• ベストアンサー

玉の輿

皆さんの身近で 玉の輿にのった人いますか? 私は友人が某食品会社の社長息子と結婚しそうです、うらやましい~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の女友達でいます。 でも、ちょっと普通の玉の輿とはパターンが違って、旦那さんははじめは普通のサラリーマンでした。 収入も、共働きでなんとかという感じでした。 実家も、両親は定年退職し、年金で暮らしていました。 ところが、結婚10年目にして、突如金持ちになったのです。 というのは、旦那さんのおじさんに、会社を経営している半端じゃない金持ちがいて、そのおじさんが余命数ヶ月のガンを宣告されたのです。 おじさんは独身で子供もおらず、後継者も育てていませんでした。 おじさんというのは、母親の兄弟らしいのですが、母親の兄弟の子供は友達の旦那さんだけでした。 そこで、突如として白羽の矢が立ったわけです。 その後、会社を継ぎ、おじさんは亡くなったそうで、今では彼女は、資産ウン百億円の社長夫人になったのでした。 彼女は、旦那さんの親戚にそんな金持ちがいるとは知らずに結婚したので、タナボタ玉の輿といったところでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私の昔の知人ですけど玉腰さんといいます。 大学の同級生と結婚して玉腰の姓になり、相手は近辺に数店舗のスーパーを展開する資産家で、「これが本当の玉の輿」と噂になりました。 十数年後、このスーパーが不振で、平和堂というスーパーに吸収されましたが、今どうしてるかな?

回答No.1

従兄が社長令嬢と結婚しました。 結婚式はすごく豪華で、来客はほとんど新婦側の親類縁者友人知人だったとのことです。 ほとんどが新婦側の出費で披露宴が行われたとか…。 逆玉の輿ってやつですね。

関連するQ&A

  • 玉の輿

    新宿の母に見てもらったら玉の輿って言われました。どういう人と結婚すると玉の輿っていうんですか? そもそも玉の輿ってなんですか?

  • 玉の輿について

    玉の輿について 職場の同僚女性が結婚するのですが、誰かが「玉の輿だね~」と話していました。 ここで、気になったのですが、結婚相手の方は、普通の会社員・年収だそうです(同僚と同じぐらい) 結婚相手の家柄が良いそうです。高級住宅街に住み、ご両親が、高学歴でステータスの高い職業の方 との事。 一般的に、家柄が良い事だけでも玉の輿に乗ると言いますか?

  • 玉の輿の定義?

    愚問だということは重々承知のうえ、勇気をだして、お尋ねしたいとおもいます。 先日、友人たちと玉の輿について語り合っていましたところ、「玉の輿とは、年収いくらのお相手と結婚することをいうのだろうか」という、大問題にぶちあたりました。 友人の一人は「1000万円から」といい、またある一人は「一億円ぐらい」といいました。 しかし、よく考えてみると、玉の輿の定義なんて聞いたことがありません。会話は暗礁にのりあげてしました。 愚問だとは思いますが、みなさんのご意見をお聞かせいただければ幸いです。 (「価値観によっていろいろ」とかいう回答はなしとして、サクッと「○○万円から」という形でお答えいただければ幸いです。)

  • 玉の輿ってそんなに良いですか?

    玉の輿ってそんなに良いですか? 世間の婚活している人、私の友人も含めて 玉の輿婚を目標にしている女性は多いですが、 そういう人ってお金だけが目当てなのでしょうか? お金さえあれば、あとはどうでも良い?? 勿論、お金を持っていて深い愛情も与えてくれる男性も いるとは思いますが。 そういう方を結婚相手として探しているのでしょうか。 私の相談事なのですが、 私が今交際している彼は、経営者でありお金持ちでもあります。 実家も色んな事業を手広くやっており裕福なようです。 彼はもともと遊び好きなほうだと思います。 接待で飲み事が多いですが、クラブで気に入った子がいると ゴルフへ行ったり、プレゼントを贈ったりしているようです。 そのことを問い詰めたりすると、逆切れしたり、 「これも仕事のうちだ」と言い切られるので喧嘩にしかなりません。 去年のクリスマスに、 私には100万ほどの時計をプレゼントしてくれました。 クラブの子にプレゼントしただろうレシートが2枚出てきました。 それぞれ10万ほど(アクセサリー)でした。 彼からすれば、 お前にはそれ以上の(高価な)ものをあげたんだから文句ないだろ? そんな言い分だと思います。 世の中こんな男性ばかりではない事は分かっていますが、 彼自身と、彼の周りの経営者仲間も独身気分で遊んでいる方の方が 多いので 彼には罪悪感のようなものは一切ありません。それどころか、 「お前は幸せだな~」が彼の口癖です。。 その時計に気付いた私の妹や友人(既婚)は 「羨ましい~!」「さっさと結婚しちゃいなよ!」なんて言います。 (周りに彼の女性関係の話はしていません) 私が、お金があってもねぇ・・・と言うと、 「ないよりいいって!!」 「お金で喧嘩するようになるんだから!」と言います。 私も32歳なので、結婚を考えなくもないのですが、 彼の女性関係にこの先ずっと目を瞑ってまで結婚すべきなのでしょうか。 ただの遊びなだけ、と割り切れる自分もいるのですが (私に対して愛情もくれるため) なんとなく踏み切れない自分もいます。 私と同じような状況で、結婚された方っていらっしゃいますか?

  • 彼女に玉の輿にのることをすすめたりしますか?

    そんなこと言われたらショックです。 遠距離の彼氏と電話していた時です。時差があり彼側は夜でしたが、トラブル続きで出張から出張へはしごしていたらしく疲れているようでした。 海の近くに住みたい~ハワイに移住したい~など冗談半分な話をしていました。 私 ハワイかぁーどうしたら住めるかなぁ?お金貯めるとか? 彼 お金貯めるとかー、玉の輿にのるとか。 私 玉の輿って。それ方法じゃないじゃん~ 「玉の輿にのるとか」と言われて「他の男の人と結婚しなよ」という意味?と思ってすこしショックでした。 冗談の話の中だとしても、そんなこと言うってどういう気持ちなのでしょうか?

  • 身近に玉の輿の人いますか?

    知人友人縁者で玉の輿に乗った人はいらっしゃいますか? 私は・・・いません(笑)

  • 玉の輿にのった人々

     卒論で玉の輿にのった人々について書こうと思ってるのですが、日本人女性だとデヴィ・スカルノ、クーデンホーフ・ミツコや10年くらい前にフィリピン王室に嫁いだ方(名前忘れてしまった。)ぐらいしか思いつかないし、海外だとシンプソン夫人やグレース・ケリーなど....他に知っている方がいらしたらみなさん教えてください。エピソードもつけて! ※ここで私が言っている玉の輿のレベルは医者や弁護士、子会社の社長程度ではなく富豪や有名政治家、旧貴族、王室、皇室に嫁いだ方のことですのでよろしくお願いします。

  • 玉の輿に乗るのはどんな人?

    玉の輿に乗る人とはどんな人でしょうか? 美貌、年令、学歴、性質、健康、才能その他どんな資質が考えられますか? 幸せな人が多いのかそうでないのか、ご自身あるいは知り合いのお話を聞かせてください。 玉の輿とは、「女性が自分より格段に身分がたかく経済力も上の男性と結婚すること」、と定義します。 例えば、ちょっと古いですがデビー婦人とかです。

  • 私は玉の輿にあこがれています。

    私は玉の輿にあこがれています。 今彼は土地成金さんの息子さんです。 彼のご両親が他界し面倒な兄弟もなく、大きな屋敷に質素に暮らしています。 親戚には中小の社長さんや歯医者さんや校長先生がいて他の方々もお金持ちのようです。 私は今彼と結婚をしたいのですが、結婚ってそれでいいですか? 私は幼馴染にお付き合いを申し込まれたことがありましたが、お断りしていました。 幼馴染はご両親が健在で小さな家に住んでいます。 幼馴染は国立大学出身ですが、 大学・大学院費用を捻出するためにご両親は大変なご苦労だったろうと思います。 私と今彼の話を誰かから聞いたらしく、幼馴染に再度お付き合いを申し込まれました。 幼馴染にいろいろ言われると、私のしていることがいけないことのように思え困っています。 幼馴染は私がお付き合いをお断りして後、がんばって博士号を取得しています。 よくわかりませんが、働きながら博士号を取得する事は大変な努力だったろうと思います。 お金持ちの今彼と努力家の幼馴染、 私と相性がいいのは誰だと思いますか?

  • 玉の輿に乗りたいと言っていた友達と自分

    「玉の輿に乗りたい」と言っていた友達が普通の会社員と結婚して、過去の発言を忘れたように幸せそうです。 私も、親や友達に「玉の輿に乗りたい」と言っていたのを訂正したくなってきました。 「乗りたい」っていうか「乗る!」とまで言っていた身の程知らずの過去の自分と決別したいです。 でも、安月給の会社員の男性と結婚したら、負け組と思われませんか?