-PR-
解決済み

玉の輿

  • 暇なときにでも
  • 質問No.131202
  • 閲覧数778
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/12)

新宿の母に見てもらったら玉の輿って言われました。どういう人と結婚すると玉の輿っていうんですか?
そもそも玉の輿ってなんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

貴人(身分の高い人)の乗る美しい輿(こし)
・・・一般的に良く「玉の輿に乗る」と言います。
(女が結婚などによって、富貴の身分になる)・・・岩波国語辞典より
玉の輿に乗ったといえば、金持ちの所へ嫁に行った、という事になります。

最近の造語で男の場合は「逆玉にのった」と良く耳にします。

どうか玉の輿に乗ってください。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (609/1318)

お金持ちの人と結婚して何不自由なく生活できるような結婚生活を送れる状態になること、ですかね。
でもよく考えると女性側がお金持ちだったりすると「玉の輿」って言わないような… つまりは「シンデレラ」の状態ですね。

下記URLはgooの辞書検索で出てきた画面です。↑はほぼ正解でした(ホッ)。


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (30/81)

一般的に言えば、社会的ステータスが結婚によって上がるような人との結婚をいうのでしょうかねぇ
大金持ちとか、格式の高い家(?)との結婚とかでしょうか

なんか、玉の輿っていう表現は、だんだん死語に近づきつつあるかもですが・・・
しかしあまりに生育環境が異なる場合は、結婚後うまくいく可能性が低いのではないでしょうか(おおきなお世話?)