親族経営にやられた人の苦い思い出とは?

このQ&Aのポイント
  • 親族経営の会社で働いた経験を持つ人が、その経験について話しています。
  • 彼らはすべての会社で社長と社員の一人が親子関係にあることに気付きました。
  • 彼らにとって、親族経営はコリゴリという三文芝居のネタにしかならない苦い思い出でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

親族(親子・兄弟)経営にやられた人

今まで3社経験したのですが、なぜか、すべて社長と社員の一人が親子関係にある会社でした。どれもこれも、親族経営はコリゴリという三文芝居のネタにしかならない苦い思い出しか無いのですが(苦笑)。 「将来は社長、玉の輿」なんて幻想とてもじゃないけど抱けません。逆に大丈夫?と不信の目で見たくなるほど(笑)。 悪い跡取り息子にしか当たらなかったんだ。きっと、すばらしい尊敬できる跡取り息子もいる!と思ってはいるのですが、そんな息子さんに会われた方はいらっしゃいますか?(中小と大企業では話がちょっと違うかな、と思います。実際関わる機会があってと言うことでお願いします) また、兄弟でやっている会社も、やはりかなり衝突があるのですか? 親子と兄弟どちらがひどいのでしょうか(笑)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinpupupu
回答No.1

私も親族経営はコリゴリしている一人です。 ただ、アルバイトで親族経営していたところは、跡取り娘さんになりますが、とてもできた方でした。社員やアルバイトにも気を配り、どんな人の意見もとりいれ、どんな仕事でもやる方で、尊敬もしていました。ほんと稀な跡取りの方でした。

kotamagokotama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すばらしい跡取り娘さんにお会いされたのですね。うらやましいです。 私もそうやって全国の跡取り息子や娘さんへの意識をちょっとでも変えたいものです。 サントリーとかトヨタなどの大企業になるとまた違うんですかね? (名前の知られてるそこそこ大きいところの跡取り息子は……。ご想像にお任せします笑)