• ベストアンサー

大人数の前で話すとき、緊張を和らげる方法

こんにちは、中学三年生の女子です 来週から学校の寮で行われる4泊5日の宿泊行事があります 私は食事のときの司会に選ばれてしまいました! 連絡や食事の内容などについて学年の前で喋るのですが おそらくめっちゃ緊張すると思います。 人前で発表するということが苦手なので今から心配です。 周りの人はそんなに見ていないとは思うけれど 250人いるので 声が震えてしまいそうで怖いです (話すことは全て覚えないといけないので忘れてしまったら・・・と考えると;;) クラスの発表のときもかなり緊張するのに・・・ どうすれば緊張を和らげることができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

あなたの友達が250人の中にいるんですよね? 250人の前に立った時、なるべく左右に顔を動かして、気の合う友達と顔を合わせるようにしてみましょう。 他の人は見る必要はありません。(十分、周りからはみんなを見ているように見えますので) 友達に話しているつもりで、話しましょう。 また、全部覚えているか不安ならば、簡単に内容をまとめ箇条書きにした紙を手に持ちながら話しましょう。 声が震えるのは普通のことです。震えないほうが「くそ度胸がある」なんて、間違ったあなたの見方をされてしまいますよ。^^; ご参考までに。

その他の回答 (4)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.5

恥ずかしいとかそんな大げさな、と思いますが ”練習あるのみ” これだけです。 家で良いです。お風呂とか自分の部屋とかでいい。 声もそんな大きくなくていい。 目を閉じてどんなことを、どんな語り口調で話すのか。 どういうアドリブが舞い込んでくるだろうか。 大人だって、緊張するし、プレゼンの時にはもちろん練習します。 体が勝手に覚えてるくらい。 そうすれば「何度もやった」自信がつきますし、緊張も多少は和らぐでしょう。

回答No.4

どうして話すことを覚えなければならないのでしょうか だって連絡事項もあるんでしょう? 間違えて伝えてしまったら翌日大混乱ですし その時気がついたとしても 正しい連絡を聞いていない人もいますからね やはりメモを持つことをお勧めします それから しゃべるときはゆっくりと 早く終わらそうなんて考えないで ゆっくりとしゃべりましょう たとえば ビデオで風景を撮るときのこつは 画面に映っているものを 自分で頭の中で風景を説明しながらゆっくり撮ると 他の人が見た時、おなじように頭の中で 解説しながら見るので安心して見られるのですね みんなの前でしゃべるときも同じで 聞く人が納得できるように ゆっくりとしゃべることです みんなの「うん、うん」という顔を 確認しながらしゃべれたら 一人前です うまくいけば 今度は卒業式の代表に抜擢されます (それは、いやか)

  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.2

質問者さんへ ほとんどの人は、緊張すると思います。 緊張しながらも、しゃべることができるようにする方法としては、 「ゆっくりしゃべること」 です! 急いで、しゃべろうとすると、さらに緊張してしまうこともありますよ!

noname#183132
noname#183132
回答No.1

リハーサルをすることです! 家族に聞いてもらいながら話してみてください 一度やったことは「出来た」経験の分 失敗の心配が無くなり不安感が減ります 友達につきあってもらってもいいかも

関連するQ&A

  • すごーく緊張してしまいます;;

    人前に出るのが苦手です。 今度学校で合唱コンクールというのがあり、クラスで一曲歌うんですが怖くてたまりません。。 緊張して足が震えまくって声は裏返るし逃げ出したくなります。 毎年のこの行事がすごく怖いです。 人前が得意になってリラックスして歌えればいいなと思います。 良い方法あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 緊張

    私は人前で話したりするとき(発表や発言するときなど)にあまりの緊張で苦笑いになってしまいます。 そして、声も大きくなってしまい、頭が真っ白になってしまいます。 元々、人前で話すのは苦手で、同年代と話すのは特に苦手です。 大事なとこで笑いながら話すのはやっぱりよくないし治したいと思っています。 二ヵ月後には推薦の試験があり、面接があるので治したいです。 なにか、解決策があれば教えてください。

  • 人前で緊張するので、緊張しないようにするには。

    人前に出るのが、苦手です。 ちょっとした発表でも、緊張します。 人前で緊張しないように、発言するにはどうしたらいいでしょうか。 いい方法があれば教えてください。

  • 緊張してしまいます

    17歳の女子です。 人前に出ると緊張してしまいます。 慣れた人たちの前に出ても緊張するし、知らない人と話すのももちろんダメです。 今後、課題発表などがあって大勢の前に立つ機会もあります。 緊張して声が震えたり下を向いていてしまいます。 直さなきゃという意思でいるのですが…どうやったら緊張を和らげ上記の症状を抑えることができますか?

  • 緊張せずに人前で喋れるようになるには?

    私は高校生なのですが、小さい頃から人前に出るのが苦手なんです。 日直でクラスのみんなの前で喋るときも、緊張して足が震え、顔や耳が赤くなり、声が泣き出しそうなくらい震えてしまいます。 いつかは慣れるだろうと思っていたのですが、一向に慣れません。 どうすれば緊張せずに人前で喋れるようになりますか? 真剣に悩んでいます。たくさんの回答お願いします。

  • 緊張の治し方について

    自分は、人前で凄く緊張してしまいます。 例えば学校の授業などで、当てられてしまうと凄く緊張してしまいます。 理由としては、自分の答えることが間違っていて皆に馬鹿にされないかと考えることと失敗を恐れてしまうからです。 自分は昔いじめられていた時期があり、その時から凄く失敗や人からの評価を凄く気にしてしまいます。 人から批判されたり、失敗をするとすぐに泣きたくなります。 そのため自分が思っていることを言おうとしても声があまり出せず上手く答えることが出来ずにいます。 また人前で発表する時も元々あがり症であるので前日から決めていたことなどは言うことが出来るのですが、急な質問などその場で考えて答えないといけないことがあると考えることが出来ず上手く回答することが出来ません。 自分は大学生なのですが、難しい授業などで当てられて答えれないことを恐れるあまりにその授業に出席することが出来ず単位を落としそうにいます。 またこれから学年が上がるにつれて、ゼミなどで発表がありそのことを考えただけで億劫な気持ちになります。 どうすれば発表で緊張しないような心を持つことが出来ますか? また失敗を恐れない心のなり方を教えてください。

  • 司会者やらねば、緊張しまくり。

    40代のサラリーマンです。 話べた、上がり症な私 人前で話すと上がりまくる。そのトラウマから抜け出せず 会社の行事で司会に抜擢 60人くらいかな。飲みの司会なのだけど 軽く余興とか仕切らねばならなく。 緊張しまくり。 恥かくしかないけど えいや!となる。 しかし、出世にも響く それはいいとして どうやったら、しっかりとした形で出来るか 相談します。

  • 人前だと緊張して喋れない

    私は18歳なんですが、発表などで人前に立つと緊張して声が小さくなって、みんなから聞こえないと言われます。 どうすれば人前でもはきはきと喋れるようになるのでしょうか? 真剣に悩んでいます・・・。

  • 緊張を緩和する薬

    はじめまして。 極度のあがり症です。人前で話す事が大変苦手で、頭が真っ白になり、声が震え、汗が吹き出します。 そんな私に、職業上仕方なく大勢の人前で話しをしないといけない機会が今月ありまして、ご相談致しました。 例えば、医師が学会での発表などの前に、頓服で緊張を和らげたりするために薬を飲む事がある、とどこかで聞いたか読んだか、そのような記憶があります。 緊張せずに、落ち着いて人前で声が震えないような薬があれば教えていただきたいのです。 どなたか、詳しい方、ご教示お願い致します。

  • 緊張すると声が出にくくなる。

    高3女子です。 私は緊張するとタンが絡んで声が出にくくなったり、かすれたりします。 多分もともと人と話すのが極端に苦手だったせいもあるとは思います。 高校に入ってから係の仕事として、同学年の生徒全員の前で自分の進路についての発表をするという行事で代表にさせられたことがありました。 後半あたりからだんだん声が出なくなってきて、何度も咳払いをしたのですが改善せず、結局後半はつぶれかけのガラガラ声で発表し、とても恥ずかしい思いをした経験がありました。 上記の行事は数百名の人間の前での発表という特殊な状況でしたが、この症状は一対一の対話の時でも起こります。 普段からよく話している人や身内の人間とは普通に話せます。 が、知り合いだけどそんなに話さない人だとか目上の人、または自分とは明らかに趣向や趣味が違うなと思う人が相手の時に起こります。 この症状はやはり精神的なものでしょうか? 去年自分がアレルギー性鼻炎だということが分かったので、埃のせいかとも思いましたが、違うような気がしてなりません。 改善するにはどうするのがよいのでしょうか……。 似たような症状の方からの体験談なんかも聞きたいです。