• 締切済み

緊張すると手が震えてしまう!

緊張している状態で手を動かすと、極度に震えたりします。 緊張していない状態では全く震えないのですが・・・。 もしかしてこれは、パーキンソン病という恐ろしい病でしょうか。 このような知識に関してはとてもうといので、 どなたかご存知の方、詳しい情報をご教授下さい。 不安で夜も眠れません。 17@男

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

医師です。 パーキンソンの企図振戦は緊張してようがしてまいがふるえます。 恐らく緊張でしょう。 私も新米医師のころは顕微鏡手術をしていてよく手が震えたものです。 学会発表のときも、、、。今では全くふるえません。 緊張は精神的に成熟してくるとなくなります。 あまり震えが強く、対人関係にも問題が出てくるほどなら、心療内科という考えもありますが、まだ若いですし、少し様子を見られたらどうでしょうか?

ganjyamahara
質問者

お礼

とても安心しました。有難うございます。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

緊張でしょう。パーキンソン病だったら緊張していなくても震えるのではないでしょうか?あまり気になるなら心療内科に行って見るといいですよ^^。気軽にね。 私も一時極度に緊張すると、食事のコース料理などのスープが震えて飲めないことがありました。若いときは緊張しがちなので・・リラックスを心がけてみてくださいね。

ganjyamahara
質問者

お礼

なるほど、パーキンソンではないようですね。 コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 過度の不安感、過度の緊張、

    10年前から過度の不安感があります。 起こってもいないことを勝手に予測して一人で怯えて極度の不安で怖いです。 例えば老後一人でのたれじんでしまうなどなど。←実際なりえるので。それを考えるととことん考えて病んでしまいます。 あと前まではできたのに↑の症状とともに人前で食事や会食、電話など極度に緊張してできなくなりました。人とかかわることが極度に緊張して体的支障をきたしています。。 子供のときからは強迫せいしょうがい?何百回も手をあらうなど。があり今もあり↑とどうじくらいに酷くなっています。 この極度不安緊張はなんなんでしょう? 病院に行けばいいんでしょうけど怖くて行けないので。真面目な回答願います。 ※他の症状もありますが。

  • 手が震えるんです

    僕は極度のあがり症で仕事の時などに緊張して手が震えてしまいます。あまり人に手が震えているのを見られたくないので心の中で「震えるな」と思うんですが、なかなか治まりません。すごく困っています。何か良い改善策はあるでしょうか?また、似たような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人前ですごく緊張するので、緊張をおさえる薬を飲みたい

    人前で話したり、ステージにあがると極度に緊張します。 誰でも大勢の前では緊張はあると思いますが、自分の場合は特に緊張するタイプだと思います。 顔がひきつって手や足が震えます。 震えだけならいいけれども緊張しているのが自分でわかると意識しすぎてしまい、なぜが鼻がヒクヒクいってしまって本当に恥ずかしいのです。 緊張をほぐすために自分に暗示をかけたり、良いと思われること色んなことを試してみましたが、やはりダメなようです。 12月にステージにあがって踊らないといけない行事があって、今からとても憂鬱です。今からその日のことを考えると大げさなようですが、夜も眠れないくらいに緊張します。 そのダンスは子供達も見ているので笑顔で堂々と踊りたいのですが、極度の緊張を抑える薬って何科の病院で処方してもらえるのでしょうか? 普段は大丈夫なので、薬はその本番のときだけ飲めたらいいのですが、そういうお薬があった場合、効き目はどんなかんじでしょうか?

  • 緊張で手が震えます。どうにか治りませんか?

    幼少の時から、私はあがり症で人前に出ると緊張してしまいます。 胸がドキドキし、手は汗ばみ冷たくなり、そして特に手が過度に震えます。 例えば、実習では試験管を持つ手が異常なほど震えたり。 また、プレゼンテーションが非常に苦手で、手に持っている資料が揺れ動いたりして情けない思いをした事が何度もありました。 普段は手が震えることもなく、手作業も普通にできるのですが人前で作業をするとなるとどうしても駄目です。 緊張して、度胸がなく、不安な気持ちでやるからいけないと頭ではわかっているのですが・・・ こんな自分に劣等感を持つようになり、だんだんと気持ちも落ち込んできています。 コンプレックスは更にひどくなる一方で、心身ともに疲れ果てています。 大学に入ってから健康診断では脈拍がなかなか100を切らず、血圧は最高150以上。 甲状腺の疾患を疑われ検査をした事もありました。 現在、私は大学4年生です。今年はOSCEもあります。 こんな私ですがどうしても夢である薬剤師になりたいと思っています。 手の震えをどうにかする方法があったら教えて下さい。 また、治すためには病院に行った方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 緊張しています・・・

    久々にとても苦手なことにチャレンジします。 今日の夜から明日1日。 とても今緊張しています。 終わってしまえば平気だった~!と前回は思ったのですが やっぱり直前で緊張で何も手に付きません。 天気も最悪だし… 仕事中なのでいたって普通の顔をしていますが、 心の中は緊張と不安でいっぱいです。 こんな時、どうしたらいいでしょうか? 抽象的な話でごめんなさい。

  • 緊張しやすくて手が震えて字が書けない・声が震えてしまう

    私はもともと緊張をしやすい方で人前に出たり、みんなの前で授業などで発表するときや当てられたときなど声が震えたり手や足が震えたりします。中学生のころから国語の音読で声が震えて自分ではすごい嫌なんです。クラスの人に「声震えてるね」とか言われるのが嫌で嫌で仕方ないんです。手も震えて人に見られてると字がうまく書けないし、小テストが朝あるんですがそれもたまに字が書けないときがあり、自分で嫌で保健室の先生に泣きながら聞いてもらいに行ったりもよくしました。 病院で安定剤を貰って不安なときには飲んでいます。 でも、これから就職したりいろんな場面で字を書かないといけないことが増えたりすると思うので不安でたまりません。 今は、高校3年なので免許を取る年齢にもなるので車を運転するのも試験中に緊張して手が震えたら・・など思うと心配です。 緊張してしまう自分がすごく嫌です。治したいのに・・声震えるのも嫌なのに・・といろいろ考えてしまいます。 経験者の方ほかにもおられたらアドバイスお願いします。

  • 緊張状態から抜け出せない

    ここ数日、胸が詰まる感じや、息苦しさ、お腹のもやもや感、動悸がする、足に汗をかく、現実感がないなど 極度の緊張やストレスで起こるような状態が続いていて、食欲も落ちるし、夜も体は疲れているのに目が覚めて、辛いです 少し力が抜けたと思っても、すぐにまた緊張状態に戻ります 緊張が続くので肩が凝り、頭痛がすることもあります イライラ、そわそわして、じっとしていられない感じがします 意欲の減退などはないのですが、とにかくずっと神経が張り詰めていて、とても疲れます 自律神経失調症という奴でしょうか? それとも脳に疾患があるとこういうことは起こるのでしょうか? リラックス音楽など聴いてみましたが、あまり効果は感じられませんでした 他におすすめのリラックス法などあれば教えてください

  • 極度に緊張してしまう…

    極度に緊張してしまう… 私は人前に立つとすぐに緊張してしまいます。手や足が震え、(まだ隠せるからいいのですが) 何かを人前で、またマイクを通じて直接人前でなくても、発表したりしなければならないときに声が震えて自分の思うように全く話せなくなってしまいます。 先日も、人前で声を出す機会があったのですが 声が震えてうまくいかずに大失敗してしまいました。いつもこんな調子なので自分が嫌になってしまいます。 また、これからの生活で私の緊張する癖のせいで他人に迷惑をかけてしまいそうなので不安になります。 少しでもよくなろうと学校の部活動は人前に立って歌う合唱部を選んで活動していますが、 みんなで歌っているときはましなのに一人で歌うとなると何度やってもダメでした。 手に「て」と書いて飲み込んだり、緊張するのを意識しないようにしたりいろいろ実践してみているのですが全く改善しません。また、まだアルバイトがまだできない身なのでお金をかけてどこかへ通うこともできません。 年齢が上がるごとにさらに緊張する度合いが増えてきて焦りも感じています。 何か緊張を表に出さないようにする良い方法があれば教えていただければ嬉しいです。お願いします。

  • 手がプルプルのガチガチに・・・。

    こんにちは。 自分は美術をしている学生です。 なんというか悩みなんですが、自分は昔から書道とか絵とかペンで字を書くときに心のどこかで上手く「書かないと」と、思っているらしくそういうのを書くときてがプルプル震えるんです。 震える原因は思いっきり手(肩)に力が入ってしまうのですがどうしても手が震えるんです。 状況に応じて状態の差はあるんですがプレッシャーに極度に弱いらしく普通の人ならなんてことないことでも緊張します。 なんとかできないでしょうか?

  • 緊張すると体が震えるのですが・・・

    現在アルバイトを探しています。バイト経験は今までありません。 カフェでの仕事に興味があり、丁度募集があったので応募しようか迷っています。迷っている理由は「極度の緊張強いで、緊張すると手足が震える」からです。 ちょっとの震えじゃなくてかなり震えます。 そういう病気もあるみたいで、病院に行けばお薬をもらえるようですが 今はお金もないし病院には行っていません。 カフェだと、コーヒーの入ったカップを運ぶときに手が震えてこぼしてしまうんじゃないかとか、今回募集のあった所は注文を手書きでとるみたいなので、手が震えて書けないんじゃないか、というのが心配なんです。 先日面接(カフェではないです)に行った時も、面接官の人が来るまで応募シートみたいなのに記入してたんですが、その時も誰かに見られてるってわけじゃないのに面接前だったので緊張して手が震え、書くのにかなり苦労しました; 緊張しても赤面するとか声が震えるということはなく、身体が震えるだけです。大きな声も出ます。 どういうときにどのくらい緊張するか分からい (他の人が緊張する!って言ってても私はそんなに緊張しなかったり 逆に他の人は全然緊張しないようなことでもすごく緊張してしまったり) ので、カフェでのバイトも、もしかしたら大丈夫かも・・・という思いもあって迷っているのです。 カフェじゃなくても接客業をしてみたいので 最初は雑貨屋とか本屋とか、たとえ震えても支障がそんなにないところの方がいいでしょうか。 本屋とかでも、お釣りを渡す手が震えてお金をこぼしてしまうかも・・と考えると不安になります。。 どのカテゴリーで質問すればいいかわからなかったので カテ違いになってるかも知れませんが何かアドバイスいただければと思います。 長文失礼しました;

専門家に質問してみよう