怖いです (話すことは全て覚えないといけないので忘れてしまったら・・・と考えると;;) クラスの発表のときもかなり緊張するのに・・・ どうすれば緊張を和らげることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.3

あなたの友達が250人の中にいるんですよね? 250人の前に立った時、なるべく左右に顔を動かして、気の合う友達と顔を合わせるようにしてみましょう。 他の人は見る必要はありません。(十分、周りからはみんなを見ているように見えますので) 友達に話しているつもりで、話しましょう。 また、全部覚えているか不安ならば、簡単に内容をまとめ箇条書きにした紙を手に持ちながら話しましょう。 声が震えるのは普通のことです。震えないほうが「くそ度胸がある」なんて、間違ったあなたの見方をされてしまいますよ。^^; ご参考までに。

その他の回答 (4)

• acd411
回答No.5

恥ずかしいとかそんな大げさな、と思いますが ”練習あるのみ” これだけです。 家で良いです。お風呂とか自分の部屋とかでいい。 声もそんな大きくなくていい。 目を閉じてどんなことを、どんな語り口調で話すのか。 どういうアドリブが舞い込んでくるだろうか。 大人だって、緊張するし、プレゼンの時にはもちろん練習します。 体が勝手に覚えてるくらい。 そうすれば「何度もやった」自信がつきますし、緊張も多少は和らぐでしょう。

回答No.4

どうして話すことを覚えなければならないのでしょうか だって連絡事項もあるんでしょう? 間違えて伝えてしまったら翌日大混乱ですし その時気がついたとしても 正しい連絡を聞いていない人もいますからね やはりメモを持つことをお勧めします それから しゃべるときはゆっくりと 早く終わらそうなんて考えないで ゆっくりとしゃべりましょう たとえば ビデオで風景を撮るときのこつは 画面に映っているものを 自分で頭の中で風景を説明しながらゆっくり撮ると 他の人が見た時、おなじように頭の中で 解説しながら見るので安心して見られるのですね みんなの前でしゃべるときも同じで 聞く人が納得できるように ゆっくりとしゃべることです みんなの「うん、うん」という顔を 確認しながらしゃべれたら 一人前です うまくいけば 今度は卒業式の代表に抜擢されます (それは、いやか)

• pagodaju
回答No.2

質問者さんへ ほとんどの人は、緊張すると思います。 緊張しながらも、しゃべることができるようにする方法としては、 「ゆっくりしゃべること」 です! 急いで、しゃべろうとすると、さらに緊張してしまうこともありますよ!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

リハーサルをすることです! 家族に聞いてもらいながら話してみてください 一度やったことは「出来た」経験の分 失敗の心配が無くなり不安感が減ります 友達につきあってもらってもいいかも