• 締切済み

同居されていらっしゃる方 励ましの言葉をください

haatom2の回答

• haatom2
回答No.5

あなたより同居歴が長い者から、1言言わせて頂きます。  義母とうまくやろうと、無理して合わせようとしていませんか? 他人が同じ屋根の下で生活していたら、合わないのは当然なのですよ。 それを同居だからといって、無理する必要はありません。 そんなことしていたら、あなたが潰れてしまいます。 あなたはご主人・子供のことを考え、義母は二の次。 義母だって最初はあなたに対して気遣いがあったのかもしれませんが、 年数が経てば薄れていくのものです。 「こうでなくてはいけない!」いうことに、縛られすぎているんではないかな~と感じました。 これから先は長いのですから、もっと肩の力を抜いていきましょう。

bluesky33
質問者

お礼

『義母とうまくやろうと、無理して合わせようとしていませんか? 』 そうですね、思い当たることもないわけでもない感じです ワタシ自身の性格からしてそうなのかもしれません それは対立したくないからという気持ちから来ているのかもしれません 肩のちから 少しずつ抜いていけたらいいなと思います どうも有難うございました。 皆様にポイントをさしあげたい気持ちでいっぱいです。